裏12宮ブレイヴ(Battle Spirits)

登録日:2014/06/13(金) 21:48:00
更新日:2024/02/21 Wed 23:09:45
所要時間:約 7 分で読めます





アルティメット編から登場した十二宮Xレアをブレイヴ化したカードである。


裏12宮ブレイヴであって全てXレアという訳ではない。

背景世界では異次元からの侵略者ということで、「系統:星将」を持つスピリットを配下としている。
アルティメット・サジット・アポロドラゴンの存在から、元になったスピリットとは別の存在であると思われる。

アルティメットキラーと呼ばれるだけあり、その効果は基本的に元のスピリットの効果をアルティメットに対応させたものとなっている。

以下該当ブレイヴ(カード化、ナンバー順)

プロモーションカード

牡牛星鎧ブレイヴタウラス


牡牛座の裏12宮ブレイヴ。
元のスピリットが持っていた【激突】が、アルティメットも対象にした【真・激突】となり、
ライフ貫通効果もアルティメットに対しても発揮できるようになった。

欠点は合体条件が配下である「星将」か「コスト8のスピリット」*1と厳しい点であり、元となったスピリットとは合体出来ない。

踏み倒し効果とシンボル追加効果を持つ星将である炎竜将イフリートとの同時採用を前提にデザインされている。
【真・激突】だと相手のフラッシュタイミングを許してしまう為、
指定アタックを持つコスト8スピリットの光龍騎神サジット・アポロドラゴン龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード、午の十二神皇エグゼシードなどと相性が良い。

アルティメットバトル03


乙女星鎧ヴァルゴブレイヴ


03から登場したRの裏12宮ブレイヴ。
合体時に、フラッシュタイミングで自分のスピリット上のコアを1つトラッシュに送ることでスピリットもしくはアルティメットのBPを-する効果と、
元のスピリットが持っていた素数のスピリットのアタックを封じる効果をコスト7までのアルティメットを対象としたものとなっている。
その為、コスト7が二体居る究極三龍神の天敵に近い。

天蠍星鎧ブレイヴスコーピオン


03から登場したRの裏12宮ブレイヴ。
召喚時に最もコストが低いアルティメットを破壊する効果と、スピリット状態で破壊された時にトラッシュにある青のネクサスを三枚まで場に配置出来る効果を持つ。
破壊時効果はライフチャージなどで自壊しても発動する。

欠点は合体時効果を一切持たないので、スピリット状態での運用が中心となる。
とは言え、高い合体時+BP、緩い合体条件、青シンボル持ちのため、ブレイヴとしてもそこそこのスペックを持つ。
状況に応じてスピリット状態とブレイヴ状態を使い分けよう。

双魚星鎧ブレイヴピスケス


03から登場したXレアの裏12宮ブレイヴ。
元のスピリットが持っていたコアを1つリザーブに送る召喚時効果の対象に相手のアルティメットも含むようになった。
自分フィールドからコアを除去しなくなったため扱いやすくなった反面、消滅時のドローはアルティメットが消滅した時のみとなった。
そして、合体アタック時に手札の紫のカードを1枚破棄することで疲労状態のアルティメットを破壊できる。

欠点は召喚コストが「7」と重い点と、シンボルが無いことである。
しかし、召喚に関してはコスト踏み倒しが可能なスピリットやマジックがあるのでさほど気にならない。


巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー


03から登場したXレアの裏12宮ブレイヴ。
バトスピで強い蟹座をそのままブレイヴにしたようなもので、合体アタック時にスピリット二体、もしくはアルティメット二体でしかブロック出来なくする。
その為、スピリット一体、アルティメット一体の2体ではブロック出来ない。
後にコストが低く同様の効果を持つ風魔神も登場しており、こちらはダブルブレイヴが出来る点や系統で差別化したい。

アニメでは蟹座のルキノスが使い、一度は白キリガとエリスを倒したものの、その後は彼らと契約した三龍神の噛ませになってしまった。


宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス


03から登場したXレアの裏12宮ブレイヴ。
合体時に【超装甲:赤/白】を合体したスピリットに付与する(元のスピリットが持っていた【装甲】の色とは異なる)。
さらにエンドステップに合体スピリットの召喚時効果を持たないブレイヴを手札に戻し、1コアをリザーブに増やす効果を持つ。

単純にビートダウン用としても強力だが、その特性を利用して主に「尖塔グロリア」デッキのキーパーツとして活躍した。
「妖精将グロリア」の召喚時効果でリバイヴドローを含むマジック2枚を回収し、アクエリアス自身は自分の効果で、
グロリアはリバイヴドローの効果で回収し使いまわす。非常に防御に長けたデッキである。


アルティメットバトル04


磨羯星鎧ブレイヴカプリコーン


04から登場したMレアの裏12宮ブレイヴ。
合体状態で居るだけで相手のスピリットもしくはアルティメットが消滅したら一枚ドロー出来る。
なお、この効果は「不足コストはブレイドラより確保!」した場合などでも発揮する。
二つ目の効果は元のスピリットから受け継いだ、合体アタック時にアルティメット一体のコアを1つリザーブに送る効果。
この効果は紫の【強化】の恩恵を受けられる。

牡羊星鎧アリエスブレイヴ


04から登場したMレアの裏12宮ブレイヴ。
元のスピリットが持っていた疲労召喚効果を相手のアルティメット限定にした合体時効果を持つ。
なお、これは元のスピリット同様、【装甲】などでは防げない。
合体アタック時にバーストを封じる効果も持つ。

