アットウィキロゴ

ガラドール(バイオハザード)

登録日:2012/01/19(木) 04:48:57
更新日:2026/08/04 Tue 21:18:29
所要時間:約 5 分で読めます




バイオハザード4に登場するクリーチャー。
ガラドールとはスペイン語で『爪の者』という意味。
レオンとは本編中に3度闘うことになる。


【概要】


ガラドールは、プラーガによる応用実験の成功例の一つ。
身体能力が向上したが、目につく物は全て攻撃するという、反抗期の高校生ですか?と言わんばかりに、凶暴化したため、眼は縫い付けられた。つまり眼は見えない。
初めて出現する際に顔がアップにされる演出が入るが、この演出を注意深く見ていたプレイヤーであれば
ここで相手が目を縫い付けられている=視力がないことに気づくことができるようになっている。
(とくにシリーズ経験者ならリッカーの同類だと分かるだろう)
が、かわりに聴覚が発達している。(詳しくは後ほど)



【特徴】

容姿は、剣闘士がつけるような鎧(頭から首のあたりまでカバー)、すねあて、紺のスボンに、伸縮自在のカギツメをつけている。
このカギツメこそ、多くのプレイヤーを苦しめ、ガラドールの由来にもなった。
前述の通り、ガラドールは眼が見えないかわりに聴覚が発達している。
そのため音に反応し、音のした方向へ向かい攻撃する。

レオンが発砲すればその音で、レオンがアシュリーに指示を出す声にも、レオンが走ればその足音にも反応する。

このためガラドールが近づいたから、離れようと走り、振り返ると追っかけてくるという時もある。
歩く程度であれば気づかれないので、走ったら途中歩きを入れると、こういうことを防げる。
ただ近付きすぎると気配で気づかれちゃうけどね!

【ゲームにおいて】

初登場はchapter3―1の古城。
ここの城主に初めて会った直後、鍵を使って入る地下牢に拘束されている。

地下牢の入口は施錠され、鉄格子に閉じ込もり、さらに鎖で縛るという引きこもりMである。

外の世界に連れだそうとレオンが近づくが、嫌だと襲いかかってくる。

ちなみに古城には村のチェーンソー男や孤島のガトリング男のようなズバ抜けて強いガナードがいないこともあって、戦力としてアテにされているらしく、要所要所で繰り出される。

何故か毎回鉄格子の付いた部屋にしか出てこない。
そんなに牢屋が落ち着くかお前は。

【攻撃】

いずれもカギツメを使ったもの。

  • 振り回す
音がしてレオンがいるであろう場所で左右のカギツメを振り回す。
当たっても振り回し続けるため、逃げようとしても連続ダメージになるため、体力に注意。

  • 爪を闇雲に振り回す
眼が見えないため、レオンがいて欲しいと願いつつ思い付きで行う攻撃。
遠くで観察しているとたまにする。振り回し攻撃とはダメージは同じだがモーションが違って歩きながらするため範囲が広い。当たらないけど

  • 爪で突く
ガラドールの必殺技。攻撃力も高い。音に反応したガラドールが右カギツメを構え、まっすぐ走り出し対象に爪を突き刺す技。ただしかわされると壁に刺さりしばらく抜けなくなる。
これで死亡した時の演出がバージョンごとに異なり、日本版では吹き飛ぶだけだが海外版では顔を串刺しにされる。


【対処法】

真正面から攻撃しても非常にタフなため、そのうち倒せることは倒せるが弾を多く消費することになる。
ヘッドショット等はそもそも鎧が邪魔で出来ない。

では、どうするか?

まず、音が頼りなので、部屋に置かれているで誘導することができる。
鐘を撃つとレオンがどこにいようと必ず鐘に向かっていって必殺技を出すため活用して欲しい。
ただし、鐘はガラドールの攻撃が当たると壊れてしまう。
振り回すついでに壊されたらレオンは泣いていい。

そして、タフな彼にも一つ重大な弱点がある。
それは背中に付いた見るからに柔らかそうなモノ。
見ると、彼ら最大の弱点である寄生体が背中から剥き出しなので、それを狙い撃ちすることで大ダメージを与えられるのだ。

必殺技の多くは壁に刺さることになるが、カギツメを引き抜く間背中が無防備になる。この時が絶好の狙撃チャンス!
ただしガラドールが歩いている時は時々レオンを探すかのように上半身を捩じる動作をすることがあり、
タイミングが悪いと弱点の背中を狙ったら弱点に当たらないということもよくある。
逆に言えば通常背中が見えなくともこの動作で少し背中が見えることもあるので
上級者はこのモーションを狙って弱点にクリーンヒットさせるチャンスでもあるのだが。

手榴弾、焼夷弾は怯んで膝を付くが、閃光手榴弾は目が見えないので効かない。
同じく盲目で耳の利くRE:2リッカーは閃光手榴弾の爆発音で怯む様になったが、今作のは所謂スタン・グレネードではないタイプなのだろう。

