リアリティ・ヴォイド

登録日:2015/05/10 Sun 20:39:51
更新日:2024/04/17 Wed 20:51:30
所要時間:約 3 分で読めます








突如現れた虚空への入り口は、


容赦なく現実を貪った。




概要

リアリティ・ヴォイドとは、デュエル・マスターズの呪文。
DM-15「転生編 第2弾 神滅奥義継承(シークレット・オブ・ヒドゥン・ギア)」にて収録。レアリティはコモン。

特定のマナブーストを、一定期間封じる闇の呪文。


スペック

リアリティ・ヴォイド C 闇文明 (3)
呪文
次の自分のターンのはじめまで、相手は自分自身の手札をマナゾーンに置くことができない。
1ターンの間、相手は手札からのマナブーストが一切封じられる。

基本的に、ターン最初のマナチャージや《幻緑の双月》などの手札からカードをマナゾーンに置く類のマナブーストは行えない。
ただし、《霞み妖精ジャスミン》のような山札からのマナブーストやシールドゾーンからのマナブーストは行える。

DMの基本となるマナチャージをある程度封じるこの呪文は、コモンというレアリティに見合わず強力。

最初のターンに行うマナブーストを封じれるというのは大きく、ある程度相手の動きは鈍る。
だが、山札からマナゾーンに置くタイプのマナブーストに対しては無力ではあるので、その辺は完全に封じれるわけでは無い。
逆に言えば、そういった類のカードでしかマナブーストが出来ないという意味にもなるが。

基本的には強力なのだが、このカード一枚だと多少寂しい。

単純に使っても良いが、そうなると少しの相手の動きが鈍るだけというのも物足りない。
なので、何らかのカードと組み合わせて使っていきたいところ。

基本的に組み合わせられるのは、山札からのマナブーストを封じる系統のカードだろう。
他にも、ランデスやマナタップインのカードを組み合わせてみるのも強力な効果が期待できる。

再録もされていないカードだが、マナブーストの妨害系カードとしては意外と知名度の高い一枚となっている。


相性の良いカード

穿神兵ジェットドリル R 火文明 (3)
クリーチャー:アーマロイド 2000
相手の山札または墓地から、カードがマナゾーンに置かれた時、相手は自身のマナゾーンからカードを1枚選んで山札の一番下に置く。
山札や墓地からのマナブーストを封じるアーマロイド

このクリーチャーがいる状況で、リアリティ・ヴォイドを唱えれば恐ろしいことに。
相手のほぼ全てのマナブースト手段を封じれる。

こうなると相手は、《逆転のオーロラ》などの自傷効果があるシールドゾーンからのマナブーストしかできないこととなる。

デュエマの鬼!キクチ師範代 P 闇文明 (3)
クリーチャー:ヒューマノイド 3000
いずれかのプレイヤーの山札から、手札以外のゾーンにカードが置かれる時、かわりにそのプレイヤーはそのカードを山札に加えてシャッフルする。

禁術のカルマ カレイコ R 闇文明 (3)
クリーチャー:オラクル 3000
いずれかのプレイヤーの山札から、手札以外のゾーンにカードが置かれる時、かわりにそのプレイヤーはそのカードを山札に加えてシャッフルする。
山札からのマナブーストを封じるクリーチャー達。

こちらもリアリティ・ヴォイドと相性が良く、相手のマナブースト手段を大きく減らせる。
この場合は、相手は墓地かシールドゾーンからのマナブーストしか行えない。

この二枚は色的にもリアリティ・ヴォイドと相性が良いか。

魔天降臨 R 闇文明 (6)
呪文
S・トリガー
各プレイヤーは自分自身のマナゾーンにあるカードをすべてそれぞれの手札に戻し、同時に、自分自身の手札をすべてタップしてそれぞれのマナゾーンに置く。
手札とマナゾーンを入れ替えてしまう極悪呪文。

リアリティ・ヴォイドと組み合わせれば、悪夢と呼べる恐ろしい疑似ランデスを行える。
相手は手札を大量補充出来るが、ロックの効果でマナをチャージ出来ずにマナゾーンは空となる。

確実に相手のマナを0にするには、リアリティ・ヴォイドを唱えた後で魔天降臨を唱えたい。

封魔ラベリーズ R 水文明 (6)
クリーチャー:グランド・デビル 3000
自分が唱える呪文はすべて「サイクロン」を得る。

自分の呪文にサイクロンを追加するという面白い効果を持ったグランド・デビル

これでリアリティ・ヴォイドにサイクロンを追加するのも面白い。
サイクロンの回収効果によって呪文をずっと回収できるため、相手の手札からのマナチャージを永続的に封じる。

ただ残念なことに、ラベリーズの知名度がかなり低いと来たものだ。


補足

イラストは、かなり不気味で気持ち悪い。

フィオナの森と思われる場所の上空に、複数に絡み合ったかのような『口』が出現。
森の木々や岩を吹き飛ばし(というか吸い込んでいるように見える)、フィオナの森を荒らしているようだ。

この口が、フレーバーテキストで語られる『虚空への入り口』って奴なんだろうか。



突如現れたアニヲタWiki(仮)への入り口は、容赦なく現実を貪った。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年04月17日 20:51