アッシュ(デュエル・マスターズ)

登録日:2014/09/03 (水) 12:16:15
更新日:2025/04/15 Tue 20:06:53
所要時間:約 ? 分で読めます









俺はA・・・、ザキラ様の魂をつぐ者、Aだ!




アッシュとはデュエル・マスターズ(漫画)に登場するガルドのデュエリストの一人。最下位のAの称号を持つ。


年齢は6歳。常にガルド正装の黒いフードを被っている。初登場時は目の下のクマが目立ち不気味な顔つきをしていた。
性格は子供らしく無邪気で活発。
ガルド最弱のデュエリストであり本人もその事を気にしているが、ガルドの一員である事を誇りに思い、仲間思いである。

アニメではカードの能力説明時のボケ役になる事が多い。

【経歴】
  • before
生まれながらにして天才的頭脳を持ち、三歳にしてイギリスの一流大学に飛び級で入学するというハジメちゃんもビックリの天才児である。しかしそれにより周りの人間から迫害され、他大生から酷いイジメを受けていた。
そんな中、自分と同じ境遇を持ったザキラデュエル・マスターズと出会い、O(オアシス)を含めた3人で大学生活を過ごした。
卒業式の日に二人との別れを惜しんだ所、ザキラにスカウトされガルドに入団した。

  • 無印
バトルアリーナ編終盤にて、会場に現れた”ザキラが誘拐した子供達”の一人として登場。
不亞幽が解放してもらうようにザキラにせがんだが、既にザキラに忠誠を誓っている事をアッシュが代表で宣言した。
また、不亞城での日常パートでは自分より格下の者に虐げられたり、ザキラに贔屓されたりする描写が多く見られる。


  • FE
特に目立った活躍はしてないが、最終決戦でザキラがダイレクトアタックされそうになった時に涙を流していた。

  • SX
キサナドゥの反乱によってガルドのメンバーが皆殺しにされた中、彼はザキラとガルド全員の遺志を託され一人生き延びた。
それから数日後、勝舞達の元に現れ仲間の敵討ちに協力して欲しいと頼むがミミは断固反対。それに対して白凰ホワイトの悪事を償うために協力を同意、勝舞は自分より強いデュエリストと戦いたいという好奇心から南極へ旅立った。


【実力】
作中ではデュエルする場面が少ないが、ヒーローズ・カードや彼をモチーフにした収録カードによると火文明主体の速攻デッキを使用。
現実では火文明絡みの速攻は大きな大会でも記録を残している、実際彼はデュエルロードで優勝する位の実力は備わっている。
では何故彼はガルドの中では最弱と言われているのだろうか?

それには以下の理由が考えられる。

  • 今引き能力が未熟
カードゲームではよくある話の一つ、必要なカードを山札から引く能力。メインキャラならこのスキルが十分備わっているが、アッシュにはこのスキルが無いから上の者に勝てないのかもしれない。


  • 特殊工作員としてわざと最弱のフリをしてる
アッシュのガルドとしての仕事は、誘拐した子供達を調教する為のサクラ(無印)、デュエルマスターの証を入手する為の作戦の手駒(SX)等、特殊工作員としての役回りを任される。
敵の目を欺く為にも最弱の称号を持つ彼が仕事するのかもしれない。


前述の通り、大学卒業後にザキラにスカウトされてガルドに入団する。誘拐した子供達やW(ホワイト)の場合、実力を判断した上で付けられた階級であるが、アッシュは完全にザキラのコネで入団した為例外なのかもしれない。



【台詞】
※一部フレーバーテキストより抜粋

「俺だってガルドの一員なんだ!」

ガルドの中で一番位の低いアッシュだが、それでも彼はガルドのメンバーである事を誇りに思っている事がうかがえる。

「ザキラ様の野望は、絶対果たすんだ!」

オアシスからガルドの野望とメンバーの遺志を託され、キサナドゥの分身から逃げ出す際に放った台詞。
普段は他のガルドメンバーから弱い事を馬鹿にされていたが、だからこそ他のメンバー以上に自分がやらなくてはならないと決意を新たにした。


「オレとザキラ様はずっといっしょだ!!!」
「ザキラさまのいない世界なんか、つまんねーよ。」

ザキラvsアダムのデュエルで、ザキラがダイレクトアタックを受けそうになった時、アッシュがザキラに飛びかかる一緒に受けることを決意した。
社会から迫害されながらこれからも生きていくよりは、竹馬の友と一緒に死んだ方が良いという仲間思いな彼らしい最期であった。


「ザキラ様の項目は、絶対追記・修正するんだ!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年04月15日 20:06