真宮寺是清

登録日:2021/09/26 (日) 01:26:34
更新日:2021/10/03 Sun 18:20:59

「そのひたむきさこそが、君が纏う眩しいほどの輝き…人を惹きつけてやまない光サ…」

真宮寺是清(しんぐうじ これきよ)とはニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期の登場人物である。

【概要】
超高校級の民俗学者》の肩書を持つ少年。
軍人のような服に忍者のようなマスクを付けた、どことなく胡散臭い感じの漂う人物。
と言うか笑い方が「ククク…」だったり、語尾が「サ」や「ヨ」とカタカタ表記になる独特の喋り方や、時折女性のようなポーズを取る様など、実際に胡散臭いところがある。
しかも極めて大真面目に降霊術が本物だなどと主張したりするので、アンジーと双璧を成すほど胡散臭い。

とまあ怪しい雰囲気満載の人物であるが、民俗学の研究には非常に熱心に取り組んでおり、普通に話すうえでは割と真面目
世界をめぐり様々な文化や風習に接してきたからか独特な感性を持ち、人の営みやその土地に合わせて発展してきた文化、人の在り方を素晴らしいものと認識していて、普通の人なら忌避するような人間の残酷さや愚かしさを人間らしい美しさと肯定したりする。そのためか、一見話の合いそうなアンジーの胡散臭い宗教には飲み込まれないようである。人間の美しさを語るだけあって非常に洞察力が鋭く、劇中でも相手の本質を見抜くことに長けている様子が見受けられる。
とにかく冷静で、例え自分たちにの危険が迫っている状況下でも「最後の晩餐を楽しむ」などとあくまで落ち着いた様子を崩さない。
かといって生存本能が無いわけではなく、学級裁判においても冷静に物事を分析しながら意見を交わしているので、比較的有能の部類に入る。
ちなみに学級裁判中はどこから照らしているのか、突然スポットライトのような光を浴びることがある(厳密には彼に限った話ではないが)。
民俗学に関しても、豊富な知識を持っているのみならず普通に教師としてやっていけるくらい説明が上手く、それらに関して興味をそそられるような話題を出してくれるので、ゲームをプレイするなら不気味がらずに彼の話を聞いてみると良い。
民俗学者らしく「猿の手」などを渡すと喜ぶので、比較的プレゼント選びが分かりやすい……のだが、そんなものを渡して大丈夫なのだろうか?

意外にも姉がいるらしく、病気がちなためかやや過保護なところがある。軍人のような制服も彼の姉が作ってくれたものと言うことで大切に着ているところから、姉のことをいかに大切に想っているかが理解できるだろう。
入院している姉の友達になって欲しい女性を探しており、才囚学園に閉じ込められた女性生徒の中で友達に相応しい人物を見極めている。当然ながらというべきか入間美兎のことは姉の友達には相応しくないと嫌っており、その下品な言動には彼にしては珍しく憤る様を見せることがある。
男性の友達を求めていない辺り、姉に悪い虫が付くのを嫌っているのだと思われる。

彼のスキルである「超常現象」は精神集中時に照準が自動的に相手の発言のウィークポイントに合う効果がある。本作のノンストップ議論はグルグル回ったり分解したり分裂したりと、歴代でも最も変則的な文字の動きをするので、答えが分かっていてもコトダマをぶつけられない事態が起きやすい。よって、能力的には当たりの部類に入っても良いだろう。これがあれば地獄とも言うべき6章のアレが突破しやすくなるだろうし。

第一章では表立った活躍はしていないが、入間が犯人と疑われそうになった時は食堂にいたとアリバイの証人になってくれた。
ちなみにその時彼が最後の晩餐として頂いていたメニューは(モノクマーズ提供の)「孫の誕生日に買ったケーキを1人で食べるおばあちゃん風パスタ」である。……なんて切ない、と言うか最後の晩餐がそれでいいのか……

【余談】
  • プレイヤーからの渾名はシンプルに「」。何故なのかはゲームをプレイしてください。ちなみに海外版での呼び名はKiyo。姉の名前は劇中では明らかになっていないので、姉貴とかけて「姉清」と呼ばれている。

  • 1章において赤松が「なぜアリバイを訊きたがっていたのが分かったのか」を尋ねた際に答えた時の彼の発言内容だが、ゲームクリア後にそれを聞くと何とも言えない気分にさせられる。

  • 同作品には春川魔姫役の坂本真綾女史も出演しており、夫婦共演となっている(ゲームは1人収録が基本だが)。ちなみに鈴村氏は本作の出演前に自身のラジオ番組でダンガンロンパについて紹介したという縁がある。

僕が巡り合った美しい追記・修正の姿を君にも見せたい。きっと気に入ってくれる。