光龍騎神サジット・アポロドラゴン(Battle Spirits)

登録日:2011/10/13 (木) 00:41:26
更新日:2019/09/21 Sat 20:31:50

龍神の弓

天馬の矢

戦いの嵐を鎮めよ!

●目次

【効果】

光龍騎神サジット・アポロドラゴン
8(赤4)/赤/光導・神星
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる。
Lv1・Lv2・Lv3
系統「光導」「星魂」を持つ自分のスピリット全ては、アタックするとき相手スピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
【合体時】Lv3『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットのブレイヴ1つにつき、相手のBP10000以下のスピリット1体を破壊する。

シンボル:赤

【概要】

バトルスピリッツ星座編第四弾で登場したXレアカード。十二宮Xレアと呼ばれる特別なXレアの1枚。
「12宮ブースター前編」「十二宮Xレアの輝き」及び各種プロモーションカードなどで再録されている。

【解説】

このカードもアポロ系統の例に漏れず指定アタックサポートの効果を持ち、他の光導・星魂も指定アタックが出来るようになる。
Lv1から指定アタックで相手の厄介なスピリットを始末できるのが魅力。

だが、このカードの凄さは基本ルールを書き換えてしまう、ブレイヴ2つまでと合体できるという効果にある。

この効果により、ブレイヴの組み合わせで様々な戦い方ができるのである。
BPやシンボルもとんでもないことになるため、回復効果を持つケルベロードやトレス・ベルーガ等を合体させればこのスピリット1体で相手のライフを削り切ることも可能。

合体時効果も相まって、ボードコントロールでもかなりの制圧力を発揮する。

問題点は、ブレイヴを複数並べなければならないことだが、最低コスト1でさらに召喚コストを踏み倒しつつラッシュをかけられるバーニングサン、バーニングサンと共有でき、汎用性の高い北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン等でサポートができる。

このように強力な効果を多数持っているが、登場当初はダブルブレイヴの重さやLv3の維持の大変さでフルスペックを発揮できず、牡牛座のXレア「金牛龍神ドラゴニック・タウラス」に指定アタックを与えて牡牛座のダメージを確実なものにする運用が定石であり「牛発射台」などと呼ばれていた。
(実際アタック後バーストかアタックステップ突入後効果以外ではほぼ防げない必殺の一撃である)

その後、相性の良いサポートカードが登場したことでサジット自身を主役にしたデッキ構築も可能となっている。
代表的なのは以下のようなカード
  • コスト8スピリットの召喚サポートネクサス「彷徨う天空寺院」「十二神皇の社」
  • 合体スピリットサポート「ガイナロック大渓谷」
  • 12宮Xレア召喚サポートスピリット「ピクシス・リザード」
  • 裏12宮ブレイヴ「金牛星鎧ブレイヴタウラス」
  • 『神』スピリットを最大レベルとして扱う「超古代尖兵怪獣ゾイガー

【アニメにおいて】

バトルスピリッツ ブレイヴ

主人公馬神弾の終盤のキースピリットとして活躍。
宇宙ステーション『HOPE』の守り神として安置されていたもの乗組員のアンジュから託された。

召喚口上は
「龍神の弓、天馬の矢、戦いの嵐を鎮めよ!光龍騎神サジット・アポロドラゴンを召喚!」

「射手座より来たれ!光龍騎神サジット・アポロドラゴン!」

召喚されたバトルにおいてこのスピリットが破壊されたことは一度も無く、そのバトル全てを勝利に導いている。

このスピリット専用BGMとも言える「宇宙を駆ける光龍騎神」が流れる中、気合いの入ったCGで敵スピリットを薙ぎ倒していく姿は鳥肌モノ。
マジックやブレイヴの効果で何度攻撃し、そのたびに相手のライフ、スピリットを破壊する様はまさしく一騎当千。

ヴィオレ魔ゐとのバトルでは、超神星龍ジークヴルム・ノヴァの効果でライフを5まで回復されたにも関わらず、このスピリットの連続攻撃で全てのライフを削り切った。

バローネとのラストバトルでは、ブレイヴとネクサスとのコンボにより、あの幻羅星龍ガイ・アスラを越えるBP36000になり、BP30000の獅機龍神ストライクヴルム・レオを撃破し勝利した。

また、ダブルブレイヴ時にはダンさんのバトルフォームが漆黒に染まり、一瞬作画が劇画調になる。
この時のダンさんはかつての異界王を彷彿させ、その姿はとても力強い。が、日曜朝のアニメ主人公にはとても見えない。

◆その後のアニメ

ソードアイズにて主人公ツルギの相棒ブリンガーがキースピリットとして愛用。

ダブルドライブでは双子の暗黒バトラーであるワビー、サビーが双子座から展開して使用した。

フラッシュタイミング!マジックバーニングサンを使用!
不足コストはブレイドラから確保

手札の追記・修正をノーコストで召喚、
光龍騎神サジット・アポロドラゴンにブレイヴする!!