リリスモン

「リリスモン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

リリスモン - (2022/04/10 (日) 21:31:34) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/07/14 Tue 23:15:05
更新日:2024/01/28 Sun 00:23:12
所要時間:約 5 分で読めます




金色の魔爪で腐殺する、堕ちた暗黒の女神!

『リリスモン』とは、『デジタルモンスター』に登場するキャラクター。

【基本データ】

世代 究極体
タイプ 魔王型
属性 ウィルス種
必殺技 ・ファントムペイン
暗黒の吐息で相手の体を蝕む技。
この呪いを受けると体の末端からデータが消失し、死してなお、その痛みに苦しむといわれている。
種死は関係ない。
・ナザルネイル
触れるもの全てを腐食させる、右腕に備えた金色の魔爪。

【概要】

"暗黒の女神"と呼ばれるほど美しい女性の姿をした、七大魔王の紅一点(?)デジモン。
由来は。惑星記号は月(☾)七つの大罪【色欲】 を司り、悪に寛大で善に冷酷非道な一面を見せる。
妖しくも美しいリリスモンの誘いに乗ったものには必ず死が与えられるという。

『色欲』の悪魔だと伝わりにくかったのか、名前の由来は神話や伝承に登場するリリスで、さすがに聖書の“Lilith(リリス)”はマズかったのか、英語圏は“Layla(ライラ)mon”。*1
アルフ・ライラ・ライラ(千夜一夜物語)」のように、アラビア語の「夜」を意味する単語から転じた名前でもあるので、魔王の英名としてはふさわしい…のかもしれない*2

元々はオファニモンと同種族であったが、ダークエリア(闇)に堕ちてこのような姿になってしまった*3
それを示すようにオファニモンの素顔にはリリスモンの顔と同じ位置に泣きぼくろがある。

その姿はなぜか和風、花魁風で、容貌もほとんど人間の女性の素顔そのもの。
人型でも顔だけは異形だったり、仮面やマスクをつけるなか、デザイン上最も人間に近い部類である。
和服美人でふつくしく、そしてエロい…。

「最近のデジモンはこんなデザインばっかでけしからん」という人*4も多いが、初登場は2002年の『デジモンペンデュラムプログレス2.0 -ハルマゲドンアーミー-』と古参で、初めて七大魔王の存在と所属を示されたデジモンでもある。そしてベリアルヴァンデモンが七大魔王に誤認された
「年増とか言ったやつファントムペイン」








【関連作品でのリリスモン】

長らくアニメ、漫画では未登場。
必殺技がガス兵器に類する物や対象を腐食させてしまうという映像的に難がある物である為に、今後の作品で活躍する機会は多くは無く、スタッフも動かしづらいと感じたのだろう…。

と思いきや…

アニメ『デジモンクロスウォーズ

CV:桑島法子(日本語版) / シンディ・ロビンソン(英語版)
ついにアニメ初登場。
長きにわたってアニメへの登場を期待していたファン達は第一話で(ほぼシルエットのみとはいえ)不適に笑うリリスモン様の姿を見て歓喜したことだろう。
だが、第三話にて予想以上のケバくなったリリスモンの姿に少しガッカリしたファンも多く、「デジカのデザインのが良いじゃないか」と言う声もちらほら。

ただ、作画に恵まれた回では美しいため、最近ではそんな声はあまりなくなった。

ちなみにこの作品ではバグラ軍三元士であり七大魔王としての設定はない。
そのためか、現時点では同じくクロスウォーズに登場しているベルゼブモンよりも強いと思われる。

氷鏡の幻術左手の毒爪などを作中では使用。

だが、クロスウォーズでのリリスモンの最大の特徴は “爆発” である。
この爆発をすると言動が激しくなり、周りのデジモン達を強化吸収させ、使役する。

噛ませな時もあるが基本ガチで強いのであまり気にならない。
しかし、CV.桑島法子でガチの悪役とか、不安でならないぜ。


アニメ『デジモンクロスウォーズ ~悪のデスジェネラルと七つの王国~』

いわゆる第2期。

デジタルワールド再編後はデスジェネラルの台頭により、ランドの支配などの重要な任務からは外されている。
休暇から復帰した後にはダークナイトモンの直属の部下に配属され、ユウのダークネスローダーでブラストモン・イビルモンズと強制デジクロスし露出の多い格好となっている*5

その後、ブライトランドのヘルズフィールドにてベルゼブモンと戦うも敗北。
復讐を果たすためデスジェネラルの一人であるアポロモンの闇の人格であるウィスパードに唆され、彼のダークネスローダーによってブラストモンと強制デジクロスし、魔獣リリスモンへと変貌を遂げる。
ヘルズフィールドにて全てを破壊するべく暴れるが、ベルゼブモンやシャウトモンX7の前に敗北。
その後、命を懸けたベルゼブモンに止めを刺されてブラストモン共々消滅し、三元士は全滅した。


