シトロニックギア

登録日:2013/11/27 Wed 18:48:47
更新日:2024/03/03 Sun 18:57:09
所要時間:約 6 分で読めます





今こそ

サイエンスが未来を切り開くとき

シトロニックギア オン!


 

シトロニックギアとは、アニメ「ポケットモンスターXY」の登場人物「シトロン」の発明品である。


【もくじ】

 

【概要】

作中でサトシ達一行が難局に対面した際に、シトロンが何処からか取り出す彼の様々な発明品。

効果は凄いものが多いが、どこかしら欠点があるのが難点。
また、ネーミングセンスが残念。

一定の成果を挙げるものの、最終的に失敗して爆発を起こすことがお約束のパターンとなっている。
当然、爆発に巻き込まれたサトシ達一行は無事である。

妹のユリーカからは、マシンが登場する度に疑いの目を向けられている。
セレナの反応は普通、やや困り顔、呆れ顔などそのとき次第だが、やや不評。
逆に、サトシからは大好評。かがくのちからってすげー!

中にはシトロンの身長を超えるものもあるが、彼がそれをどうやって持ち運んでいるかは謎。
もしかしたら、その場であっという間に作ってしまうのかもしれない。事実、野宿の合間に作られたものもある。
……しかし、マシンの部品はどこから調達しているのだろうか。

 

【登場したシトロニックギア】

No.001リュック

登場話:1話~

シトロンがいつも背負っている白いリュック。肩紐にボタンが付いている。

様々な機能が収納されており、中にはリュックの大きさと明らかに合わない長大なものもある。
どうやら中には四次元空間が広がっているようだ。


  • リュックの機能
『エイパムアーム』

エイパムの手のような形をしたアーム。
人や物を掴んだりするほか、プリズムタワーの非常口の鍵を開けることもできる。
マフォクシーのかえんほうしゃを耐えるほどの耐熱性と頑丈さを併せ持つ。
そしてタケシの如く女性をナンパするユリーカの制止にも使われる。


『ソーラーチャージャー』

エレザードのエリマキのような形のアーム。
30話にて真っ暗な洞窟を探検するときに初登場。
名称はゲーフリの設定資料による。



『エアバック』

口の部分から膨らむエアバック。

作中ではシトロンがリュックを投げて、地面に付いた瞬間にエアバックが高速で膨らみ始め、プリズムタワーの高所から投げ出されたサトシを受け止めた。

完全に膨らんだ状態で直径3mはありそうな大きさだが、それがどうやってあのリュックの中に収納されていたかは謎。


No.002鳥ポケモン引き寄せマシン
ユリーカ『なんだかダサい名前ね……』
登場話:2話

蓄音機のような形をしている。手回し式。
リュックに収まる大きさとは思えない。

鳥ポケモンの帰巣本能を司る磁生体を、ある周波数の音波によって刺激することで、引き寄せたり遠ざけたりすることができる。
回す速度によって周波数の調整が可能。

……しかし、作中で使用した際に呼び寄せたのはスピアーの群れであり、
鳥ポケモンを呼び寄せようと必死になったシトロンがあまりに速く回しすぎたことで爆発


No.003静電気発生装置
ユリーカ『名前そのまんまじゃん』
登場話:3話

シトロンの身長並の大きさのあるマシン。下敷きとセット。
こんなものを一体、どこから取り出したのだろうか。

下敷きを摩擦することで発生する静電気を増幅し、それをでんきタイプのポケモンに与えることで回復させる。

成果は挙げたものの、起動した際にレバーが壊れてしまいマシンが暴走。最期はオーバーヒートを起こして爆発した。


No.004ねばねばネバーギブアップマシン
セレナ『?』
ユリーカ『はぁ?』
登場話:5話

大砲型マシン。
ポケモンのわざ「ネバネバネット」をDNAレベルで解明し、粘着も色も臭いも栄養分もパーフェクトに復元して発射できる。
現在、関係当局に特許出願中だとか。


サトシのハクダンジム対策のトレーニング用に使用されるも、強制的にフルパワーまで出力を上げた際に誤作動を起こし、射線がずれて真上にネバネバを発射。
そのまま上空から降ってきたネバネバを砲身が受け止めて詰まらせてしまい爆発


No.004シトロイド

登場話:9話

ジムリーダーの代理ロボ。
趣味である発明の時間を作るために発明。
ところがAI作成時に願った厳しさと希望が裏目に出てしまいバッジ4個を持たない者は問答無用で追い出すようになってしまった。

