天照帝(アマテラス・ディス・グランド・グリース・エイダス4世)

登録日: 2011/08/20(土) 03:30:20
更新日:2022/05/24 Tue 00:22:09

タグ一覧
FSS ×死なない ○死ねない ※主人公です お金持ち ぼくのかんがえたさいきょうのかみ アマテラス アルビノ イケメン ショタコン チート デウス・エクス・マキナ ドケチ ファイブスター物語 ラスボス系主人公 ロリコン 万能 不動産王 不死身 不老不死 中性的 主人公 主人公にしてラスボス 主人公兼ラスボス 光の神 光皇 全次元全時空を超越する全知全能神 全知全能 全知全能の神 全能 全能神 全能者 冷血 分身 創造主 創造神 勝てる気がしない 因果律 圧倒的カリスマ 堀川りょう 堀川亮 変態技術者 天才 天照 天照大神 天照帝 宇宙 宇宙神 星王 時間 最強 最強候補 最高神 無理ゲー 無限 無限力 王様 男神 神格 神様 神聖 神話 究極 空間 美男子 超越者・超越存在

「やはり、行く事にしよう……持っていく物もある」

◆天照帝(天照・ディス・グランド・グリース・84世)

「アマテラスのミカド」は永野護の漫画作品『ファイブスター物語』の登場人物で、同作の主人公。
正式な御名はアマテラス・ディス・グランド・グリース・エイダスフォース(天照家の男皇、グリース皇家、及び東方諸国の84代目の君主)。
劇中での呼称は上記の様に「天照帝」だが、他に「帝」「陛下」「エイダスフォース(フォース)」「ソープ様」等の呼び名が使われる。
デルタ・ベルン星の東方諸国の一つ、グリース王(皇)国の女帝であり、
強大なダイバーパワーを持ち「ダイバーズ・パラ・ギルド」の支配者でもあった天照の命(アマテラスのミコト)の処女受胎により誕生した、
グリース王国84代目の帝にして、グリース王国を中心としてデルタ・ベルンの全国家が統合されて誕生した、
超巨大国家A.K.D(アマテラス・キングダム・ディメンションズ)の永世皇帝である(統一を成し遂げたのは天照自身で、その絶対的なカリスマによる)。

先天性白子(アルビノ)であり、白い髪に白い肌、赤い瞳の持ち主。

生まれながらにして最強レベルの騎士の力とダントツ最強のダイバーパワーを兼ね備え、イケメンで頭脳も桁違い、さらに不老不死と云う……まさに、

完 璧 超 人。

なぜなら彼は光の神なのである。
神様なのである(大事なことなので二度(ry)
しかもそんじょそこらの神ではなく全能神。
……舞台となるジョーカー宇宙を作り出した全能神ジョーカーを作り出した存在(ああややこしい)。
つまり、彼がその気になれば生命だろうが現象だろうが空間だろうが時空だろうが因果律だろうが自由自在なのである(余りにアレなので、普段は自ら封印しているが……)。
因みにジョーカーの人々は天照がいつまでも綺麗なまんまで生きている事を訝しんでいるが「神様」とは思っていない。
……余りにバカらしい解答だからである。
……しかし、一部の……本当にごく一部の頭が良すぎて、逆に何とかが近づいて来てる人達、
(Dr.バランシェ、ダイヤモンド・ニュー、ディス・ボスヤスフォート)はちゃんと気付いており、挙げ句に対策も練っている。

……『ファイブスター物語』は「人」が「神」に挑もうとする物語でもあるのだ。

しかしそれは完全体である全次元、全時空を超越する全能神「天照大神(アマテラスオオミカミ=アマテラス・ディス・グランド・フォーチュン・エイダスフォース)」になった時の話。
現在ではまだ全能には程遠いが、それでもその能力は作中に登場するあらゆるキャラクターを凌いでいる(カレン、U.R.Iなど未来のキャラを除く)。

一国の王としても極めて優秀。ジョーカー唯一の「人類居住惑星の統一国家」を築き上げ安定して治めるその頭脳と感情論を一切取り入れない彼の政治論はあまたの国の王、指導者から一目おかれるほどである。他国の王様もアマテラスに対しては「天照陛下」と呼ぶ事がよくある。
感情論を取り入れない(裏工作も泣き落としも賄賂も何も通じない)のは、当人に感情がないという単に構造的な理由(後述)ではあるが。
国政には感情を挟まないものの部下の心情はしっかりと汲み取るため人望も厚い。

【分身】
天照は分身を使うことができ、その分身それぞれに人格があり、様々な場所へ出向いている。
天照の分身は彼がその髪の一本から神力を用いて生み出した「下僕(しもべ)」であり、本体から独立して行動でき、天照と分身で会話も可能。
彼自身はこれを最高位ダイバー能力「エイリアス」を使って行っている、と説明しているが、本来のエイリアス能力はエイリアスを出している間本人は行動できなくなるもの。

