卵かけご飯

登録日:2010/06/26(土) 06:35:05
更新日:2020/03/23 Mon 12:35:53
所要時間:約 3 分で読めます





卵かけご飯!

時間がないとき、食欲がないときにもオススメ!誰でも手軽に30秒で作れるちょっと贅沢感のある料理。

材料
炊きたてふっくらご飯

醤油(だし醤油めんつゆその他諸々可)

1 炊きたてふっくらご飯を丼に食べたいだけ盛る

2 ご飯を盛った丼に卵を落とす(この際、あらかじめご飯の中心に卵を受け止めるためのくぼみを作っておくと良い)

3 醤油をかけて食べる

以上!

早い…流石卵かけご飯…早すぎるぜ…

程よく半熟になった卵と暖かいご飯を一口パクリ

至福のひとときである。

朝からさっぱりと柔らかく胃を包み、1日のエネルギー源となり、安く簡単に食べられる…

これに味噌汁とお新香があれば立派な朝食!

財政難に苦しむ我々を救う救世主と言っても過言ではない!

そんな卵かけご飯も作り方や好みにバリエーションがある。


ご飯に卵直落とし、卵を別容器に落としてかき混ぜご飯と混ぜる……さらに醤油をかけるタイミングやご飯と卵の絡め具合…
追究すれば奥が深く個々のこだわりも垣間見える。

実に奥が深い


ごく希にウスターソースや粉チーズ、マヨネーズとかかける人も居ますが…ワタシタチハソンナコトシマセンヨ


ちなみに筆者のオススメは刻み海苔を振りかける事。

あのヴァンプ将軍は韓国風で勝負してます。


みんなおなじみのセブンイレブンにはたまごかけごはん風おにぎりが売っている。
NEWDAYSやローソンも便乗して発売しております。
でも元祖はファミリーマートなんだなこれが。


岡山県美咲町には卵かけご飯の専門店「かめっち」がある。
1食300円でおかわりは何杯でもタダという超リーズナブル価格で休日は行列になるほど。

さらには卵かけご飯のみのレシピ本や卵かけご飯専用の醤油まである。



派生メニューとして、石川県白山市では卵かけご飯焼き(通称TKGY)なるご当地グルメが存在する。
だし醤油などで味付けした卵かけご飯をお好み焼きのように焼き、トッピングなどして食べるというもの。
これを新しい食べ方と受け取るか邪道と感じるかは、皆様の判断にお任せしたい。



ちなみに卵はサルモネラ菌の宿主。
日本ではほとんど問題ないが、海外の卵は生で食べると危険なことが多いため(中身もだが殻もより危険なので注意)、海外旅行で日本が懐かしくなってTKG…は要注意。
海外でTKGするならば基本的に日本産で新鮮な卵を仕入れることになるだろう。
このため海外ではTKG…というより生卵は食べないというものが多くの国での常識。
まあ日本人でも生卵は苦手な人は多いが。

更に言及すると抗生物質によって大体問題ないというだけで、当然日本でも生卵が絶対安全というわけではなく、JAも生食の安全性は保証しておらず、今後もする見込みはない。
実際に卵かけご飯が原因と見られているサルモネラ菌感染による死亡例も起きている。
2006年には9歳の女児が急性脳症で、2011年には8歳の男児が敗血症で犠牲となった。

この項目を見て卵かけご飯を食べた人は追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/