シトロンの技術力とトレーナーとしての力量の高さ故に、アニメではメジャー技の「あなをほる」対策の「じならし」を独断で覚えさせる対応力もあり、
バトルにおいても、既に他所の4箇所のジムを攻略した挑戦者から「物凄く強くて勝てなかった」と言わしめる力量を持つ。

サトシたちの協力でジムに潜入、音声認識のパスワードとポケモンバトルで改めてシトロンを主人と認める。
その後の修理で謙虚さと優しさがプログラムされた。

66話ではベルモンドがシトロイドの設計図をコピーし、そこから作り上げた偽物の「ブラックシトロイド」が登場。ミアレシティ中に多くの事件を起こした。
その冤罪でシトロイドは逮捕されるが、サトシ達の協力でベルモンドを追い詰め、ブラックシトロイドと対決。
最終的にはシトロンの活躍もあり、ベルモンドが逮捕されたことで冤罪は晴れた。



No.005ポケモン語翻訳機
ニャース(あれ、自分いらない?)

登場話:11話

ヤンチャムの言葉を理解すべく登場。今度は比較的小さめになっている。
翻訳には成功したがセレナの「分かりにくい」という意見により解体しようとしたところ爆発
ちなみに訳した言葉は「君のものはみんなのもの(=おまえらのものは自分たちのもの)」


No.006全方位対応型電波探知マシン
ユリーカ『なんか今日、マトモじゃん……』
登場話:12話

手持ちのアンテナとド〇ゴンレーダーそっくりのレーダーのセット。
その名の通り追跡用。密猟者を追跡するために使用した。
シトロンにしては珍しくマトモな発明品。マトモすぎてツッコミ担当のユリーカは拍子抜けしていた。

あらかじめ、発信チップの電波を本体に記憶することで、発信チップを付けた対象がどこに行っても方向や位置を特定できる。

途中までは順調に動いていたがやはり爆発


No.007食べ過ぎ太り解消エクササイズギア

登場話:15話

矯正ギプスとウォーキングマシンがセットになったエクササイズ用マシン。
ギプスについたコードをウォーキングマシンに接続することでギプスが体を急激に締め付け、その状態でウォーキングするというもの。

マカロンの食べ過ぎで太ったハリマロンのために徹夜で開発し、試しにシトロン自身が運用していたところ爆発。ハリマロンに使用されることなく散る。

完成の瞬間を見ていなかったため、今回はユリーカのツッコミ無し。


No.008電波増幅装置

登場話:16話

巨大なアンテナ型マシン。最近、シトロンのネーミングセンスがまともになってきた?
アンテナからポケモンの電波を発信し、近くにいるデデンネに伝えることができる。デデンネの電波をキャッチする能力を利用したもの。
デデンネだけでなく、電気で会話することができるという、でんきタイプのポケモン全般に使えかもしれない?
使用にはでんきタイプのポケモンの協力が必要となる。

作中でははぐれてしまったユリーカのデデンネを探すために使用された。
デデンネは過去にサトシのピカチュウと電波を交わしていたため、そのピカチュウの電波を発信することでデデンネが来ることを期待
した……のだが、出力を上げようとしてピカチュウの電気を与えすぎたために爆発

ちなみに、デデンネとはぐれてしまったことでユリーカが精神的に余裕がなかったからか、今回は彼女からのツッコミ無し。


No.009筋肉強化マシン
ユリーカ『要するにバネ付きシューズってわけね』

登場話:17話

跳躍力を強化するために開発したマシン。
自らの体重でしなると倍のパワーで跳ね上がり、バネの力で筋肉に通常より大きな負荷を与えることが出来、通常よりも効率的に筋肉を鍛えられるらしい。
一歩歩き出した瞬間にトンでもないパワーで跳ね上がり、装着していたシトロンが空の彼方へ飛んで行った。


No.010ユリーカ強制目覚ましマシン
ユリーカ『なぜー!?』

登場話:18話

目覚まし時計に手足が生えたようなマシン。
お寝坊さんのユリーカのために開発していたらしい。
カビゴンを起こすためにフルパワーで使ったが、それでもカビゴンは目覚めず、逆にマシンが過負荷で爆発


No.011(身代わりっぽいロボット)

登場話:18話

正式名称は不明。細かい解説もなし。
シトロンと同じ髪型でシトロンの声を発するロボット。
パルファム宮殿のアリー姫から逃げるため、自分服を着せ、身代わりとして椅子に座らせ白の人間の目を欺いた。
逃げられたことに怒ったアリー姫が扇子でロボットをひっぱたいたため、案の定爆発した。


