セーラー服

登録日:2012/10/11(木) 14:29:33
更新日:2022/10/26 Wed 13:10:09
所要時間:約 3 分で読めます




制服の一つ。

【概要】

セーラー(水兵)の名の通り、元々(今も)海軍の軍服だったのだが、段々学校用の制服や一般のファッションとして広まり、果ては萌え要素の一つにまでなった。

近年はブレザーに押され気味だが、女子学生のイメージが強いことから、主に社会人がコスプレする際の鉄板になったりと、未だに一部では強い人気を誇る。
タイトルに「セーラー服」が入るだけで女子中高生が主役とわかるキャッチーさとロマンはブレザーには出せない魅力。
逆に男子学生の象徴として「学ラン」「詰襟」といったワードがタイトルに用いられることはあまりないのは何故だろう?

セーラーカラーと呼ばれる独特な形状の襟が特徴。
これは遠くの船から発せられた声を拾う為のもの。

元が軍服なのだから一応男性用の制服としても存在するが、多分ここでは需要がなiゲフンゲフン日本ではマイナーな為ここでは割愛する。
幼稚園ならセーラー服のショタもいるよ!やったね!

ちなみにセーラー服が女学生の服になったのは、男子学生の詰襟(いわゆる学ラン)が陸軍の軍服を元にしていたので「じゃあ女子は海軍の軍服でいこう」となったため。



【主な構造】

◆上着

最大の特徴はなんといってもセーラーカラー。V字型の前襟は浅いものから深いものまであり地域ごとに特徴がある。1~3本のライン(セーラーテープと呼ばれる)が入っている。
襟の間に胸当て(∀)があったりなかったり。
わき腹もしくは前の方に着脱をしやすくする為のファスナーが付いている。ボタンやファスナーの無いかぶるタイプも。
襟と袖口にはセーラーテープが入るのが定番。
色は胴部分も襟も紺or黒or灰、胴部分が白で襟が紺or黒or青or白であることが多い。冬服は紺、夏服は白のところも。
ちなみにセーラーカラーの上に白いカバーのようなものを被せるタイプもある。
セーラーブレザーというブレザーの襟部分がセーラーカラーになったものも存在する。

◆スカーフ、スクールリボン、パータイ

襟に付けるやつ。普通のネクタイと異なり首を絞めない親切設計。色は赤、えんじ、青、緑、黒、白など。冬服と夏服で色が変わることも。
スカーフは三角形に折りたたんだものが定番。上着のスカーフ留めに通すか、もしくは結ぶ。
スクールリボンは襟の前部分で容易に着脱できたりする。
パータイは帯状のスカーフ。
ボーイッシュキャラや不良キャラはスカーフやリボンを外していることも。
最初からタイが無いタイプもある。

◆スカート

ひだの形はプリーツが殆どだがたまにボックス型のひだも。上着と合体してワンピースタイプになった制服もある。
リアルで極端に短くするとバランスが悪く見えるので要注意。まあセーラー服全盛期は踝まで長くするのが流行りだったが。
ブレザータイプの制服と比較し、基本的に無地で上着と同じ色が多い。ただし上着が白だと白いスカートになることは無く、紺、灰、チェック柄スカートになる。

【オプション】

◆カーディガン、セーター

防寒着。裾が長いため腹チラ、背チラ防止にもなる。
ゆったり見せるシルエットや萌袖が魅力。

◆ブラウス、ポロシャツ

冬服はセーラー服だが夏服をこれらに指定している所もある。色は専ら学生らしく夏らしい白…と思いきや紺のポロシャツのところもある。
逆に冬服はブレザーでも夏服は白系セーラー服や襟がセーラーカラー型のブラウスに指定している所もある。

◆インナーシャツ

二次元の女学生はセーラー服の下にはブラジャーしか着ていないが、リアルだと「腹チラ背チラ防止」「お肌によろしくない」「寒い」「不衛生」といった理由で、上着の下に着ている。
襟からはみ出ないVネックのシャツが主だが、季節に応じてヒートテックやキャミソールを着ることもある。
学校によってはカッターシャツや体操服を指定されていたりもする。

