ルアール・ジ・アビスロイド

登録日:2020/03/05 (木) 02:10:12
更新日:2021/10/18 Mon 11:47:53
所要時間:約 3 分で読めます






アレアレェ? あなた、さてはセルパンさまのジャマをする悪者ねっ!?





「ルアール・ジ・アビスロイド」とは「ロックマンゼクス」のボスの一体である。

CV:浅井清己


クリオネのような姿をした少女型フォルスロイド。
セルパンの命令で、ガーディアンの研究所跡からライブメタルのデータを収集している。

彼女はレグアンカーと同様にライブメタル・モデルLのデータを半分取り込んでおり、モデルLのモチーフである「妖将レヴィアタン」にどこか似ている。
つまり、実質的にはレヴィアたんの娘とも言える存在である。(父親は誰かって?聞くな)


そりゃ可愛いのも納得だな!


でも…



このモデルLのフォルスロイド、ルアールちゃんが・・・















今からテメエをボロクソにしてやるぜぇっ! 

かくごしとけやぁ! クソガキッ!





実は女の子に見える部分は所謂疑似餌であり、本体はチョウチンアンコウのような巨大なロボット
性格も疑似餌の時のようなぶりっ子ではなく、狂暴かつ残忍。

だが会話時の顔グラは疑似餌の方であり、ライブメタルもこの疑似餌に組み込まれている。
疑似餌だけ攻撃しても本体も一緒に壊れるので、重要なパーツは疑似餌に集中しているようだ。
何故囮のパーツに重要な部品を組み込んでいるのかは不明。
その疑似餌の可愛さから人気は高い。


【ボスとして】

エリアF「雪山の湖」にて遭難者の捜索に来た主人公ヴァン/エール、そこでライブメタルのデータを発見し、
残りのデータを探している所に鉢合わせする。

水中戦ということもあり、やや動きづらい中攻撃をかわしていくことになる。
ダメージを受ける箇所は疑似餌部分とアンコウの口の中。
後者は露出している時間が短いので、主に前者を狙っていくことになる。

ライブメタルは疑似餌の頭部に組み込まれており、かなり当てやすいため、レベル4フィニッシュはやや狙いづらい。
狙うならバスターで胴体部分をチマチマ狙っていこう。


【技】

  • マリンスノー
「きれいでしょ!」
疑似餌から氷の塊を飛ばす。
塊は移動しつつ下に結晶を落とし、地面に落ちるとトゲに変わる。

結晶が落ちてこない所に立つか、攻撃で破壊してしまえばいい。
ハードでは結晶の落ちる感覚が狭くなっている。

  • アイスアロー
「痛いよっ!」
上下に移動しながら疑似餌から氷の矢を2方向に飛ばす。
水中であることや連射性能もありかわしにくい。
むやみに動くと当たりやすいので、矢と矢の間くぐるか相手に接近して避けよう。
ハードでは3方向に飛ばしてくる。

  • アイスビーム
「えーい!」
疑似餌が下まで降りてきて、極太の冷凍ビームを放つ。
このビームは攻撃で押し返すことができ、疑似餌を一時的に破壊できる。破壊されると下記のハイパーバイティングに移行する。
連射力のあるFXやPXだとやりやすい。
かわす場合はギリギリまで引き付けてジャンプするといい。

  • ハイパーバイティング
「なーんてなぁ!」
画面外から本体が突進+噛みつき攻撃をしてくる。
擬似餌が破壊されるまたはゆらりと画面外に消えたと思ったら突然噛み付いてくる。
擬似が破壊された場合は叫び声が聞こえた瞬間に左端までダッシュすれば避けられる。
口が開いている間はダメージを与えられる。

  • ワール・アトラクション
「おいで~」 「バカがぁ!」
疑似餌が吸い寄せを行った後、アイスアローを放ち、本体から巨大ミサイルを放つ。ある程度吸い寄せられないとミサイル発射は無い。
左端でそれぞれの攻撃をかわしつつ反撃していこう。
ミサイルは攻撃で破壊でき、FXのメガトンクラッシュなら跳ね返せる。

  • マリンスノープラス
「こんにゃろー!」
本体が吸い寄せ、疑似餌がマリンスノーを放つ。
これも左端で待機しつつ攻撃すればいい。
擬似餌が弱点の炎属性で攻撃されて尚且つ破壊されなかった場合にのみ発動する報復攻撃なので、なかなかお目にかかることが無いレア技。
具体的にはモデルOXで擬似餌を下からディヤーすると見やすい。

【撃破後】


ア……アレアレェ……!? 

……このわたしが……まけちゃうなんて……!? こんな……こんなっ……! 


クソガキにイイイィィィィ……ッ!


ルアールを倒すと、ライブメタル・モデルLを入手できる。
モチーフ元の記憶も残っているのか、色々因縁のあったモデルZと会話している。(まだ未練タラタラのご様子)
ちなみにルアールに対しては「品がない」とバッサリ斬って捨てている。

以降はLXにロックオンでき、水中での移動能力と氷属性攻撃、アイテムサーチ機能が使えるようになる。
疑似的とはいえレヴィアたんを操作できるぞ! やったね!
そして、もう半分のモデルLのデータがあるエリアJ「海中都市」のミッションが解禁される。

続編のZXAでは、彼女のいたエリアFは大量のスクラップが無残に捨てられた墓場となっていた。
何者かがここのスクラップをイレギュラーにして操っており、その謎を解明することになる。



アレアレェ? 追記、修正しちゃうのぉ?


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年10月18日 11:47