魔弾剣士リュウケンドー

登録日:2012/10/18(木) 18:24:23
更新日:2020/02/08 Sat 14:20:03
所要時間:約 7 分で読めます





魔弾剣士リュウケンドーとは特撮作品魔弾戦記リュウケンドーに登場する魔弾戦士である。
龍剣童と書く

魔弾剣士リュウケンドー
演:山口照雄
身長:178センチ
体重:72キロ
パンチ力:1.5トン
ジャンプ力:18メートル

新人刑事・鳴神剣二が変身する魔弾戦士。
おっさ…リュウガンオーの次に開発され、リュウガンオーより格闘戦に特化している。決め台詞は、「闇に抱かれて眠れ」敵を倒した後に必ずいう。
必殺技は「魔弾斬り」。敵を文字通り真っ二つにする。

武器
●ゲキリュウケン
剣二の相棒であり、意思を持ち会話することが出来る。魔弾龍のコアを現代科学の力で武器の形にした物の1つ。
普段はモバイルモードと呼ばれる小さな状態で剣二の左腰に装着されている。
飄々とした性格で、未熟でお調子者な剣二とは衝突することも多いが、心の底では信頼している。戦闘時にはアドバイスを送ったりする。
中盤、グレムゴブリンに乗っ取られたとき、グレムゴブリンや他の魔弾龍の力を吸収して、ゴッドゲキリュウケンに生まれ変わった。

●マダンダガー
ダガーキーによって呼び出される短剣。おっさんが命懸けで手に入れた。
ゲキリュウケンのように意思は持たない。
ドーム状の部分からダガースパイラルチェーンという光のカノン文字で敵を拘束する事が可能。この技のカノン文字はパワースポットに封印された獣王サンダーイーグルの封印を解く暗号である。
ゲキリュウケンと合体させることでツインエッジゲキリュウケンとなる。この状態で放つ必殺技は通常より強力になる。
ゴッドリュウケンドーになってからは使われなくなった。

●マダンナックル
ナックルキーによって呼び出されるナックルガード型の武器。見た目はぶっちゃけ龍騎のドラグバイザー。
魔弾戦士共通の武器でリュウジンオーはこれで北斗百裂拳をやったりした。
殴る以外にもナックルスパークという1000ボルトの衝撃波を出すことができるが、遣い魔以外にはあまり効かない。

モードチェンジ
マダンキーの力での3つのモードにチェンジすることができ、魔弾戦士では一番多くの獣王を従えている。
●ファイヤーリュウケンドー
ファイヤーキーによってリュウケンドーが火炎武装した姿。
攻撃力が高くなり、炎攻撃が可能。必殺技は「火炎斬り」…という名の火炎放射。

●アクアリュウケンドー
アクアキーによって氷結武装した姿。
機動力が高くなり、氷や水攻撃が可能になる。必殺技は斬撃とともに敵を凍らせて砕く「氷結斬り」

●サンダーリュウケンドー
サンダーキーによって雷電武装した姿。
全体的に能力が上がるが、制御が難しい。必殺技は20万ボルトの雷を纏った斬撃を放つ「雷鳴斬り」
サンダーイーグルと合体することでサンダーウイングリュウケンドーとなる。

獣王
●ブレイブレオン
レオンキーによって呼び出されるライオンの獣王で勇気の力を持つ。
プライドが高く、当初は剣二の言うことをほとんど聞かなかった。
レオントライクと呼ばれるバイクに変形する事が可能。
リュウケンドー・ゲキリュウケン・ブレイブレオン、三つの力を合わせることで「三位一体魔弾斬り」を放つことが出来る。

●ファイヤーコング
コングキーによって呼び出されるゴリラの獣王。体がデカく気が小さい。バナナが好物。
高いパワーを持ち、ウェポンモード・ファイヤーキャノンに変形し、ファイヤーリュウケンドーと合体可能。

●アクアシャーク
シャークキーによって呼び出されるサメの獣王。忠実な性格でクール
ビークルモード・アクアボードに変形しアクアリュウケンドーを乗せることができる。

●サンダーイーグル
サンダーキーによって呼び出されるワシの獣王。
気が荒い性格であるため、パワースポットに封印されていた。
ウイングモード・サンダーウイングとなり、サンダーリュウケンドーと合体できる。