◆レディオス・ソープ
物語の実質的な主人公。ちなみにレディオス・ソープとは天照の幼名。
分身ではなく天照本人がその神力を使って髪色や肌色を変えた「変装」状態(もはや「変身」というレベル)。
恐らく天照が1番良く使う姿。一般では超凄腕MHマイスターとして通っている。
某大統領(水戸黄門野郎)が危ない世界に突入しかけるほどいい男(美少年)なメカニック、
しかも後日、白昼のバスで襲われくそみそな体験? をしてしまう(キスまでです)。
英語表記を逆から読むと「ポセイダル」。
天照が人格を学ぶ為の最良のモデルであり、天照本人とは別の、情に篤い性格をしている様だ。
幾つもの時代に同じ名前の人物が現れる為に、一種の称号と星団の人々には思われている。

◆ソープ'(ダッシュ)
♂ソープと名前は変わらないが性別は女のコ。
星団史上最高の美少女(公式)。
バイア(魔導士と騎士の複合)である。
……厳密には違うけど。
記憶力が怪しいボケ娘だが、デイモス・ハイアラキに認められた武力の持ち主。剣聖相手に直撃弾をキメてみせた。
上のソープとこのソープダッシュは天照本人の変装であり、分身ではない。

◆メル・リンス・ウザーレ・ターマ
強力なダイバーであり、ミコトから引き継がれたダイバーズ・パラ・ギルドのリーダー。
分身の中で最も感情的に優しいが、友人のバランシェを彼の息子であるカイエンから守る為に彼の両腕を切り落とした(そうしないとカイエンは止まらなかった)。
強力なダイバーかつ剣聖一歩手前の騎士能力を持つ戦闘担当。
英語表記を逆から読むと「アマテラス」。

◆東(あがり)の君
和風の男性で最も冷徹。現在能力は不明。
ダイバーと思われるが……?

【その他】
イケメンで不老不死で頭脳明晰で人望もある彼だが唯一の欠点? は感情を持たないことである。
彼は神であるため人間の持つ感情を持ち合わせていないのだ。
作中でコロコロと豊かな表情を見せているが、あれは全て母であるアマテラスのミコトの教育による人間の膨大な凡例に対する”形態反射”に過ぎないのだ。

本人もそのことを自覚しており、第二の妻であり本作のヒロインであるラキシスを娶る時も、
感情のない自分に果たして愛するということができるのだろうかと苦悩し、その悩みは暫く彼を苛めた(後にバカップル化するが)。
ちなみにギャグ、ユーモア等は道化のスペクター(人に化けたジョーカー)が教えたとか……。

自らは戦争をおこさず、その政治手腕から多くの国から好感を得ていたA.K.Dと天照であったが彼は突如として星団侵攻を開始した。
彼の設計したL.E.Dミラージュの圧倒的性能もあり各国の抵抗もむなしく星団は天照の手によって統一される。
しかし星団統一後隠居し自身のコピーであるファティマ、ユーパンドラに全権を委譲した。
ユーパンドラの失政と反乱軍の活動によりA.K.Dは崩壊、
天照は星団侵攻の際に行方不明となったラキシスを探しにA.K.D国民、ミラージュ騎士団と共に旗艦ザ・ウィルで星団を去る。

恐らく彼は争いの堪えない星団の現状を嘆き、自らを共通の敵にさせることで、
各国を協力させるために星団侵攻に乗り出したのであろう(契機となるのは友人であるミッション・ルースの間際の遺言)。

ザ・ウィルで星団を去ってから数千年後、彼は緑の星フォーチュンにてラキシスと再会。
娘カレンを誕生させ、自身も更に上位の存在へとシフトしていったのだった。
※他、カレンとその夫となるU.R.I(ユーリヒ)、タイカ十曜の巫女シルヴィス、
その騎士であり夫となる剣聖マキシ(ファーンドームの星王)の姿も確認出来る。

余談ではあるが彼とラキシスの乗機であるナイトオブゴールドは、
幼少のラキシスの「黄金のMHで迎えに来て」という約束をそのまま丸呑みにした機体であり、装甲は全て硬化処理を施された純金である。
国税ェ……と云う事は無く、全て天照の私財である。
※挙げ句にミラージュ騎士団の装備と給料も天照のポケットマネーから支払われる……神ェ……。
原型となったのは『FSS』自体の原案でもある『重戦機エルガイム』の敵役であるオルドナ・ポセイダル。
レディオス・ソープの名称の由来でもある。

劇場版アニメでは堀川亮(現:堀川りょう)が演じていた。
熱血なソープはともかく、クールなイメージの天照には合わないと云う意見も……。

追記・修正はA.K.D国民の方よろしくお願いします