セーラー服

登録日:2012/10/11(木) 14:29:33
更新日:2021/02/08 Mon 18:38:50

制服の一つ。セーラー(水兵)の名の通り、元々(今も)海軍の軍服だったのだが、段々学校用の制服や一般のファッションとして広まり、果ては萌え要素の一つにまでなった。
近年はブレザーに押され気味だが、未だに一部では強い人気を誇る。女子学生のイメージが強いことから主に社会人がコスプレする際の鉄板になったり。タイトルに「セーラー服」が入るだけで女子中高生が主役とわかるキャッチーさとロマンはブレザーには出せない魅力。逆に男子学生の象徴として「学ラン」「詰襟」といったワードがタイトルに用いられることはあまりないのは何故だろう?

セーラーカラーと呼ばれる独特な形状の襟が特徴。これは遠くの船から発せられた声を拾う為のもの。

元が軍服なのだから一応男性用の制服としても存在するが、多分ここでは需要がなiゲフンゲフン日本ではマイナーな為ここでは割愛する。
幼稚園ならセーラー服のショタもいるよ!やったね!

ちなみに、セーラー服が女学生の服になったのは、男子学生の詰襟(いわゆる学ラン)が陸軍の軍服を元にしていたので、
「じゃあ女子は海軍でいきましょう」となったため。
もう一つ性別があったら空軍の軍服になったのだろうか…?

【主な構造】

◆上着
最大の特徴はなんといってもセーラーカラー。襟の間に胸当てがあったりなかったり。
わき腹もしくは前の方に着脱をしやすくする為のファスナーが付いている。ボタンやファスナーの無いかぶるタイプも。
襟と袖口にはラインが入るのが定番。
ちなみにセーラーカラーの上に白いカバーのようなものを被せるタイプもある。
セーラーブレザーというブレザーの襟部分がセーラーカラーになったものも存在する。

◆スカーフ、スクールリボン、パータイ
襟に付けるやつ。普通のネクタイと異なり首を絞めない親切設計。
スカーフは三角形に折りたたんだものが定番。上着のスカーフ留めに通すか、もしくは結ぶ。
スクールリボンは襟の前部分で容易に着脱できたりする。
パータイは帯状のスカーフ。
ボーイッシュキャラや不良キャラはスカーフやリボンを外していることも。
最初からタイが無いタイプもある。

◆スカート
ひだの形はプリーツが殆どだがたまにボックス型のひだも。上着と合体してワンピースタイプになった制服もある。
リアルで極端に短くするとバランスが悪く見えるので要注意。まあセーラー服全盛期は長くするのが流行りだったが。
ブレザータイプの制服と比較し、基本的に無地でトップスのセーラーカラーと同じ色合いが多い。

【オプション】

◆カーディガン
防寒着。セーラー服は襟の形状ゆえに上からセーターを着るのは難しいためカーディガンの方が一般的。裾が長いため腹チラ、背チラ防止にもなる。ゆったり見せるシルエットや萌袖が魅力。

◆インナーシャツ
二次元の女学生はセーラー服の下にはブラジャーしか着ていないが、リアルだとお肌によろしくない・寒い・不衛生といった理由で上着の下にちゃんとインナーを着ている。
襟からはみ出ないVネックのシャツが主だが、季節に応じてヒートテックやキャミソールを着ることもある。学校によってはカッターシャツや体操服を指定されていたりも。

◆ジャージ
防寒具(一応)。
冬に生足スカートが耐えきれない生徒が校則違反にならない形で下半身の寒さをしのごうと学校指定ジャージのズボンをスカートの下に履く。通称埴輪ルック。
ジャージの上着をこれまた防寒具として着るスタイル、パンチラ防止にジャージのハーフパンツをスカートの下に履くスタイルもあり。
特に埴輪ルックはシルエットがダサい、芋くさい、色気が無いと男子からの評判は悪い。
一方そのダサさや田舎っぽさに良さを見いだす人もいるとか。

◆もんぺ
戦時中はセーラー服の上着+もんぺが女子学生の一般的スタイル。労働や避難の際に動きやすく、女性の洋装(パンツスタイル)がまだ一般的じゃなかったことから採用された。

【セーラー服が特徴的な女性キャラ】
主要人物が中学生か高校生の作品だと「セーラー服がトレードマークのヒロイン」は鉄板。

【セーラー服が特徴的な男性キャラ】
男性キャラの場合は海軍服や子供服として着ることが多いが稀に例外も…

追記・修正はセーラー服を着てお願いします

【萌え】
前述したがこのセーラー服というモノにはかなりアレなレベルの萌え要素が含まれており、ブレザーとはまた違った古き善き日本の女学生の定番がそこにある。

まず、見ているだけで何となく嬉しいし

パンツが見れたらその日はハッピー

腹チラが見れたらラッキー

脇もなんかたまらんし

黒ストも最高

セーラー+武器とかも定番

セーラー服+エプロンの看板娘もいい

まぁ、セーラー服っていいよね。

追記・修正はお願いします。