ファニー(GG)

登録日:2020/02/22(土) 8:42:00
更新日:2020/02/22 Sat 22:20:02
所要時間:約 5 分で読めます





「先生は一体どこに行かれてしまったのかしら…。」


ファニー

【プロフィール】
出身地:不明
血液型:O型
大切なもの:母の形見の注射器
嫌いなもの:病院のにおい

ファニーはGUILTY GEAR PETITシリーズに登場するキャラクター。


【人物】
Dr.ボルドヘッドを敬愛する准看護婦。
ナース服に身を包み、おでこが出ているのがチャームポイント。本人曰く、おでこは固いらしい。
かつて、ボルドヘッドに命を救われた事に恩義を感じ、彼の手伝いができればと医療の道を進んだという。
だが、ボルドヘッドがある事件後に行方不明となり、ボルドヘッドを探すために旅に出ている。

基本的に丁寧口調でお嬢言葉を使っており、誰に対しても優しく接する。
だが、少々天然が入っており、相手によってはかなりずれた発言をしている。
また、ボルドヘッドを敬愛しているため、ボルドヘッドのことをよく褒めちぎっている。
相手の勝利メッセージも基本優しく、ファニーを応援するメッセージも多い。

武器は自分の身の丈ほどある巨大注射器の他、ハサミや包帯など医療器具を用いて戦う。
戦い方もボルドヘッドの戦い方と似ており、技の構成も似たようなものになっている。
また、ボルドヘッド同様に首を伸ばすなど、人間の範疇を超えた戦い方をしている。

プチではポチョムキンから以前の戦いに参加した医者の名前としてボルドヘッドの手掛かりを聞くことになる。
だが、首を伸ばし舌を出し、墓石で圧し潰す技を出す人物だと聞いて、人違いだと断定している。
なお、ボルドヘッドの顔を思い浮かべるときは、善良の頃の顔ではなく何故か殺人鬼の時の顔になっている。

プチ2ではボルドヘッドと同一人物と目されるファウストと対峙するが、お互い無反応。
ファニーはボルドヘッドに命を救われたというエピソードをファウストに話すが、ファニーはただの風邪だったことが判明する。
ファニーは風邪を引いて入院しており、その際ボルドヘッドに「すぐに治す」と言われ、数日後に風邪が治ったためボルドヘッドを命の恩人だと慕うようになったという*1
結局、ファウストからもボルドヘッドの情報を聞くことができなかったため、ファニーの旅は続くことになる。


【必殺技】
  • とばしますよ
注射器から黄色い液体を飛ばす技。強弱で使い分けることができる。
プチ2では強で出すと黄色い液体の代わりに小さいファニーが飛び出すようになっている。

  • ささりますよ
ボルドヘッドの槍点遠心乱舞と同様に、注射器を地面に突き刺してファニーが乗っかる技。
プチの時はささりますよ発動時は攻撃判定がなかったが、プチ2は攻撃判定が付くようになり、空中からも発動することができる。
また、ささりますよ停止中は、下記に派生するほか任意で終了させることが可能。

→ご機嫌いかが?/そしてさようなら
ささりますよ停止中に前進及び後進を行う。攻撃判定はない。

→横に伸びます/上に伸びます
ささりますよ停止中に前方または上に向かって首を伸ばす。

→下におります
ささりますよ停止中を終了させると同時に、注射器を軸に回転しながら下に降りる。

  • ちょっと痛いですよ
注射器を前に突き出して相手に突き刺す。レレレの突きと同様にヒット中に以下の技に派生することができる。

→呼び戻し
相手を目の前まで引き寄せる。

→採血しますね。
呼び戻し後に相手の血を抜き取る。その後追撃することができる。


【覚醒技】
  • ちょっと貧血気味なんです。
どこからともなくベッドを取り出し、そのまま眠って回復する技。
プチの時はベッドを取り出す時に攻撃判定があるが、相手に当たらなくてもそのまま眠ってしまうため、隙だらけになってしまう欠点を持っている。
プチ2以降は発動時に相手に体当たりを仕掛け、体当たりが当たらない限り発動せず、寝ている間も相手が上下に飛び跳ねるようになっている。
だが、体当たりがガードされると隙だらけになるところは同じである。


【一撃必殺技】
  • 死の119番
ファニー電話をかける動作が相手に当たると発動する。
相手を画面外に放り出すと、どこからともなく救急車がやってきて、アフロ姿の相手を救急車から放り出し、上からアフロ姿のファニーが下りてくるものになっている。
プチ2では当たった後の動作が変更されており、当たった直後に救急車がやってきてファニーが相手を救急車に押し入れる。
そして、ファニーも救急車に入り込み、救急車内で色々やった後に相手を放り出す動作に変更されている。
プチの時と違い相手がアフロにならないが、ファニーのアフロ姿のまま上から落ちてくるところは変わっていない。
なお、当初の予定では救急車で引き飛ばす技だったらしい。


【余談】
当初はカイの追っかけの予定だったが、ディレクター兼デザインの岩崎恵美子氏が「女の子に首を伸ばさせたい」という想いがあり、ボルドヘッドの追っかけになったという。
なお、岩崎恵美子氏は初めてギルティギアをプレイした時、ボルドヘッドの首が伸びることに感動したという。
また、プチシリーズの公式ファンブックでは、リアル投身ファニーのラフ画も描かれている。


追記・修正はDr.ボルドヘッドを見つけてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/