登録日:2012/06/21 Thu 16:08:44
更新日:2025/11/02 Sun 02:10:06
所要時間:ハセヲ、約 3 分で読みたいとは思わないか?
この項目には.hackシリーズの核心に触れる重大なネタバレ要素が多く含まれています。
各ゲーム未クリア・漫画未読・アニメ未視聴の方は今すぐブラウザバックで退避してください。
ー「黄昏の碑文」禍々しき波 最後の一節 エマ・ウィーラント著 ー
【.hack(無印)】
見た目は種→双葉→人の目の形の花びら、に変形する。
Vol.4ラストで戦う最後の八相であり、今作の
ラスボス。
クビアを滅ぼす為に腕輪を失ったカイト達と戦う。
双葉の姿になってからは全攻撃
無効化の
バリアを張り、カイト達を追い詰めるが、アウラの力と共に現れた未帰還者の思念体(?)によってバリアに罅をいれられ、カイト、ブラックローズ、バルムンクの連携によりバリアを完全に破壊される。
最後の姿になって戦うもカイト達には及ばず破壊されかけるが、最後の力を使いドレインハートを放つ。次々にカイトの仲間を餌食にし、カイトにも襲いかかろうとしたが乱入したエルクによって阻まれ、最後は完全覚醒を迎えたアウラによって崩壊する。
…まぁ、ぶっちゃけ半分はイベント戦の様なものである。
ドレインハート発動〜エンディングまでのシーンの良さはクライマックスにふさわしいものである。
オーヴァンの
憑神として登場。八相の中でも
スケィスと同じく特別な存在。
見た目は左腕が巨大な刃になった人型。
左肩にAIDA-Triedge-が寄生しており、鉤爪状の腕が生えている。
《再誕》の
二つ名の通り「完全な死を迎えなければ何度でも甦る」という能力をもつ。一度
ハセヲに倒されて《再誕》を果たしてコルベニク2ndになった時には、
左肩のAIDAが右腕をも侵食する程に巨大化しており、大砲の様になっていた。
戦闘面では、1stは《変異なる召喚》というAIDA-Anna-を複数出してくる技以外は弾丸系や突進系など無難な技。正直言って、オーヴァン本人の方が遥かに強い。しかし《変異なる召喚》はAnnaの方にハセヲ(スケィス)の視界が動かされるので、視界が戻った時にコルベニク本体の攻撃を受けやすい。つまりウザい。
2ndは前述の通り大砲化した腕から技が放たれる。特に《根絶の流星雨》は避けにくく、一度当たると多段ヒットしやすいので慣れて確実に避けたい。
また、こちらの弾丸を無効化するバリアを張っているが、データドレインを通常技として放ってくる《電脳なる吸魂》をスラッシュで弾き返せばスタンするので問題ない。こちらのデータドレイン時もバリアは存在し、唯一データドレインを二度当てる必要がある。
なお、戦闘曲は1st、2nd共に『DARK INFECTION ~VSコルベニク~』。
この《再誕》の発動する条件として
黄昏の鍵と化したスケィスすなわちハセヲが必要であり、その為に他の碑文PCの碑文をデータドレインさせていた。
そして自身の《再誕》をもデータドレインさせて、
そして……
追記・修正、お願いします。
最終更新:2025年11月02日 02:10