夜長アンジー

登録日:2021/09/26 Sun 02:24:51
更新日:2021/10/03 Sun 18:22:22

「神さまは神さまだよ?いつもアンジーの傍にいてくれるんだー」

夜長(よなが)アンジーとはニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期の登場人物である。

【概要】
超高校級の美術部》の肩書を持つ少女。

シリーズ恒例の褐色肌の女性で、赤道直下の島国と思わしき所から来た外国人。
その肩書の通り、実際に美術に関しては絵だけではなく蝋人形の制作など、多義にわたって優れた才能を持つ。
が、どちらかと言うとプレイヤーからしたら美術部員要素よりも狂信者要素の方が印象深いと思われる。
故郷では巫女をやっていたようで、曰く自身には「神様」が憑いているらしく、神の声が聞こえると称して物事を語ってくる。美術作品についても憑いた神様が作っているもので自分は体を貸しているだけだとのこと。
生贄を必要とする何とも物騒な神を信仰しているだけあって、時には危険な行動も躊躇いもなしに行うことが出来る。
そのため、真宮寺是清と同じく、どことなく胡散臭い感じのするキャラクターでもある。
どちらかと言えば《超高校級の宣教者》と言った方がしっくりくる。

とはいえ普段の性格はかなりマイペースで前向きな方。相手のことはフレンドリーに下の名前で呼ぶ。
「神ってるー」「もっちもちー」「ぐっばいなら」などの独特なワードを口にするのも特徴。それらを含めて間延びしたイントネーションで話す言葉遣いなどからは癒し系にも見えなくはない。
また、彼女なりにコロシアイを強要させる才囚学園の現状をどうにかしようとしている様子も見受けられる。
可愛らしいが時に不気味と癖の強いキャラクターではあるが、意外にも絆を深めるとなんと最原に告白してくる。

普段着はフリルのついた白いビキニの上に黄色いレインコートらしきものを羽織っただけと言う大胆なもの。
ちなみに故郷では混浴が当たり前だったらしいので、肌を見せることに対し特に抵抗が無いのだと思われる。羨ましい。
なお、歴代褐色肌のキャラと比較すると、アンジーは小柄でスタイルもスレンダーな方。だがそこが良い。
美術部らしく彫刻刀や筆、ハンマーなどの美術道具を常に携帯している。
周囲から「アンジー」と呼ばれる事が多い。

スキルは「神の直観」で閃きアナグラムが一瞬で広がるようになる。本作の閃きアナグラムは最大13文字くらい入力しなければならないものもあるのでやりやすくなるのはもちろんのこと、隠れモノクマが紛れ込んでいる場合もあるのでコンプリートを目指すうえでは役立つであろう。

第一章では百田が招集した対モノクマ戦のメンバーに選ばれている。僧侶キャラ?
表立った活躍はしていないように思えるが、ゲームをクリアしたプレイヤーはぜひとも1章における彼女の学級裁判中のセリフに注目して欲しい。実は意外と的を射た発言をしているのである。
「ファイト! ファイト! ファイト!」

【余談】
  • アンジー(Angie)はアンジェラ(Angela)の愛称であり、ギリシャ語で「使者」と言う意味がある。さながら神の使者といったところだろうか。

  • 黄色い服から察するに、ハスターをイメージされているキャラクターかもしれない。

  • 朝日奈葵小泉真昼、夜長アンジーの3人で丁度「朝昼夜」が並ぶ形となった。あれ?「夕」は?

  • 何気に学園ものであるダンガンロンパシリーズにおいては、居そうで居なかったポジションのキャラである。

  • 担当声優の鈴木みのり女子は本作がゲーム作品の初出演となっている。

主は言いました…この記事では満足できない、追記・修正すべきだと。