そして…


「敵が悪魔の申し子なら」
「リュウケンドーは神ともならん!」


「ゴッドリュウケンドー!ライジン!」

●魔弾剣士ゴッドリュウケンドー
ゲキリュウケンが進化したと同時にリュウケンドーも進化した姿。
必殺技はゴッドファイナルキーによって発動する「龍王魔弾斬り」
1発で通常の魔弾斬り100回分の威力を持つ。

●ゴッドゲキリュウケン
ゲキリュウケンが進化した姿。
左腕にマウントされ、剣とに分離するセパレートモードになる。これによりリュウケンドーは防御力もアップした。
剣と盾を合体させることでゴッドゲキリュウケン・ファイナルモード(柄の方を盾に収めた状態)と呼ばれる大型の剣にすることができる。
てれびくんオリジナルとして、進化前のゲキリュウケンと合体させることでツインエッジゴッドゲキリュウケンにできるが、本編では登場しない。
玩具でも再現できるが、かなりの重さ、そして長さ(約110センチ)で子供が持てるかどうか不安になるレベル。

モードチェンジ
引き続きモードチェンジも可能。
全体的にパワーアップしている。
●バーニングリュウケンドー
バーニングキーにより超火炎武装した姿。攻撃力が(ry
必殺技は「爆炎斬り」

●ブリザードリュウケンドー
ブリザードキーにより超氷結武装した姿。機動力が(ry
必殺技は「爆氷斬り」

●ライトニングリュウケンドー
ライトニングキーにより超雷電武装した姿。全体的に(ry
必殺技は「爆雷斬り」
ライトニングイーグルと(ry

超獣王
●ゴッドレオン
ゴッドレオンキーによって呼び出されるブレイブレオンの進化形態。ビークルモード・ゴッドトライクに変形する。
リュウケンドー・魔弾龍と力を合わせることで「三位一体龍王魔弾斬り」を放つことが出来る。

●バーニングコング
バーニングコングキーによって(ry
背中にキャノン砲が2つ追加された。
バーニングキャノンに変形し、バーニングリュウケンドーと(ry
リュウケンドー・魔弾龍と力を合わせることで「三位一体爆炎斬り」を放つことが出来る。

●ブリザードシャーク
ブリザードシャークキーによって(ry
ブリザードボードも変形し、リュウケンドーを(ry
リュウケンドー・魔弾龍と力を合わせることで「三位一体爆氷斬り」を放つことが出来る。

●ライトニングイーグル
ライトニングイーグルキーに(ry
ライトニングウイングに変形し(ry
リュウケンドー・魔弾龍と力を合わせることで「三位一体爆雷斬り」を放つことが出来る。

そして…


●アルティメットリュウケンドー
リュウケンドーの究極進化形態。
ロッククリムゾンを倒して入手した鍵だけでは不完全だったが、パワースポットの力を吸収し完全な力を手に入れた。最強形態だが劇中での登場は三回と少なかった。

●アルティメットゲキリュウケン
アルティメットドラゴンが合体し、ゴッドゲキリュウケンが超パワーアップした究極の剣。

●ライジンリュウ
ゴッドレオンバーニングコングブリザードシャークライトニングイーグル、4体の超獣王が融合した究極の獣王。
ライジントライクというバイクに変形可能。

●三位一体究極魔弾斬り
アルティメットリュウケンドー・アルティメットゲキリュウケン・ライジンリュウの力を合わせた三位一体必殺技。

そして…


「魔弾龍、獣王、究極戦士」
「全ての力が今一つになる!」


「これが究極の九位一体必殺技だ!」

●九位一体究極魔弾斬り
アルティメットリュウケンドー・アルティメットリュウガンオー・アルティメットリュウジンオー、すべての三位一体技を一つにした究極必殺技。
大魔王グレンゴーストを倒した。


「永遠の闇に眠れ…大魔王グレンゴースト!!」





アニヲタの心がひとつになれば、追記・修正って文字は燃え尽きる!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/