三爪痕(.hack/)

登録日:2011/04/26(火) 10:52:29
更新日:2021/02/25 Thu 08:31:10
所要時間:約 5 分で読めます






三爪痕を知ってるか?






三爪痕(トライエッジ)は、ゲーム.hack//G.U.の登場人物。
The World R:2において「伝説のPK(プレイヤーキラー)」と呼ばれており、彼にキルされたプレイヤーは現実で意識を失って、二度と復帰できない「未帰還者」になると言われている。
エリアにアルファベットのAに似た傷を残していくことや、その三又の双剣の形から、この呼び名がついた。

蒼炎を身に纏い、特徴的な形の双剣を携えている。
また単に強いだけではなく、右手からはデータドレインを放つ。
その姿は、前作の主人公カイトに酷似している
…が、髪がやや長くなっており服や体もツギハギだらけで、なんかヤバそうな目をしている上に「アァァァァ」とか「ウゥゥゥゥ」とかしか言わないため、正直ちょっと…いや、かなり怖い。
だがそこがいい。

Vol.1のパッケージイラストにも描かれており、前もって情報を仕入れずにそれを見た前作プレイヤーは「カイト何があった!?」と思ったに違いない。
少なくとも立て主はそう思った
高レベルプレイヤーであったハセヲの猛攻を片手で凌ぎ、さらに素手で吹っ飛ばした後にデータドレインを放ち、彼を完膚なきまでに叩きのめした。

彼が現れる際にはハ長調ラ音で「ポーン」という音が鳴る。これは碑文使いたちが憑神を召喚する際にも鳴る音。


ギルド「黄昏の旅団」の副団長であり、ハセヲが想いを寄せていた志乃をPKし、意識不明にした犯人。
ハセヲがPKK(プレイヤーキラーキラー)になった原因でもある。

一番上の「三爪痕を知ってるか?」というセリフはハセヲがPKKをする際、決まって言うセリフ。
ちなみに.hack//Linkでは、「そこのお前!三爪痕を知ってるか!?」と戦闘中に尋ねる。まず倒せ


Vol.1のラスボスであり、序盤で一度は敗れたハセヲだったが、碑文の力でなんとか倒すことに成功する。
が、Vol.2で蘇り再度登場。その後オーヴァンによりバラバラにされるが、Vol.3ではやっぱり蘇って登場する。



以下ネタバレ
















正式名称は「蒼炎のカイト」。
三爪痕などではなく、本来はThe Worldが自発的に生み出した対AIDA用の自律型プログラムである。
またオルカに酷似した「蒼海のオルカ」、バルムンクに酷似した「蒼天のバルムンク」と合わせて「三蒼騎士」と呼ばれる。
カイトたちに酷似しているのは、アウラが「最も頼りにしているPC」をモデルにして作ったから。
継ぎ接ぎだらけになってる理由はTheWorldのバージョンアップが行われた際破棄されたにR:1のデータからアウラがサルベージして作った結果である
また、AIDAの増殖が予想以上に早かった事も継ぎ接ぎの増加に繋がっている事から
もし時間があったなら、前作のカイト達に近い状態まで復元されていたかもしれない


無差別にキルしていたのではなく、AIDAに感染していたPCだけを狙っていた。


…ん?じゃあなんで志乃は意識不明になったかって?


以下さらにネタバレ
















志乃をPKした真犯人、つまり本当の三爪痕の正体はオーヴァン。
オーヴァンはハセヲを強くするため、そして自分を斃させるために志乃をPKした。

(オーヴァンの目的に関しては本人の項目を)

志乃が意識不明になったのは、オーヴァンがAIDAに感染しており、その力でキルしたから。
蒼炎のカイトがハセヲにデータドレインを放ったのは、本当はその後ろにいたオーヴァンを狙ったため。
ハセヲを叩きのめしたのは、オーヴァンを倒す邪魔になると判断したためである。

また、Vol.1では第2形態が存在する。
ハセヲたち碑文使いに追い詰められ、周りのデータをドレインして変身するのだが、いやもう…化け物です。
パイ曰く「憑神に近い」らしい。外見もそれっぽい。

Vol.3では三蒼騎士がまとめてかかってくる。
オルカ、バルムンクになかなか攻撃が当たらない上にレイザス連発ときたもんだからそれはもう…。
こいつを倒すと『虚空ノ双牙』(三爪痕の愛用武器)をもらえる。
ちなみにVol.3をクリアすると、三蒼騎士のアドレスをゲットできる。
結婚式イベントでは、可愛い三爪痕を見ることができる。

Linkにも登場。Linkでは「葬炎の騎士」と表記され、こちらが正式名称とされている(「蒼炎の騎士」はオリジナルのカイトを指す)。
G.U.の時代に登場するだけでなく、R:2が生み出した怪物としてトキオやシックザールたちと同じく、時を越えて立ち塞がる。
またメインシナリオクリア後に特定のサブシナリオをクリアすると、ユニゾンアドレスが手に入る。G.U.に引き続き、一緒に冒険に行くことが出来るように。
クロスレンゲキではうっかりトキオもろともデータドレインしそうになり、「ゴメン」と呟いている。
…敵の時の方が強かったとか言っちゃいけない。
相変わらず何を言っているのかよく分からないが、オリジナルのカイトや八咫とは会話が成立しているほか、メールなどではなんとなく何を言いたいのか分かるようになっている。

ハンバーガーが好きらしい。


PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』にも登場。
「R1」「R2」が混ざったThe Worldに現れ、自軍の前に立ちはだかる。

ナツ「双子?つーか、なんか悪そうじゃない?目つきとか、超アブないカンジ」
モリガン「バージル的なものかしらね?」
バージル「俺を何だと思っている」
涼「じゃあ…三島一八的な」
カズヤ「死にたいのか」
アキラ「こっちは親子だろ」


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • .hack
  • .hackG.U.
  • .hackLink
  • 三爪痕
  • トライエッジ
  • ラスボス
  • カイト?
  • ネタバレ
  • アリガトウ
  • 蒼炎の守護神
  • 蒼炎の騎士
  • アァァァァァ…
  • ハセヲのトラウマ
  • PXZ2
最終更新:2021年02月25日 08:31