神皇編現在まで、裏12宮ブレイヴでは数少ない現役。
登場当初は「赤緑連鎖」デッキにおいて、バレットファイアと共にアルティメットを封殺し、同デッキが環境頂点に位置する要素の一つとして活躍。
烈火伝以降は「天魔王ゴッド・ゼクス」擁する「白紫連鎖」デッキに採用され、装甲持ちスピリットらと共に猛威を振るった。
「六天連鎖」とのコンボで、アルティメットは疲労させられたままになってしまう。

合体前BPが5000とそれなりに高く、登場当初はブレイヴスピリットを破壊できても、
そのままBP5000を抱えたままビートしてくることがあり、地味に対処が難しかった。


双児星鎧ブレイヴジェミニ


04から登場したRの裏12宮ブレイヴ。
相手のアタックによってライフが減ったら、スピリットなら一枚、アルティメットなら二枚ドロー出来る効果を持つ。
03で登場した【神聖命】を持つエキドゥナと組み合わせての運用が中心となる。

欠点は、効果ダメージではドロー出来ないことで、アルティメット・ガイ・アスラや、
アルティメット・サジット・アポロドラゴンなどの効果ダメージではドロー出来ないことに注意。



射手星鎧ブレイヴサジタリアス


04から登場したXレア 射手座の裏12宮ブレイヴ。
合体時に【系統:光導】を持つブレイヴ2体までと合体出来るようにするダブルブレイヴ効果と、アルティメットに指定アタック出来る効果を付与する。
元のスピリット同様、光導ブレイヴの組み合わせ次第で幅広い戦略がとることができる。
単純にダブルブレイヴするだけでもアルティメットへの指定アタック効果が活かしやすくなる。

なお、スコル・スピアの効果で光導を付与したブレイヴは合体する瞬間に光導ではなくなるので、合体出来ないのには注意。
また、元の射手座&蟹座と同様、蟹座とダブルブレイヴすると指定アタック効果が使用不可になるので注意。

登場当初、所属する色こそ当時の花形【赤緑連鎖】と同色であったが、採用される枠はほぼなかった。
横に軽くて強い牡羊星鎧アリエスブレイヴがいたこと、このブレイヴ自体が重く、
【赤緑連鎖】の速度であれば、これを出す前に決着することが多かったためである。
射手座のブレイヴということで期待もされたのだが、なかなかに不遇であった。


獅子星鎧レオブレイヴ


04から登場したXレア獅子座裏12宮ブレイヴ。
召喚コストを踏み倒せず、合体条件 星将/コスト8以上を無視出来ない欠点を持つものの、
合体時に【超装甲:赤/緑】を付与し、さらに自分のアタックステップ中、
相手のLv3以下のスピリットもしくはアルティメットが疲労したら回復する強力な連続アタック効果を持つ。

アニメでは獅子座のデネボラが使用。
初のコモンのスピリットと合体したブレイヴで、明らかにサンライズな合体スピリットとなっている。



天秤星鎧ブレイヴリブラ


04から登場したXレアの裏12宮ブレイヴ。
召喚時にトラッシュか手札のネクサスを色を問わずノーコストで配置出来る。
そして、合体アタック時に元のスピリットの面影を残す相手のデッキを一枚破棄し、
破棄したカードがスピリットかアルティメットならこのスピリットを回復する効果を持つ。

欠点は破棄出来るカードが一枚だけなので、連続アタックを決めるためには青の【強化】等のサポートが必須な点である。
特に、このカードを起点に展開と大量デッキ破壊を狙える千間観音堂とは凄まじいシナジーを誇る。


そして…



アルティメットバトル06


蛇遣い座は死の星座
お前が死の恐怖に慄く様を見せてもらおう!



蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ


アルティメットバトル06に登場したXレアのブレイヴ。
コスト8とブレイヴの中では最大級の重さを持つ。
召喚時に自分のライフを任意数トラッシュに置くことで、その分相手のスピリットもしくはアルティメットを破壊する効果を持つ。
自分のライフを犠牲にするものの、アルティメットをも範囲に含む効果であるため、重装甲紫を持たなければ防ぎようがない。
合体時には自分のアタックステップ中に相手のスピリットが効果で破壊、もしくは消滅する度に相手の手札を一枚破棄する効果を持つ。
アタック時やフラッシュタイミングでの効果破壊でも発揮するため、アタック時による破壊が多い赤などと組み合わせることで相手の手札を大量に破棄できる。
指定アタックや効果で広い殲滅範囲と、ノーコストでアタックステップ中にブレイヴを召喚可能な「アポロ」や、
召喚時効果を使い回すために、ライフを回復できる【聖命】、【神聖命】と相性がいい。

アニメでは、ラスボスである蛇遣い座のネイクスが使用。
召喚時効果を最大限活用する為に、ガトーブレパスの【聖命】、リカバードコア、天使ダリエルの効果などでライフを12まで増やした。
その後、アルティメット・ムゲンドラゴンにライフを3つ減らされるものの、その後、
このカードの召喚時効果でアルティメット・セイバーとアルティメット・ムゲンドラゴンを同時に破壊した。
さらにゴシック・グラーヴと合体した際に、元のスピリットである、蛇皇神帝アスクレピオーズに似た姿となった。

背景世界におけるアルティメット編の元凶であり、構築済みデッキ「12宮Xレアの輝き」に収録されたスピリットのフレーバーテキストから、
星座編の後にアスクレピオーズがブレイヴ化したのが、ブレイヴピオーズであることがうかがえる。
さらに、ブレイヴピオーズが他の光導スピリットの力を奪って生み出したものが裏12宮ブレイヴの正体であることが明かされた。




追記修正はアルティメット使いを倒してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトルスピリッツ
  • 光導
  • 12宮Xレア
  • アルティメット
  • 侵略者
  • 星座
  • 最強銀河究極ゼロ
  • 裏12宮ブレイヴ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月21日 23:09

*1 コスト8以上ではなく、コスト8ちょうどでなくてはいけない。