女子校

登録日:2010/12/22(水) 03:42:46
更新日:2020/03/12 Thu 11:28:10
所要時間:約 6 分で読めます




「アニヲタの皆様ごきげんよう。ここは女子校の項目ですの。女子校というのは文字通り女子しかいない学校のことですわ」




女子校の場合は男子校と違い女子中・女子高だけでなく女子大学・女子小学校も存在する。
女子校の付属小学校は「小学校のみ共学」 *1と言うところもあるが、小学校から完全に女子だけの学校もそれなりにいまだ存在する。
近年の少子化による私立校の競争激化から共学化する学校も多くあったが、女子校を固持する学校もまた多い。
従来は短大を併設するところも多かったが、短大そのものの斜陽に伴い多くが廃校になっている。

多くは私立だが、北関東には公立の女子校が多く残っている。


女子校といえば小説「マリア様がみてる」やアニメ「舞-乙HiME」が有名になったことにより、
アニヲタには清楚で可憐で淑やか乙女の花園といったイメージがあるかもしれないがそれは半分合っているようで半分間違っている。

実際の女子校では男子の目がないためか生徒の個性が強く出る。そう、みんな素になるのだ。
悪い方向に個性が出た学校では、大島永遠の漫画「女子高生GIRL'S-HIGH」レベルのところも。

女子校の生活

※全ての女子校がそうというわけではありません。

●夏にスカートをパタパタ
中身が見えるって? それはこの言葉で片付く。「女しかいないからいいじゃん」

●ところ構わず下ネタ
う○こネタ、カップサイズの話などで結構盛り上がる。
男がいない社会では女の下ネタには遠慮がない。
男以上に容赦ない下ネタをかますという噂もある。

●スポーツ
体育の授業は女子だけなのであまり厳しくなく、偏差値は努力次第で取れる。
スポーツ推進校に限っては男子レベルの身体能力の求められる所もあるが……。
女子だけのドッジボールほど怖いものはない。

●異性に飢える面
顔の広い生徒が合コンを男子校と企画することも。
男性教員はイケメンでなくとも生徒と気が合えばモテる場合がほとんど。バレンタインではチョコを50個くらいもらってもおかしくない。
ただし逆に嫌われたときの女子の教師に対する姿勢はとても厳しいので気を付けたい。非常におぞましい例を挙げると、
嫌いな男性教諭が担当のロッカーの持ち物検査をする時にこれでもかという量の生理用品を詰め込む。
男性教諭がロッカーを開けると大量の生理用品がドザーッと雪崩落ちる。
男性教諭は泣きそうな顔でそれを元に戻す……。ご褒美とか言ってられない。

●理想と現実
「タイが曲がってらしてよ……」
「お姉さま……!(ドキッ」
といった定番の百合なやりとりがあるが、実際の女子校の場合スカーフはスカートめくりならぬスカーフ抜きとして遊ばれるのでタイなんて直されない
この遊びは主に中学生までとされる。

学食
女子は味>量のためか結構美味しかったりする。野菜中心のヘルシーな料理、アイスワッフルなど甘いものが多いのも特徴。
しかしそれでは飽き足らず休み時間におやつを持ち込みボリボリ。

●生活面
生理が来たことを隠さない。
「ナプキン持ってる人いない!?」「あるよー!」
持ってる人がナプキンを投げ渡す(日常茶飯事)。
教室は香水と食べ物(お菓子、ファストフード)の匂い。女だけの世界に良い匂いは期待してはいけない。
窓開けて着替えとか余裕。雨が降れば臭い靴下が窓辺にずらり。
主に男性教諭のストレスがマッハ。

●性格
校風によっても大きく異なるが、寝れば多少のことがあってもコロッと忘れる、ないしはなんてことなかったことにする男子に比べれば、
思春期の女子はどうしても色々細かい事を根に持ちやすい習性があり、そういったタイプの生徒が多い学校では教員も指導に苦労する。
このため、名門女子校である東京の雙葉学園の校長曰く、競争心を煽るのを避けるために「試験の順位を張り出したり、能力別のクラス分けをしたりすることもない」らしい。
もっとも能力別はともかく、試験の順位を張り出す学校なんてものはそもそもがほとんどないと思うが。

●人間関係
基本的に喧嘩・対立しない限り皆仲は良い。友達同士で手を繋いで下校する人多数。
リア充オタクやオタク系リア充が多数生息する。

女子校に通い始めた妹がオタクや腐女子になって帰って来た……なんてのも珍しくない。
腐女子サークルのようなものを作ってしまい、腐った本の回し読み等。
執筆までするようになると、女社会特有の変な争いが起きたりする・・・






余談ではあるが、栃木県では、十年ぐらい前に当時の県知事(現国会議員)が「高校再編で男子校と女子校止めます」と言ったところ
男子校出身者からは特に何もなかったにも関わらず、一生分のカミソリをGETしたという都市伝説が存在する。
また、宇都宮女子高の同窓会会長から、

「県知事の殺害指令」

が出されたという話もある。
この他にも高校の名前から女子の文字を外そうとして校長が辞職に追い込まれ、教育委員会の重要ポストが総入れ換えになるなど怖い話が何故か多数ある。

多分、早慶戦のごとく女子高同士の対抗戦があった県は栃木ぐらいだろう。
伊達にタカダ・コーポレーションを産み出しているわけではないらしい。(タカダ・コーポレーションの暴力ツッコミの大貫は栃木の名門女子高卒)





Q、アニヲタ「女子校にレズって本当にいるの?」





結論からいうと結構居ます。
基本的に女子は噂好きなのでそういった噂はしょっちゅう流れたりするが、実際のガチ百合カップルは1学年に二~三組くらいである。
でも思いを告げられなくても本当はこっそり女の子に恋してた子はもっといるはずである。
百合ものの薄い本で女子校を舞台にした奴は結構あるはず。





Q、アニヲタ「王子様ってやっぱいるの?」




運動部の強豪校の純粋スポーツ少女やかっこいいイケメン女子も居るので、ボーイッシュな子はいなくもない。
しかし、王子様という扱い自体はそこまでしないものである。
共学における学園のアイドルなんてものが基本的に居ない(居ても露骨にはもてはやさない)のと同じ。



追記・修正はお姉さまから誓いのロザリオを頂いてからお願いしますわ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/