京騒戯画

登録日:2012/07/31 Tue 20:16:16
更新日:2023/09/20 Wed 02:17:08
所要時間:約 5 分で読めます





望みある者は皆ここへやって来る。


だってここは『都』ですもの。


都』じゃねーの?


都』だよぉ♪



ここは『都』であり、


都』で、



『鏡都』だな。


『京騒戯画(キョウソウギガ)』はバンプレストと東映アニメーションによる共同webアニメ作品。
また異常なほどメディア展開が早い。漫画の連載や積極的に本編を無料動画配信したり、
一番くじも予定されていれば、すでにアニメ放送まで決まっている。

よく動く戦闘シーンと、アニメ製作会社シャフトのような画面が目まぐるしく切り替わる会話シーンや、歩くシーンが特徴。

そして映像内容が約26分で、いきなり始まり尻切れ蜻蛉気味に終わってしまったため、
公式サイトなどで知識を補完しないと圧倒的意味不明さに苛まれる。
この本編は今後のアニメ放送で明かされていくと思われるので、気長に待つしかない。

2012年には第二期が各種動画サイトで順次公開。

そして2013年10月よりTV版が放送、これまでの配信版と世界観をリセットしつつ同配信版の回答編と言った内容になった。

○スタッフ
企画:バンプレスト&東映
監督:松本理恵
脚本:丸尾みほ
キャラデザ・作画:林祐己
音楽:高木洋
アニメーション:東映
主題歌:TEPPAN「疾走銀河」
    たむらぱん「ココ」

あらすじ
京都であって、京都でない。
独自の発展を遂げた箱庭のような空間、『鏡都』。
ひょんなことからそんな世界に迷い込んでしまった少女・コト。
謎の坊主に出会ったり、メカオタクの女の子に追いかけられたりと、
波乱万丈の日々をけっこう楽しんじゃったりもしていた彼女だが、知らぬところである計画が動きつつあった。
妖怪と人間が入り混じった不思議な街で、いま、祭りが始まる!


○登場人物
  • コト
CV:釘宮理恵
主人公。貧乳
喜怒哀楽に富んだ、活発すぎて今日も街を破壊しまくる元気な少女。かわいい。
何らかの理由で鏡都に迷い込み、元いた場所に帰ろうと(そして母親を探そうと)「ウサギ」を探しているが、
探索と称して阿吽兄弟と共に暴れ回るのが日課。街中を駆け回っているせいか顔は広い。
また得物としている伸縮自在のハンマー『アラタマ』はもともとビシャマルのもの。
ただし、その基になったハンマーはコトがこの世界に持ち込んだもの。
元の世界では「神社」にてなんらかの実験に巻き込まれていたようだが……。
《口笛鳴らしてやってきた天衣無縫のセーラー服。不適な笑みとお供を連れて、今日も鏡都でアラタマ振るう。》

  • 阿/吽
CV:日髙のり子/CV:白石涼子
兄弟の活発な方が阿で、赤い式神に変化する。
落ち着いた方が吽で、青い式神に変化する。
二人はいつも一緒で、寺の下っ端の撃破数を競っている。
《どっちがどっちなんてどうでもいいと本人達は思っている。
どっちでもよくねーよと、コトねーちゃんは思っている。
でも問題は特にないみたい。》

  • ショーコ博士
CV:斎藤千和
住職一派に属する、白衣姿にゴーグルをした少女。
寺の科学技術を担うメカオタク。大勢の手下を使って三姉弟を追い回しているが、戦果は芳しくない様子。
抜けたところもあるが、一応天才
《プラモデルを作るのは仕事の為の参考なので息抜きではありません。
この前買ったゲームは仕事用の資料なので経費で落としました。
忠誠は白衣の下に、理想はゴーグルの下に隠しているので誰にも見つけられません。
趣味を仕事にしてるからといって良いことばかりじゃありません。》

