西園寺日寄子

登録日:2012/10/14(日) 09:40:17
更新日:2022/04/27 Wed 02:41:48

「深爪こじらせて死んじまえっ!」

西園寺日寄子(さいおんじ ひよこ)とは、ゲーム『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場するキャラクターである。
CV.三森すずこ

概要

身長:130cm
体重:31kg
胸囲:62cm
血液型:B
誕生日:3月9日

超高校級の日本舞踊家」として希望ヶ峰学園に入学し、修学旅行でジャバウォック島に来た。

上記のプロフィールの通りかなりのロリ体形で、その容姿から舞踊家としての人気も高いらしい。
しかし、性格は明るいながらも非常に露悪的で陰険。
初対面の時点でアリを潰して遊んでいる。
どんな虫をどんな風に潰せば気持ちいいかなども熟知しているらしい。

他人に対してもかなり毒舌で、いつも一言多い。と言うか毒舌と言うよりただの悪口のオンパレードである。
特に罪木蜜柑に対して顕著で、彼女には「ゲロブタ」「クソビッチ」などの言葉を多用、完全にいじめのターゲットにしている。
それ以外の相手に対しては「おにい」「おねえ」と呼びつつも、欠点をあげつらって「プークスクス」と笑い見下す。
十神に豚足ちゃんという神がかったニックネームを授けたのも彼女。
口を開けば暴言吐きな一方で大変打たれ弱く、追い詰められるとすぐ泣き出す。コイツみたく噓泣きすることもあるが、大抵はガチ泣きなのを嘘泣きだと言って強がっている場合が多い。

超高校級の日本舞踊家ということもあってか和菓子好き。
逆に洋菓子は甘いだけで風情がないという理由で嫌い。……いつも食ってるグミは洋菓子じゃないのか?

かなりの和好きなので、和的なものならなんでもこなせるかと思いきや、一人で着物の帯が結べないと言う弱点がある。
そのため島に来てからは風呂に入れず、臭いと言われたことも(だんがん☆アイランドの海水浴シーンで彼女が参加しなかったのも、恐らく着替えることが出来なかったためと思われる)。

そんな彼女がデレる相手が居るのだが、それは本編をやってのお楽しみ。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期のおまけモードである超高校級の才能育成計画では、やはり暴言ばかり吐いているものの、本編同様に前述のデレた相手には懐いているし、澪田の音楽やアンジーの彫刻等、良いと認めたものは素直に認める一面も見せている。
また口の悪いキャラつながりの腐川入間、低身長繋がりの不二咲夢野との絡みも見られる。
この人が蟻を潰していた真実を知ったら本気でブチ切れていたことだろう。と言うかこの後天罰が下ったと思われる……合掌。

追記・修正は深爪をこじらせて死んでからお願いします。

添付ファイル