蒼穹の覇王カーン・ウルフ(Battle Spirits)

登録日:2012/10/02 Tue 11:01:33
更新日:2023/01/28 Sat 16:16:43
所要時間:約 5 分で読めます





牙を突き立て、舞い、跳ねる!


《蒼穹の覇王カーン・ウルフ》とは、バトルスピリッツのスピリット(クリーチャー)。
第4シーズンである覇王編の最後を飾る第5弾覇王大決戦において、最高位カード覇王Xレアとして収録。
モチーフはモンゴルの王チンギス・ハーン(ジンギスカーン)。


概要

覇王大決戦は主人公カードロード・ドラゴンの最終進化超覇王ロード・ドラゴン・セイバー、脅威の重装甲∞を誇る爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザー、
覇王を一斉展開するロマンカード騎神皇アヴァロ・パラディオン、無限ループのトリガーとなるおっぱい悪魔聖魔皇メフィスト・フェレス
異合デッキの切り札混沌魔皇アザートゥースといった超大型Xレアが揃い、その他のカードも環境に食い込む強力なものが多く収録されていた。

そんなわけで、覇王編では強力カード風の覇王ドルクス・ウシワカ鳥武帝スザクロス・ソウソーを生み出して評価され、
ぶっ壊れカード烈の覇王セイリュービを出して『加減しろ莫迦!』と怒られ、強いっちゃ強いんだけどなんか物足りない大牙帝ビャクガロード・ソンケンで評価を下げた我らがエージェント・グリーンにも期待が高まっていた
のだが……

スピリット
7(3)/緑/覇皇・剣獣
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
自分のライフが3以下のとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置き、このスピリットは回復する。
シンボル:緑

多少バトスピに詳しい方ならこのスペックを見て何が言いたいかわかるだろう。
というかバトスピプレイヤーには周知の事ではあるが、このカード……


弱い


なんかもう見てて微笑ましくなるほど


カードに強いことが書いてない


覇王の証であるバーストの発動条件は、相手によるスピリット破壊。割と一般的。
バースト発動時に自分のライフが3以下ならバースト召喚が可能になる。

……噛み合ってねえ!

ライフ減少時にライフの値が条件ならよくわかるのだが、ライフ減らされた後にスピリット破壊って、順番逆じゃ……
ともあれライフの減った中盤以降が出番となるが、緑はコアブーストによる序盤からの大型召喚を得意とする属性であるため、バースト効果が無い以上普通に召喚してもあんま変わらない。


……ま、まあ!その分スペック高けりゃ問題無いよね!
召喚時効果もあるし!
すげえ!召喚時に系統:剣獣を1体回復だ!

剣獣に……そこまで回復させたいスピリットなんているか……?

彼らの名誉のために言っておくと、剣獣は決して弱い系統ではない。
剣王獣ビャク・ガロウやターザニア・グレートなど、デッキのキーとなりうるスピリットも多く、回復させて連続攻撃させれば確かに強力だろう。

が、こいつのバースト条件は相手によるスピリット破壊時である。
多くの場合は相手ターンに発動条件が満たされ、自軍攻撃時に満たすには、自爆特攻を狙うか返り討ちを期待するしかない。
それで回復させたい剣獣を破壊されたら、どうすりゃいいんだろう……。
せめて回復が1体じゃなく剣獣全てなら強固な壁を築けたのだが。

恐怖の召喚時効果メタ鉄の覇王サイゴード・ゴレムが存在する以上、召喚時効果を持つこと自体がデメリットとも言える風潮でこの効果……。

ええい次の効果だ!
Lv3アタック時効果か!
すげえ!!相手スピリットをバトルで破壊してもライフを減らし、さらに回復だ!!


って、これブランボアーじゃねえか!


かの爆進獣ブランボアーに森の守り神ブランボアーの第2効果をミックスした効果。ナンデ!?
森の守り神がBP比べの必要が無くなったという進化を遂げたのに、見事に退化を遂げている。いや別に進化系でもなんでもないけど……。
しかもそのBPも見事にブランボアーと同値。今日日10000で殴り勝てと言われてもなあ。
ついでにご丁寧にコストも全く同値。ああバーストで差別化しろと……。
微妙微妙と言われるブランボアーと同等以下のスペック。

信じられるか……こいつ覇王Xレアなんだぜ……。

効果は以上だが、全体的に効果間にシナジーが無いのが最も悲しい。
結局何をやりたいのかよくわからない……。


覇王編ラストにこんな駄犬を連れてきたエージェント・グリーンは我々に何をしろというのか。
そんなにセイリュービで環境を壊滅した後遺症は大きかったのだろうか。
当然シングル価格は低く、ワンコインはおろかストレージに放り投げられていることすらあるとか。
ロードやジェロニモ目当てでパックから出てきたら泣いていい。

なお、同パックにはモンゴルの将軍達をモチーフとした4体の駿将も収録されている。
全てが系統:雄将・剣獣でまとめられ、カーン・ウルフの効果を受けることができる。
そして駿将達は系統:雄将をサポートし、4体で見事にシナジーを発揮している。

あの……主人は系統:覇皇なんですが……。
部下に尽くすが部下からのサポートは全く受けられない。わざとやってるんだろうか。
そのためか背景ストーリーでは駿将たちはマナカを皇帝に推薦していたりする。(これまでの活躍を見るとおりマナカが不相応な実力というわけではないが…)


リバイバル

こうした悲しい運命を辿った覇王Xレアだったが、『神煌臨編 第4章:神の帰還』で他の覇王共々リバイバルされた。……そこ!セイリュービが禁止だからその枠に収まっただけとか言わない!
その性能がこちら。

スピリット
7(3)/緑/覇皇・化神・剣獣
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 14000
【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
【バースト:相手の【神技】発揮後】
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
さらに、相手のスピリット/アルティメット1体を手元に置く。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個をボイドに置き、このスピリットは回復する。
シンボル:緑

まずはバースト条件が大きく強化され、消滅にも対応し、新たに【神技】の発揮にも対応するようになった。
そして召喚時効果がバースト効果に纏められ、相手の頭数を減らす方向へ。召喚時効果へのメタをすり抜けられる点も優秀。
単体で完結するようになったため、大幅に使いやすくなった。
ライフダメージと回復効果はアルティメットに対応してLv2から発揮されるようになり、ライフはボイド送りと全体的に底上げされた。
とはいえ条件が厳しい点はそのままなので、ブロックを牽制する程度に留まるだろう。

総じて使いやすくなったが、効果の噛み合いが薄めな点はそのままなので【煌臨】や系統サポートとの併用を忘れないようにしたい。


余談

アニメ『覇王』では終盤で立花タメルが使用。
曰く、実はモンゴルの血を引く立花家の家宝らしい。
……いいのかそれで。



追記・修正は使い道を見つけてやってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトルスピリッツ
  • バトスピ
  • Xレア
  • 覇王
  • チンギス・ハーン
  • 蒼穹の覇王カーン・ウルフ
  • カスレア
  • バースト

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月28日 16:16