登録日:2011/08/31(水) 16:31:13
更新日:2024/04/09 Tue 12:44:08
所要時間:約 6 分で読めます
2002年1月号から『コンプティーク』で連載していた漫画作品。単行本は全3巻。
原作は浜崎達也、作画は依澄れい。通称うででんor腕伝
.hackシリーズ中の一作で、カイトたちが活躍した無印ゲーム版の4年後を舞台に描かれている。
この作品で無印のメンバーは「.hackers」と呼ばれ伝説扱いされている。
序盤は一話完結型の萌えコメが続くが、2巻からシリアスな長編ストーリーが展開していく。
原作者の特色もあってか、比喩的かつ詩的な言い回しも徐々に増えていく。
原作者が執筆した.hack// AI busterとは密接な繋がりがあり、そちらのキャラクターに関する描写がしばしば持ち込まれている。
2003年に
アニメ化しているが、キャラクターのカラーリングや序盤を除くストーリーが大きく異なっている。
アニメ版に関しては.hackの出来事をまとめた公式年表に一切書かれておらず、ストーリー面では事実上の
黒歴史と化している。
また、パラレルキャラでも登場した.hack//Linkにもアニメキャラは出ていない(カラーリングのみなら採用されているが)
●
あらすじ
ネットゲーム「The World」で行われたキャンペーンにて、
.hackersのリーダーである“カイト”のPC(プレイヤーキャラクター)を入手した国崎秀悟は、
そのキャンペーンに勝手に申し込んで同じく“ブラックローズ”を入手した妹の玲奈に誘われ、「The World」を始める。
開始早々に無謀にも高レベルモンスターに挑んで
ゲームオーバーになったところで謎の少女・アウラと出会い、
彼女からデータを書き換える力を持った謎の腕輪を託される。
様々なイベントに参加していろんな女の子たちと仲間となり、ドタバタ騒動を繰り広げていた秀悟だが、
アウラの娘を名乗る少女・ゼフィと出会ったことで、運営や.hackersも加わった彼女をめぐる騒動に巻き込まれていく。
●登場キャラクター
※声優は他メディア込
主人公。ラッキースケベで一級
フラグ建築士。そしてシスコン。双剣士。
アウラから託された「腕輪」の力を面白半分に使ってしまい、
あるPCに対するツッコミ混じりの行動によって一気に立場が危うくなる。
ヒロイン。秀悟の双子の妹でブラコン。ミーハーで
イケメン好き。重剣士。
自称「愛と勇気のレア☆ハンター」。IQ200の天才4歳児。
母親は.hackersのミストラルで、彼女からPCを譲り受けている。呪紋使い。
さらしとパンツとファーの犬耳ねーちゃん。姉御肌。普段は狼の姿をしている。
アニメでは露出度が一分丈パンツの
競泳水着レベルまで減らされた。人狼族。
漫画のカラーリングは白。アニメでは紫。
愛称は「ほたるちゃん」。アメリカから日本サーバーにログインしている。
心優しい性格で、AIも命の一つと見なしている。実はバスケ好きな少年。呪紋使い。
漫画では黄緑。アニメではピンク。
シューゴのクラスメイト。
レナのことが好きでシューゴとは犬猿の仲だが、なんだかんだでいいコンビ。
小物臭いが仁義は通す。美的感覚がおかしい。重斧使い。
漫画では金鎧。アニメではピンク鎧。彼の行動が起点となって物語は加速してしまう。
「The World」の“女神”である究極AI。管理者ですら手出し不可能な存在。
アウラの娘で「The World」の仕様外な力を使いこなす。
毒舌家でシューゴとミレイユ以外にはすこぶる態度が悪い。
彼女をアウラの元へ送り届けるのが本作の最終目的となる。
.hackersの一員にしてイベント管理者でもある。蒼天のバルムンク。天然。
無印の石頭なイケメンから、今作では見事に残念なイケメンへとジョブチェンジを果たした。剣士。
デバッガー。古き神の威を借る者。
“世界”を守るために仕様外の腕輪を持つシューゴたちと敵対するが、
管理者以上の権限を持つ“女神”の存在に直面し……。重槍使い。
彼女の葛藤が物語後半の大きな肝であり、この作品におけるもう一人の主人公とも言える存在。
黒髪に青と黄の
オッドアイ。アニメではベージュ髪に赤目。
外見デザインに重要な意味があるため、Linkでは唯一漫画準拠のカラーになっている。
彼女がデバッガーとして放浪AIを狩るのには、AIbuster2でアルビレオが退職した経緯と直結した理由がある。
バルムンクの部下。フリーダムな上司に振り回される苦労人。呪紋使い。
神威の部下。男性タイプのPCを使っている。呪紋使い。
漫画ではグレー髪。アニメでは青緑髪。
伝説のPCであるブラックローズの弟。
