登録日:2011/03/14 Mon 23:11:30
更新日:2024/01/20 Sat 18:05:43
所要時間:やく 3 ふんでいじれる
むかしむかし
とおい未来に
せがれがすんでいました
せがれいじりとは1999年にエニックスより発売された
PSの
ゲーム。
原作者はウゴウゴルーガでCGを作っていた
秋元きつね。
このゲームを一言で表すとするならば『
バカ』である。
くだらない・バカバカしい・シュール等だけで構成されている。
「たらいからはじめる」てなにさ…
そもそもジャンルが「おバカ」って
CMでのキャッチコピーは「プレゼントに最悪」
あら?
せがれいじり?
イジッテ?イジッテ!
いじいまくえ。
プレゼントに最悪。
せがれいじり
デター!
野球選手が突然、自分のせがれをいじると…。
なお、タイトルはあくまでも主人公である「せがれ」をいじるからであって決して
変な意味ではない。
2002年には前日談にあたる「続・せがれいじり」が発売された。
◇ストーリー
ある日、超プリティなむすめさんにあったせがれは「むすめさんとラブラブになりたい」と
ママに相談する。
ママはこう言いました。
「大きくなったらね」
◇システム
箱で区切られた「セケン」にある「オキモノ」に近づき、○ボタンを押すことで、「オカカワリ」することが出来る。なんのこっちゃ。
「オカカワリ」すると単語を選択して作文を作成することができ、その文によって様々下らないムービーやアホな紙芝居が流れる。
新しいオキモノにオカカワリするとママの首が伸びていく。
あれ、せがれを大きくするんじゃなかったのか?
一定数オカカワリすると新しいセケンに行けるようになる。
◇登場キャラクター
▽せがれ
主人公の少年。
まだ蛹なので頭が黄色の矢印。
むすめさんに一目惚れ。
最終的には107児の父になる。
▽ママ
せがれのママ。
見た目はキリンの首。
物語が進むにつれてのりモノやとびモノなどを産む。
実はせがれの本当の母ではない事が続編で明かされる
▽むすめさん
ヒロイン。
ピンク色の矢印。
作文でちょくちょく出るが、直接会えるのはEDになってから。
そしてその後せがれと滅茶苦茶セックスし、ウサギの子供を産んだ。
▽パパ
せがれのパパだが作文でしか登場しない。
見た目は
大砲のような何か。
上記のことから、せがれの実の父ではないと思われる。
▽くだん
のりモノ。山を移動出来るようになる。
牛と
ヒト(後述)がぶつかった際に首が入れ替わって生まれたらしい。しかし顔はヒトに似ていない。むしろ
理不尽に吹き飛んだおっさんに似てると言われる。
▽たろうくん
弱々しい青年。はなこさんが好き。
▽はなこさん
ハゲのおっさんにしか見えないが女の子。たろうくんのことを愛してはいない。
▽ヒト
モヒカンで肌色と同じレオタードを着ている(のだが、正直
全裸にしか見えない。)。何故か常に
うんこ座りをしており、沢山いる。
▽コギャル
トラ柄のレオタードにガングロ姿の女性。何故か常に正座をしている。
「ムダベラベラ」では複数登場するが、今作では出番は控えめ。
▽にのみやシリーズ
どっかで見たことのある銅像。
オカカワリすると壊れる。
全部壊すと…?
▽とのさま
ウゴウゴルーガにも登場したとのさま
今作では「じまん」という名のオキモノとして登場し、オカカワリすると自慢話をしてくる。
▽のーたりん
『ぼくはのーたりんだよー』
◇アニメ
おはスタ内で「ハコいりせがれ」という30秒程のミニアニメが放送された。
声優は作者である秋元きつね氏。
また、2002年にはSmaSTATION内で「ムダベラベラ」というタイトルで新作が放送されたが、あまりのシュールさに出演者は唖然としていた。
せがれいじり
こうもくに
まちがいがある!
○すすむ
___________________
ついき
ついに
ついでに
___________________
×もどる ▲▼えらぶ ○すすむ
ついき
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
じゅうどう
しゅうせい
しゅうきょう
___________________
×もどる ▲▼えらぶ ○すすむ
ついき しゅうせい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
してみたり
してやったり
はじめたり
___________________
×もどる ▲▼えらぶ ○すすむ
ついきしゅうせい
してみたり
_|\
|_ 〉OK?
<∧v|/
×もどる ○すすむ
- なんのこっちゃ -- 名無しさん (2013-08-01 22:19:26)
- デター! -- 名無しさん (2013-08-01 22:55:34)
- ついに しゅうきょう してやったり -- 名無しさん (2014-06-18 18:34:41)
- 秋元きつねさん亡くなったんだな・・・ -- 名無しさん (2014-10-31 07:31:08)
- 音楽活動のほうも好きだったから悲しいよ -- 名無しさん (2014-11-03 20:35:34)
- デタァーッ!! -- 名無しさん (2022-11-13 21:40:20)
最終更新:2024年01月20日 18:05