No.012全自動ピカチュウ追跡マシン
ユリーカ『またそのまんまのネーミング…』

登場話:19話

マダムXのカラマネロにさらわれたピカチュウを探し出すために使われたマシン。
サトシのピカチュウの電気エネルギーを探知して地の果てだろうと海の底だろうと追いかけるらしい。
見た感じ陸上走行用のピカチュウ型ロボットで、海の底へ潜れるのかどうか疑問。
フェンスに引っかかってもなお進もうとし、爆発し、頭部の装甲が剥がれた。
今回は敵のアジトの目前まで来て停止したため、ほぼ期待通りの成果を収める。

…が、このマシンの活躍はこれだけではなかった。
カラマネロに操られたピカチュウがサトシに向けて強い電気を放ったとき、それに反応して自動的に再起動。
ピカチュウのいる場所目掛けて猛スピードで突進。
ピカチュウの近くにいたカラマネロと衝突して今度は完全に爆発四散した。
相変わらずの爆発オチかと思いきや、このマシンの爆発でカラマネロがダメージを受けたことにより催眠が解けるという幸運。

このときはカラマネロと少しでも目を合わせた者は人もポケモンも片っ端から催眠で操られてしまっており、
サトシとニャースだけがどうにかこうにか催眠に耐えている状況だったため、結果的にこのマシンがカラマネロに衝突しなければ詰んでいた。
ただ、シトロン自身は先述のようにカラマネロに操られていたため、このマシンが非常に大きな成果を上げたことは知らない。


No.013ポケウッドスター

登場話:21話

自動歩行型三脚カメラロボで、状況に合わせてアングルを調整したり、自分で移動したり、ズームを調整したり、ポケウッド並みの撮影技術を発揮するらしい。
ユリーカは特に突っ込まず、逆に「これは久々のヒットかも!」と期待を寄せた。

…が、案の定暴走してセレナとフォッコを追いかけ回す結果になり、止めるためにピカチュウがエレキボールで攻撃していつものように爆発
セレナとフォッコだけが巻き込まれ、怒ったフォッコがピカチュウに向けてひのこを放ったが、ピカチュウが避けたためサトシに命中した。


No.014撒き餌いらずチョンチー型コイキングだけこっち来いマシーン
ユリーカ『もう、ネーミングそのまんまなんだから…』

登場話:22話

黄金のコイキングを釣り上げるために開発したマシーン。
チョンチーの発光体部分から人間に聞こえない音波を放ち、
コイキングをおびき寄せることで黄金のコイキングとの遭遇率を高めようとした。
しかし何故かサメハダーばかりが集まってしまい、マシンはサメハダーにフルボッコにされて爆発
コントロールする対象を失ったリモコンもオーバーヒートして爆発





シトロン『今度こそ!』
ユリーカ『本日2回目~』

No.014改撒き餌いらずコイキングだけこっち来いマシーン
ユリーカ『もう、またまたそのまんまのネーミングなんだから…』

登場話:22話

チョンチー型マシーンの改良発展型。今度はランターンの形をしている。
仕組みは前回と同様で、今度はシトロンが水族館のコイキングを相手に実証実験を行った自信作。
しかし釣りを行っていたら釣り糸にロケット団のメカ黄金コイキングが引っ掛かり、
釣りどころではなくなったため放置された。その後どうなったかは不明。


No.015正確にキリワケール
セレナ『正確にキリワケール??』

登場話:27話

人気スイーツ店のガトーショコラが1個しか手に入らなかったため、4人で均等に分けるべく登場したマシーン。
0.1ミリ単位で正確に切り分けるらしい。
その後カルネが合流し、5人で均等に分けることになったが、まさかの成功。
よって爆発オチはなし。


No.016ポケモンの技なんでも吸い取りマシーン
ユリーカ『まんまじゃない…』

登場話:28話

ロケット団のポケモンの攻撃をなんでも吸収し、体当たりしてきたマーイーカを弾き飛ばした。
この発明品のせいでロケット団は手も足も出ず、あえなく撃退された。
今回は期待通りの働きをする大活躍だった…が、その後やっぱりと言うか突然爆発した。


No.017電気技は全然へっちゃらエレザードマシン
ユリーカ『まんまのネーミング…』
ムサシ『あたしもそう思ったのよ』

登場話:28話

ロケット団がシトロンを騙して作らせた対ピカチュウ用のマシン。
素体はロケット団が作成し、仕上げをシトロンが行っている。
ロケット団のメカだけあって大型で、ムサシやコジロウよりも大きい。
ピカチュウの電撃をことごとく無効化し、捕獲することに成功したが、
シトロンが作ったと言うこともあってやられる前に爆発した。