◆ジャージ

防寒具(一応)。通称埴輪ルック。
冬に生足スカートが耐えきれない生徒が、校則違反にならない形で下半身の寒さをしのごうと学校指定ジャージのズボンをスカートの下に履く。
ジャージの上着をこれまた防寒具として着るスタイル、パンチラ防止にジャージのハーフパンツをスカートの下に履くスタイルもあり。
特に埴輪ルックはシルエットがダサい、芋くさい、色気が無いと男子からの評判は悪い。
一方そのダサさや田舎っぽさに良さを見いだす人もいるとか。

◆もんぺ

戦時中はセーラー服の上着+もんぺが女子学生の一般的スタイル。
労働や避難の際に動きやすく、女性の洋装(パンツスタイル)がまだ一般的じゃなかったことから採用された。

◆セーラー帽子・水兵帽

服とセットで帽子もね。
つばを全面的に折り返してかぶるタイプや、つば無しで細長いリボン状の布を巻きつけるタイプがある。


【セーラー服が特徴的な女性キャラ】

主要人物が中学生か高校生の作品において「セーラー服がトレードマークのヒロイン」は鉄板。あと「セーラー服で戦うヒロイン」も鉄板。
キャラ 作品 備考
セーラー戦士の皆さん 美少女戦士セーラームーン
リリアン女学園の皆さん マリア様がみてる
セーラー服反逆同盟の皆さん セーラー服反逆同盟
艦娘の皆さん 艦隊これくしょん -艦これ- 一部
おねがい戦士の女性メンバー お願い!ランキング
星泉 セーラー服と機関銃
麻宮サキ スケ番刑事
砂姫明日香 超少女明日香
涼宮ハルヒ 涼宮ハルヒシリーズ
泉こなた らき☆すた
伊佐坂浮江 サザエさん
高町なのは 魔法少女リリカルなのはシリーズ
閻魔あい 地獄少女シリーズ
羽衣狐 ぬらりひょんの孫
ノーベルガンダム 機動武闘伝Gガンダム
村紗 水蜜 東方Project
原村和 咲-Saki-
東谷小雪 ケロロ軍曹
春日野さくら ストリートファイターシリーズ
峰さやか YAIBA
葉月いずな 地獄先生ぬ~べ~
速魚
鏡音リン VOCALOID
纏流子 キルラキル
鬼龍院皐月
聖・ラマン とっても!ラッキーマン
木之本桜他、友枝小学校の女子児童たち カードキャプターさくら
キャシー モンスターハンター3G
ローラ
エリナ
先導エミ カードファイト!ヴァンガード
明日小路 明日ちゃんのセーラー服
日暮かごめ 犬夜叉
柊真昼 終わりのセラフ
SLR型 メダロットシリーズ
ミケ子 全日本暴猫連合 なめんなよ(なめ猫)

【セーラー服が特徴的な男性キャラ】

水兵服や子供服、マリンルックとして着ることが多い(当然下はズボン)が、稀に例外も…
キャラ 作品 備考
ドナルドダック ディズニー
ポパイ ポパイ
セーラーくん セーラーズ 80~90年代に人気を博したアパレルブランド
鏡音レン VOCALOID
ノルウェー Axis Powers ヘタリア
シーランド
東方定助 ジョジョリオン
タジオ ベニスに死す(映画)
ルナパパ 瀬戸の花嫁
月光刑事 こちら葛飾区亀有公園前派出所
ドルフィン刑事 セーラーなのは襟とスカーフのみ
李小狼他、友枝小学校の男子児童たち カードキャプターさくら
魔竜王ガーヴ スレイヤーズ アニメ版のみ
ヒッポ マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
トリピー 鳥取県のゆるキャラ
しずくちゃん にじいろフェアリー しずくちゃん 「しずくちゃん」の公式擬人化

【セーラー服が特徴的な実在人物】

  • イモトアヤコ(女性芸人)
  • スケバン恐子(桜塚やっくん)
  • 安穂野香(ミュージシャン)




追記・修正はセーラー服を着てお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/












【萌え】
前述したが、このセーラー服というモノには、かなりアレなレベルの萌え要素が含まれており、ブレザーとはまた違った古き善き日本の女学生の定番がそこにある。

まず、見ているだけで何となく嬉しいし







パンツが見れたらその日はハッピー





腹チラが見れたらラッキー





脇もなんかたまらんし





黒ストも最高






セーラー+武器とかも定番





セーラー服+エプロンの看板娘もいい





まぁ、セーラー服っていいよね。




追記・修正は襟を正してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年10月26日 13:10