漫画『デジモンクロスウォーズ

アニメ版と同じく三元士の1人であり魔王級デジモン。
ロイヤルナイツからは、自らの欲に忠実なために誰かの傘下に下ることはないと思われていたが、その思惑も外れバグラ軍に加わっている。

バグラモンこと陛下に恋心を抱いており、魂を別の器に移されるような真似事をされてもそれすら愛の鞭と考えてしまうくらいゾッコン。
これもまた色欲という業に囚われたリリスモンのあるべき姿なのだろう…。

その戦闘能力は三元士の中では一番低いものの、ダークナイトモンとの戦いでかすり傷1つのみ(逆にダークナイトモンは腕1つ失う)等と魔王級だけあって高い。
魔法陣の防御壁や、巨大魔法陣からの黒魔法と好守に優れている。

コミカルなシーンではかなりかわいらしい表情を見せるが、やはり感情か高まると“爆発”してしまい、ゾーンを全て飲み込むブラックホールを出現させてしまい、度々ゾーンを崩壊させている。

シャウトモンX7*6との戦いでは、既に並みの魔王級デジモンの力を越えているX7に歯が立たず、複数の防御壁を張るも、クロスバーニングロッカーの衝撃を緩和しきれずに髪飾りが外れ黒髪ロングになってしまう。

X7とタクティモンの戦いではサポートのような攻撃を行い、皇帝陛下を守るためとリベンジマッチを仕掛けた。
…か、そこにブラストモンを吸収したダークナイトモンが現れ、ブラストモンの敵を打とうとするも敗れ、服はビリビリになり壁に張り付け状態に

最終的には(描写は無いものの)強制デジクロスによりダークナイトモンの一部となった。
彼女は最後まで皇帝陛下のために、自分の“色欲”に忠実に戦ったのだった……。

が、その後ダークナイトモンを取り込んだズィードミレニアモンが強制クロスオープンした時、(またも描写は無かったが)ブラストモンと一緒に分離したらしく、彼の背中に乗り愛する主人が消えたことに打ちひしがれていた。
悲劇的な最期を遂げたアニメ版とは違い、こちらは最後まで生存した。


Web漫画で描かれた後日談では懲りもせず元気にシャウトモンたち(他にもスターモン、メイルバードラモン、因縁の相手であるベルゼブモンもいる)にチョッカイを出し続けているようである。


ゲーム『デジモンストーリー』、『デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト』

シリーズ第1作目でNPC限定キャラクターとして登場。
第2作目『サンバースト・ムーンライト』で育成可能キャラに。


ゲーム『デジモンストーリー 超クロスウォーズ』

シリーズ第4作。
こちらはアニメ『クロスウォーズ』をベースとしている為、旧来のデザインを『リリスモン(レジェンド)』、クロスウォーズ版を『リリスモン』として登場させている。
ちなみに、彼女達の違いは簪の形状や表情、そして覚える技である。


ゲーム『デジモンストーリー サイバースルゥース

メインストーリーには登場しないが育成デジモンを進化させることは可能。

レディーデビモンorライラモンから進化可能だが、やはり『七大魔王』だけあって進化におけるステータス条件は高めに設定されている。
バトルではどうかというと、こと火力面においては同作に登場するデジモンの中でもトップクラスに高い。
固有必殺技の『ファントムペイン』は「敵一体に闇属性の知力貫通3倍ダメージ」+「35%の確率で猛毒を付与」
そもそもリリスモンは知力ステータスが高く、かつ、「貫通」は相手の防御を無視してダメージを与えられるので、
特にウィルス種が有利を取れるデータ種のデジモンであれば究極体であろうとワンパンできるほどの超火力を発揮する。

進化させることが出来たら是非ともボス戦に連れていきたいデジモンだが、高火力な反面、耐久は低めなのでその辺りのフォローはしておきたい。


【余談】

本来デジモンには性別という概念は存在しない。概要で紅一点に“?”が付くのもそのため。

確かに、エンジェウーモンやリリモンなどの女性らしい外見のデジモンは女性らしい言動をとり、
反対にウォーグレイモンやパイルドラモンといった筋骨隆々としたデジモンは男性らしい言動をすることが多い。
だが、デジモンはデジモン同士の生殖行為ではなくデジタマから生まれてくるので、色欲(=性欲)に該当する欲望や罪があるのかは不明である。
(※ただし、『サイバースルゥース』ではオファニモンを巡ってケルビモンとセラフィモンが争う依頼クエストがあったりするので、デジモン間でも恋愛感情めいたものはあるようだ)

案外、その対象は我々人間(テイマー)なのかもしれない。
日夜、リリスモン様に出会うためにカードやゲームに資産をつぎ込まされる我々……
リリスモン様の♡♡なイラストで現実(リアルワールド)の女性に興味を減らされる我々……
まさに魔王の所行である。



リリスモン、七大魔王が好きな人、腐る前に追記・修正頼みます。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/