基本的な動きとしては徒歩で遠巻きにしつつガラドールの背中が見えたタイミングで攻撃していれば倒せるが、
発砲したら結果がどうであれそこで位置バレし弱点に当たって立ち直った後を含め爪突き攻撃を繰り出してくる。
しかし狙いは最後に大きな音を立てた位置なので、レオンにまっすぐ突っ込んでくるところを左右どちらか直角方向に移動することで回避できる。
ガラドールが走っているうちは突くことに夢中になってしまうのか、レオンが走って回避行動をとっても移動したことに気づかれない。


【強化版】

ガラドールが全身を覆う鎧を身につけた個体で、ロケランも一発なら弱点に当てても耐えきる。
ただ弱点は剥き出しのまま。そんなに寄生体が蒸れるのか。
攻略法も基本的にこれまでと同じだが登場場所の都合上ステージが狭く、通常ガラドールや邪教徒も一緒に現れるため
ステージの難易度は上がっている。

また、実はある程度改造したマグナムであれば、鎧越しでも良いので当てると怯んで膝を付かせることができる(ショットガンやライフルはいくら改造しても無理)。
貴重なマグナム弾だが、突破に手こずる際には足止めに撃ってみるのも有り。

ちなみに撃破後の死体を見ると、寄生体の生えていた背中部分に縫い合わせたような痕跡が残っている。
つまりプラーガを敢えて体内に侵入させず、外部から直接背中に埋め込んで寄生させるとガラドールになるということらしい。
ちなみに光にも弱い寄生体がわざわざ丸出しにされているのは、そうしないと何故かガラドールにならないのか
万が一暴走した時用に敢えて弱点として残してあるのかは不明。


【登場チャプター】

  • 最初の闘い(chapter3-1)
ここでは苦戦しないと思う。
ただアシュリーは地下牢の前で待たせた方が得策。
鐘は2か所設置してある。


  • 再戦(chapter3-3)
場所は食堂。
罠によりレオンが檻に閉じ込められる。その中にガラドールが入ってくるため狭い場所で戦わざるを得ない難所である。
檻の内外には邪教徒ガナードも現れる。

内と外から攻撃されてしまうため、一旦檻から脱出し檻を利用しながら戦うといい。
ただし檻の錠前が妙に固いので、いっそマグナムや手榴弾で邪教徒ごと吹き飛ばすのも手。
また前述の通り攻撃は通り抜けるので調子に乗っているとガラドールの攻撃も当たってしまう点に注意。
登場ムービーをスキップするとガラドールが降りてくる前に脱出しやすくなる。



  • 最終戦(chapter4-1)
1番奥にガラドール1体、強化体1体、手前にガナード2体、裏通路に1体、後からガナード3体現れる、ガラドールの最終陣形。
難易度EASY以下の場合は通常版がいなくなり、強化版1体になる。

2体のガラドールが迫ってくるのは、絶望的である。ガラドールを倒さなければ先に進めないため、無視出来ない。

入口両脇の柱で囲んだ四角いスペースでは何故か発砲してもガラドールに気づかれないので、そこでガナードを排除してから1体ずつ誘い出すと楽になる。
攻撃もその中でだけすれば1体ずつ片付けられる。


  • マーセナリーズ
古城のボスキャラとして登場。
基本的に敵を20体、25体、90体倒して、操作キャラが北の部屋にいて敵の総数が9以下になると出現する(たまに別の場所で足を止めて倒してくるとやってくることもある)。
時間が命のマーセナリーズではガラドールは、背中を狙わないと倒せなかったり、立ち回りが制限されたりで大幅なタイムロスになりやすいため、一撃で倒せるクラウザー以外はいかに出さずに戦うかが重要になる。
その代わりに体力はかなり低め。ライフルなら弱点に2発。ウェスカーのキラー7なら1発で倒れてくれる。
レオンとハンクは手榴弾で何とかしなさい。

  • マーセナリーズ3D
4-1から登場。何故か声が変わっている。攻撃の方法は変化なし。クレア装備のグレネード電撃弾を当てるか手榴弾の爆発に巻き込むと反るため、その間に背中を打てばあっさり死んでくれる。地雷がある場合はそれを踏ませ倒した時に集中攻撃。
時間の無駄になるので体術で倒さないほうが良い。

RE:4

続投され、基本性能や弱点は変わってない。
口元がみえるようになっているが、素体実験の影響なのか過去作の追跡者のようなむき出しの歯茎とオリジナル以上に不気味。
最初に遭遇する個体はかつてサラザール家の拷問官であったことが城内にある日誌から判明し、彼も人をいたぶるのに快感を持っていたりとその異常性を恐れられていた。
本作の閃光手榴弾は強烈な音も発するので怯ませる事ができるようになった他、ボルトスロアーだと音を発せずにダメージ与えれる。
なお邪教徒にもガラドールの攻撃を食らうので城内後半に出てくる邪教徒と共に出てくるエリアでは誘導したりすると勝手に処理してくれる。
ガラドールをナイフで倒すとトロフィーが貰える。



余談だが、彼の弱点に玉子(ダメージ無し)をぶつけるとダメージを受けた様にもがく。



追記・修正はガラドールを音もなく倒した方お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年08月04日 21:18