ビクトール(幻想水滸伝)

登録日:2011/06/05(日) 06:17:00
更新日:2024/04/09 Tue 19:40:30
所要時間:約 5 分で読めます




二つ名はくまさん。









とにかくてめぇだけは、ゆるさねぇぞ!!!





   *   *
 *   + 嘘ではないです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *

通り名は風来坊ビクトール。
宿星は天孤星。

太陽暦428年生まれ、ジョウストン都市同盟(後のデュナン国)のノースウィンドゥ出身。
両手剣を軽々扱う腕っぷしの大男。くまさんと揶揄される程の威圧的な風貌をしているが気っ風はいい。
故郷を吸血鬼ネクロードに滅ぼされた過去を持つが、それを感じさせぬ強さを持った人間である。
また戦時以外での自身の価値を自覚しており、自分のような人間は平和になったら必要無いと言いきっている。
がさつで野性味が前に立つ性格だが、

・時に狡猾な策を弄するなど頭が回る。
・人の気持ちに敏感で彼なりに気遣いもする。
・死んだ恋人を生き返らせるという誘惑を迷わず断ち切る。
・世の酸い甘いを噛み分けるだけの経験を積んだくま…もとい人間。
・傭兵隊を纏め上げるだけのカリスマ性を持ち合わせている。
・演技力もあるようで、時間稼ぎの小芝居から関所の突破の際に勧進帳をやってのける。

など、実はかなりマルチな才人な気がする。
Ⅰ. 太陽暦453年
高い攻撃力、遅くはないスピード、低い魔力等、典型的な前衛キャラ。技が低めな為攻撃が少々外れやすいがメンバー参入が多いので基本的に使いやすい。が、このゲームは協力攻撃≧紋章>攻撃、の為メインが攻撃のビクトールは中途半端感がちらつくが補助重視なら割りと忙しい等ので道はある。
戦争メンバーではビクトールチームのリーダー、初期こそ出番はあるが終盤は優秀な兵が増える為、愛がないと厳しい。


都市同盟の南方の隣国である赤月帝国にて門の紋章戦争に反乱軍である解放軍の一員として参加。
帝都グレッグミンスターにてⅠ主人公が帝国兵に追われるところに初登場、主人公を助ける…というのは建前で本当は食い逃げに利用した。
その後、主人公を気に入り解放軍のリーダー、オデッサの元に導く。

主人公が解放軍のリーダーとなった後も変わらず道行きを共にし、軍の主力として活躍する。やがて仇のネクロードが帝国に組みしている事を知るとたまたま近くにあったクロン寺院に保管されていた真の紋章の一つである夜の紋章の生まれ変わり「星辰剣」を用いて討滅し過去を清算する。
最終決戦には固定メンバーとなり、主人公とグレッグミンスター城に乗り込み皇帝バルバロッサを打ち倒す。間もなく崩れ落ちようとする城を脱出を試みるが、追っ手に見つかった為フリックと(明らかな死亡フラグである)ここは俺に任せて先に行け、をやってのけ、崩れゆく城と運命を共にした。







Ⅱ.太陽暦460年
   *   *
 *   + 生きてました
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *

戦闘面での性能は前作と変わらないが協力攻撃が追加されたり、紋章のつけられる数が増える等の仕様変更により底上げされている為、前作より使い勝手がいい。
戦闘イベントでは攻撃8、防御7の歩兵隊リーダーととして使用可能、基本スキルが無く一番槍はゲオルグなどに譲りがちだが付けるユニットによっては安定して活躍できる為、前に出しやすい。
門の紋章戦争後の故郷であるジョウストン都市同盟にてミューズ市の支援を受けフリックと共に傭兵隊を組織する。連絡を怠ったために旧解放軍のメンバーからは死んだものと思われていた。
やがて傭兵砦近隣の川岸でⅡ主人公との邂逅を果たす。その後間もなく北方の隣国であるハイランド皇国の狂皇子ルカブライトの強襲を受け傭兵隊は瓦解。散り散りになった傭兵は主人公が中心となって発足した新都市同盟に吸収され、ビクトールとフリックもそれに参加しデュナン統一戦争を戦うこととなる。
後に倒した筈のネクロードが生き延びていることを知り、ヴァンパイアハンターの血筋であるカーンとネクロードが奪った真の紋章の一つ、月の紋章の本来の持ち主でヴァンパイアの始祖たるシエラの協力を得て、今度こそ完全にネクロードを滅ぼす。

Ⅰより若干メンバー参入は減ったがやはりよくついて来る為ストーリーに多く絡む、またミューズ市長アナベルとの絡みや、風呂イベント、主人公の養父であるゲンカクの過去を語る役など優遇っぷりは相変わらず。
デュナン平定後は目的のない旅を楽しんでいるらしい。



Ⅲ.太陽暦475年
  *   *
 *   + 出てきません
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *

が星辰剣を持ったエッジなるキャラが登場。
太陽暦472年頃エッジの村が吸血鬼に襲われたところにビクトールとフリックが立ち寄り助太刀する、その後間もなくデュナンに北方の大国ハルモニア神聖国が攻めて来たことを知り駆けつけるが、吸血鬼がまた現れるかもしれないということで、星辰剣だけはエッジ預けて置いていった、がやはり建前でビクトールは星辰剣を厄介払いしたかっただけらしい。


ついでに彼を元にしたパラレルキャラ
パワプロクンポケット12に出てくるビクトルという敵が出るが
彼はこのビクトールによく似ている
同じコナミだもんな・・・

甘い・・・彼の所属するチーム『ツンドラーズ』
元ネタを理解しているネットのチームメンバーが
レオン(シルバーバーグ)とゲオルグ(プライム)の二人だけである
ネットゲームメンバー希薄さを表現したらこうなったらしい。

とある場所では、せめてルッカ(敵女)をチームにくわえてこいと助言されているが
これはルカ・ブライト(わかっていると思うが男性)を加えてこいという意味である

振ッ9ってキャラがどこかにいたような・・・
少なくともここじゃなかった気がする・・・
追記、修正は何を食ってもウマイという、クマ並の食欲の方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 幻想水滸伝
  • ビクトール
  • 天孤星

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月09日 19:40