国崎兄弟とは元ご近所さんで、姉と共によく二人の面倒を見ていた。
戦闘中に凰花を口説いた猛者。呪紋使い。
.hackersの一員でミレイユの母。
バルムンクの要請を受けて一時的に娘と交代する形で復帰。
同じ母親としてアウラの行動を理解できる存在。呪紋使い。
.hackersの一員で名の知れた情報屋。
シューゴたちをアウラの元へ導くために暗躍する。呪紋使い。
.hackersの一員。アニメではシューゴたちの師匠となる。
漫画ではHOTARUの友人という話題のみ。
一応AIbster2収録の外伝小説では二人の出会いが描かれている。重剣士。
AIbusterの主人公で神威の元上司。
彼の退社が神威に大きな影響を与えており、
彼女が“世界”を守ろうとする行動の原動力となっている。青と黄のオッドアイ。重槍使い。
AIbuster2で彼が退社した経緯について描かれており、エピローグで一PCとして神威とTheWorldにて顔を合わせている。
ふるいふるいきおくのかけら
予告詐欺。結局本編ではシューゴたちとの接触どころか顔見せすらなかった(暗躍はしていたようだが)。
アニメのみ登場。何かと不遇なお方。剣士。
アニメオリジナルキャラ。放浪AI。
“死”の概念の追及のために様々な事件を巻き起こす。
アニメオリジナルキャラ。ハッカー。
“死”の追及のために疑似死プログラムを作り上げ、モルティと共に事件を巻き起こす。重斧使い。
外伝小説の主人公。凛として冷ややかな印象を漂わせる女剣士。玲奈が“レナ”以前に使用していたPC。
本人的には黒歴史にしたいキャラな模様。
ブリギッドが出会った少年。その名の通り噂が擬人化した放浪AI。
.hack//G.U.に付属しているターミナルディスクでは
、シューゴとレナのPCはアウラが作ったカイトとブラックローズのレプリカPCであったことや、
一度終焉を迎えることとなった「The World」において、ゼフィがどのような道を辿ることとなったのかなどが語られている。
追記・修正お願いします。
- リアル凰花は巨乳眼鏡ドジッ娘 リアルHOTARUは可愛い -- 名無しさん (2013-10-23 19:35:39)
- 神を超えたしもべ!! -- 時野若瑠 (2013-11-23 20:48:12)
- 神をも超越したしもべ -- ベルっぱい (2013-11-23 20:49:02)
- シューゴとレナのPCがアウラの作ったカイトとブラックローズのレプリカPCだったのは原作漫画でも触れられてるぞ -- 名無しさん (2014-06-27 16:13:26)
- 原作でレプリカだとは明言されてたっけ?キャンペーンはCC社じゃなくアウラがやったことでしたー的な感じに触れられてたはいたけど -- 名無しさん (2014-07-21 16:07:38)
- 内容は正直微妙だったけど良い作品だった。ハセヲのシリーズがあまり好きじゃないから特に -- 名無しさん (2014-11-25 18:02:37)
- 何でキックアスにこれのレナの等身大パネルが出てたんだろうか -- 名無しさん (2014-11-25 18:31:43)
- HOTARUは一応司やエルクと同タイプなんだよね。いろいろと飾りがついてるけど。 -- 名無しさん (2015-08-13 13:47:52)
- 衣澄れいさんのこの作品への愛はすごいよね -- 名無しさん (2015-09-29 03:18:12)
- HOTARUが男と判明したのは オフ会での男子トイレだったな -- 名無しさん (2015-09-29 10:19:16)
- モブキャラのお姉さん達の風パンチラが妙にえっちで印象に残ってる -- 名無しさん (2016-12-07 01:12:55)
- 単行本1巻か2巻あたりのあとがきで「HOTARUのPCはエルクと同タイプ」って作者が言ってたはずなんだけど、イマイチ信用できなかったのは司のことがあったせいかなぁ…と思ってる。 -- 名無しさん (2016-12-07 01:57:31)
- 前に作者が同人で出してたな 凰花と揺光の一騎打ち(双方大きかった・・・) -- 名無しさん (2016-12-07 10:31:21)
- アウラの布教期間。 -- 名無しさん (2016-12-07 10:39:43)
- DVDオマケで読めるメールで凰花はシューゴにラブコールを送ってるという シューゴ爆発しろ -- 名無しさん (2017-08-21 01:07:06)
- シューゴが勇者の理由にちゃんと意味があったのが良かった -- 名無しさん (2017-08-21 10:18:27)
最終更新:2024年04月09日 12:44