  • 明恵(みょうえ)
CV:鈴村健一
三姉弟の保護者である僧侶の青年。居
候するコト、阿吽の姉弟には随分と懐かれており、
しばしば邪険に扱われている。『三人議会』の一人。絶倫坊主。
八瀬との戦いでは数珠を自在に操り、縛ったり遠隔操作によって射出して戦ったりしていた。
幼名は薬師丸で明恵の名前は元の世界に帰った上人のもの。
八瀬・鞍馬は兄弟みたいなものだが、上人に描かれたわけではない人間。


  • 八瀬(やせ)
CV:喜多村英梨
『三人議会』の一人。「禁足地」に建つ大きなお屋敷の主で、
無数の妖怪変化を従えるドレスに身を包んだお姫様。
我侭で金遣いが荒く人使いも荒い。引き篭もりの割には世情に詳しく余計な知識で人を上から見ている。
でもキレると手が付けられない怪力乱心の妖怪「八瀬童子」。お転婆なコトがお気に入り。

  • 鞍馬(くらま)
CV:中原茂
『三人議会』の一人。僧侶の姿をした妖怪。通称「住職」。
常に浮遊する盃に乗って座禅を組んでいる。うまく他を使い自分は動かない指導者。
穏やかな口調を崩さない性格だが、やることは大胆。
終盤でガンダムを召喚してきたかと思ったら全然違うスーパーポンコツロボットだった。

  • ビシャマル
寺の宝物にして金色のスーパーロボット。
ハンマーは巨大な黄金の金鎚に新調してある。
そうだね、ゴルディオン○ンマーだね!
ショーコの遠隔操作で動くが動作がめちゃくちゃ遅いため、すばしこいコトには翻弄されがち。
終盤コトを飲み込むもその直後……。

  • 伏見(ふしみ)
CV:竹本英史
住職一派の青年でショーコの部下。
コトたちを相手に奮戦するショーコを一歩後ろで眺めている。
主な仕事はショーコのフォロー。でも地味。
「神社」からの脱走者であるらしい。

  • ハクラン
CV:白石涼子?(EDでは未記載のため)
冒頭チラっと出て、終盤すっげー唐突に現れてコト助けていつの間にか居なくなってた人。
仮面を付けていて素顔は分からないが髪型はコトにそっくり。
阿吽兄弟に似た白と黒の式神を連れており、かれらには「いなり」と呼ばれる。

  • 稲荷
CV:石田彰
元の世界でコトに武術を教えてきた師匠で、
もしかしたら親代わり(というか父親)。狐面を付けている。
コトの出生の秘密を知っているらしいが……。
今日もを友として、己の為に正義を振るう

  • げじげじ
CV:矢尾一樹
コトのハンマーにぶら下がったオレンジ色のぬいぐるみ。

  • パクパク
CV:原嶋あかり
コトのハンマーにぶら下がったウサギのぬいぐるみ。

  • 明恵上人
CV:石田彰
描いた絵に命を与えることができた異能の画家。
多分この世界の始まり。

  • 黒いうさぎ
コトと兄弟が元の世界に帰るための手掛かりとなる存在?
街中を駆けまわっているが真偽は不明。

  • 古都(コト)
CV:久川綾
『みやこ様』として鏡都で信仰の対象になっている美女。
だいぶ前に姿を消してしまったらしい。
ババアが年頃の女子の唇奪うのはどうなんですかねぇ……(辟易)
かつて明恵上人に恋した絵の中の黒いうさぎそのもので、仏の力を借りて人間の姿となった。
三人議会にとっては母親とも言える。
《彼女こそはRule of Law。
古都は異であり、すべての事に通じている。》





ウチに帰りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!


l> セーブする?
  セーブしない?


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 京騒戯画
  • アニメ
  • Webアニメ
  • 13年秋アニメ
  • バンプレスト
  • 東映
  • 古都
  • 京都
  • 鏡都
  • 叶都
  • 凶都
  • 興都
  • 狂都
  • 経都
  • 人間
  • 妖怪
  • 祇園祭り
  • 現実のカウント
  • ネゲントロピーの崩壊
  • ジャバウォックの迷宮
  • 可能性の期待
  • 期待の押し付け
  • 超展開
  • なるほど、わからん!
  • とんだ無理ゲーですな
  • 「よくわかんねーけど」「うん」「私も!」

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月20日 02:17