登録日:2014/06/10 Tue 11:46:36
更新日:2024/08/24 Sat 20:57:02
所要時間:約 ? 分で読めます
世界の異変をきっかけに三大勢力の一つがついに動き出す。
冥府三巨頭 バロック・ボルドー
8(4)/紫/魔神・無魔
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札3枚までを裏向きでこのスピリットの下に置く。
(下のカードは、このスピリットがフィールドを離れるとき破棄する)
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットが相手によって破壊される/手札かデッキに戻るとき、下のカード1枚を破棄することで、回復状態でフィールドに残る。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
下のカード1枚を破棄することで、相手のスピリット1体を破壊し、そのスピリットのコア1個をボイドに置く。
シンボル:紫
冥府三巨頭バロック・ボルドーとは、
TCGバトルスピリッツに存在する
紫の大型スピリット(クリーチャー)。
冥府三巨頭とは、バロック・ボルドーを筆頭にそれぞれ特徴的な効果を持った、紫の切り札的存在である。
レアリティもパック最上位であるXレア。
イラストはタカヤマトシアキ氏が担当(他2体も同じく)、CGデザインが無いため、TVアニメには登場していない。
名前の元ネタは
フランスワインの産地である
ボルドーと思われる。
同じく冥府三巨頭のザンデ・ミリオンは
サン=テミリオン、クイン・メドゥークは
メドックであろう。
召喚時に、手札のカードを
自身の下に置くことで耐性や除去を発揮する。
下のカードが存在する限り、赤や青の破壊、白や黄のバウンスに対して無敵を誇り、さらに下のカードを消費することで相手のカードを除去し、コアをボイドに送ってリソースを削る。
下のカードを維持する限り、効果そのものは強力。
しかし召喚時に手札を大量に要求するため、手札が増えやすい紫であっても正直な話
使いづらい。
また、召喚時に下のカードを置くため、召喚時効果を無効にすることが多い紫の
リアニメイトマジックとは相性が悪い。
耐性面では赤や白には強いが、紫のコアシュートや緑の疲労に弱い。
現にカリスマジャスティス立花が使用した際には、小学生のストームアタック(緑の疲労マジック。現制限カード)が直撃し、特に仕事することもなくバトルが終了した。
下のカードは後に
邪骨竜皇ボーン・ティタノクスが
自分のデッキの上から置く形で採用し、
さらにキーワード能力
【毒刃】においては
相手のデッキの上から相手のスピリット/アルティメットに置くようになった。
そんな時に注目されたのが我らがバロック・ボルドーさん。
カードテキスト上下のカードをとしか書いていないため、もしかしたら相手の下のカードを取り除いて相手を除去できるのではないか?
やっべーボルドーさん【毒刃】のエースカードになっちゃうよ!【毒刃】使い達と系統合わないけど!
公式
Q&A
Q11. 【毒刃】の効果でこのスピリット以外の下に置かれたカードを、このスピリットの効果で破棄することはできる?
A11.
いいえ、できません。
現実は非情であった。
よく考えると、仮に他のカードの下のカードを取り除けるなら、ボルドーさんが場を離れると場の下のカード全てが浄化されてしまうので、当然の裁定であった。
ちなみにボルドーさん自身の毒は取り除けるとのこと。
ボルドーさんを狙って毒刃を撃ってくることはそう無いだろうが、覚えておこう。
なお、この裁定が下るまで、ボルドーさんが2体並んだ時に隣のボルドーさんの下のカードを使えるかの裁定も決まっていなかった。
そんなに使われてなかったのか……。
……とまあ色々と残念な冥府三巨頭バロック・ボルドーさん。
しかしイラストはタカヤマ氏渾身のカッチョイイ魔神が描かれており、氏の画集にもしっかり掲載されている。
効果にしたって別にやることが弱いわけではない。ただ無茶なコストのため使いづらいだけなのである。
しっかり運用すれば、冥府三巨頭という名に恥じない活躍をしてくれることだろう。
え?残りの三巨頭について?
ザンデ・ミリオンは全国大会制覇のキースピリットの実績を持つ紫最強クラスのスピリット、
クイン・メドゥークは東北大会決勝のフィニッシャーも務めた赤キラーのスピリットだが、それがどうした。
追記・修正はバロック・ボルドーでバトルを制してからお願いします。
- ザンデミリオンはアルティメットすら無力な凄いやつなのにこの子は自重しすぎて・・・ -- 名無しさん (2014-06-10 12:32:09)
- イ…イラストは滅茶苦茶カッコいいよ -- 名無しさん (2014-06-10 12:54:50)
- 三巨頭はどれもイラストアド高いよなあ。どれも効果は強力だし、効果は -- 名無しさん (2014-06-10 15:05:39)
- 相手が毒刃でこいつに敷いてくる分けないからむしろセルフで登場時から毒回ってる可哀想な子だよな -- 名無しさん (2014-06-17 01:12:54)
- 冥府三巨頭筆頭のザンデが相変わらずの超性能でアルティメット化。CMに謎のガイコツ魔人がいてすわボルドーさんも続くかと思われたが次代の骨おじさんだった。 ボルドーさんの明日はどっちだ。毒がどんどん強くなっててオーバーレイユニット3つは死すら見える…。 -- 名無しさん (2015-01-20 09:39:59)
- こいつの記事があってDの四天王の記事がないのか。時代を感じるな -- 名無しさん (2016-04-24 21:46:36)
- リバイバルはと言うと手札消費せずカードを下における上、コスト据え置きで6軽減、ダブルシンボル、更にはバーン効果までついたりと超絶強化。ザンデミリオンは勿論メドゥークも後々の研究で強力さが証明されて今では名前に相応しい強さに -- 名無しさん (2024-08-24 20:57:02)
最終更新:2024年08月24日 20:57