この他、シトロンはロケット団が作ったポケモン転送装置の調整も行っている。


No.018ポケモンの技なんでも吸い取りマシーン2号
ユリーカ『いっちゃえやっちゃえー!』

登場話:28話

ピカチュウを連れ去ったロケット団との再戦時に使用。
再びポケモンの攻撃をことごとく無効化し、ロケット団の撃退とピカチュウ奪還に一役買った。
…が、やはりロケット団撃退後に突然爆発した。

No.019電気エネルギー転送君
ユリーカ『名前そのまんまじゃん』

登場話:宇宙の破片(各地のプラネタリウム限定の上映作品)

ニャースの乱れ引っかきが原因で現行の人工衛星のシステムが故障。
デブリとの衝突を食い止める為に職員のお姉さんが修正プログラムを送り込むが
衛星自体のエネルギー残量が足りない。
そこで登場、フォッコ・ピカチュウ・デデンネの力もあり、
出来過ぎる位爆発なしでスマートに見事に事件解決の締めを飾った。
こらそこ、気持ちはわかるが実在の組織をモデルにした施設が絡んでいるからとか言ってはいけない



シトロン『今こそサイエンスが未来を切り開くとき!シトロニックギア、オーン!!』
No.0?????
コルニ『私に任せて!』

登場(?)話:29話

サトシのピカチュウとコルニのルカリオがロケット団に連れ去られたためいつもの発明品で解決しようとしたが、
コルニが勘で探し出せると言う自信のもとに追跡を開始したため不発に終わった。

No.020ポケモンパワー測定器
登場話:31話


No.021生け花君1号
登場話:33話


No.022ストレッチャーはしごDX
登場話:破壊の繭とディアンシー

No.023次元変換装置
登場話:36話


No.013改ポケウッド・スター改
登場話:39話

No.025自動ダンスマシン
登場話:42話

サトシ「死ぬかと思った」

No.026やる気満々マシーン
登場話:45話

No.027シトロニックシャワー
登場話:47話


No.028オンリーロンリーダンシングパートナー
登場話:49話

No.029恨みっこなしよくじ引きマシン
登場話:50話


No.030足跡ぺたぺた君
登場話:52話

No.031ポケモン思考翻訳機
登場話:55話


No.032楽々山登りマシン
登場話:57話


No.033(オルゴール)
登場話:59話

No.034フルオート・メイドチックゴチルゼル
登場話:話


No.035見つけてバッチリ探索装置
登場話:68話

No.036生き物見つけた君
ピカチュウ『ピカー(感激)』
テールナー『テナナ…(呆)』
登場話:71話

No.037不思議ウォッチ君
登場話:72話

No.038スーパーパワーでこじあけ君
登場話:79話

No.039全自動持ち上げマシン
登場話:光輪の超魔神 フーパ

No.040ファインディングスノーフラワー
登場話:83話

No.041天気予測マシン
登場話:84話

No.042岩探し1号
登場話:86話

No.043ランニング発電機
登場話:88話

No.036改生き物見つけた君2号
登場話:89話

No.044うるさいんですシュウゾウ君
登場話:98話

No.045絶対にプニちゃんを見つけるぞ1号
登場話:103話

No.046アロマ感知マシン
登場話:104話

No.047マッサージプニプニくん1号
登場話:107話

No.048土壌分析シミュレーション君
登場話:108話
No.049カメテテ探知機
登場話:111話

No.050保護経過みるぞ~
登場話:114話

No.051シトロイド・ミニ
登場話:116話~

No.052バトルパルス測定器
登場話:116話~

No.053すごいよセレナポフレ製造機第1号
登場話:124話
No.054鉄壁くん
登場話:ボルケニオンと機巧のマギアナ

No.055(通信機)
登場話:131話~

No.056ジャミン1号
登場話:139話

No.057全自動釣り竿メカ大漁君
登場話:142話

No.058とびます君
登場話:142話


 


追記・修正は発明品が爆発しないようお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アニポケ
  • XY
  • シトロン
  • 発明品
  • マシン
  • 爆発
  • シトロニックギア
  • 一覧項目
  • シトロイド
  • かがくの_ちからって_すげー!
  • ポケモン
  • ポケットモンスター
  • 爆発オチ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月03日 18:57