ムカデヨウキヒ

登録日:2021/01/16 (土曜日) 20:08:26
更新日:2021/02/01 Mon 19:55:08
所要時間:約 2 分で読めます





お前達は運のいい娘だねえ…。あたしの素顔を拝めるなんて!

出典:仮面ライダーX/東映/第33話「恐怖!キングダークの復しゅう!!」/1974年9月28日放送

ムカデヨウキヒとは、特撮テレビドラマ『仮面ライダーX』の第33話「恐怖!キングダークの復しゅう!!」に登場した怪人。

身長:164cm
体重:59kg
声:瀬能礼子
演:田中澄江(人間体)


【概要】

『世界三大美女』として知られると同時に、「傾国の美女」とも評される中国唐代の皇妃・楊貴妃の化身。
RS装置の設計図の一枚を持つヤン博士の娘に化けて神敬介に近づき、彼が持つ設計図を奪う事が任務。
鳴き声は「キィーヒッヒッヒッ」

手に持つ扇子が武器で、相手の攻撃を防いだり仕込まれたダーツを発射して戦う。
他には呼び出すと敵に向かって飛んでいく「カラス爆弾」を操ったり、ヌンチャクを使って戦う事もある。
配下のGOD戦闘工作員は拳法服を着てやヌンチャクで戦う専用の部隊になっている。

キングダークからはその美貌を使って敬介から設計図を騙し取るように命令されており、直接攻撃に出た事を咎められていた。


【活躍】

敬介はGODが少女を襲っているところに出くわし、戦闘工作員を蹴散らして少女を保護する。
実は、少女の正体はRS装置の設計図の一枚を持つヤン博士の娘で、またGODに狙われる事を危惧した敬介と藤兵衛によってしばらくCOLに匿う事にする。

みんなで外出したところ、少女が体調を崩したために一番近い敬介の部屋で休ませる事になり、少女を寝かせて敬介が席を外すと少女が突然部屋の中を漁り始めた。
様子を見ていたマコとチコが部屋に入ると、振り返った少女の顔には牙が生えており、その正体を現す。
少女の正体はGOD悪人軍団の一人「ムカデヨウキヒ」で、少女に化けて敬介の持つ設計図を奪いにやって来たのだ。

戦闘の末にムカデヨウキヒはマコとチコをさらって撤退するが、アジトでキングダークから失敗を咎められてしまう。
そして、「もうお前には任せておけん」とキングダーク自ら設計図を奪うと宣言し、ムカデヨウキヒに敬介を誘き出すように命令する。

ムカデヨウキヒは再び少女に化けて敬介をアジトである「悪魔の墓穴」に誘き出し、マコとチコを人質にして脅迫。
Xが設計図がクルーザーに隠してある事を明かして苦渋の決断ながら設計図を渡すためにクルーザーを呼び出すが…

出典:同上

V3!

そこに仮面ライダーV3が駆け付けて2人を救出し、何とか外に脱出する事に成功する。
安堵する4人だったが、今度はムカデヨウキヒが藤兵衛を人質にして現れ、設計図を渡すように要求。
すると、皆の足枷にならないように藤兵衛は自ら吊り橋から飛び降りてしまう。
絶対絶対となったその時、

出典:同上

何と仮面ライダー2号が登場して藤兵衛を救出。
集結した3大ライダーにキングダークが攻撃を仕掛け、ムカデヨウキヒが死体を捜しに向かう。

Xライダーの死体はこの辺りだ!

ここだ、ムカデヨウキヒ!




出典:同上

おのれXライダー!生きてたかぁ!

滝の上に3大ライダーが並び立ち、ムカデヨウキヒとの決戦に突入。
2号とV3はキングダークに向かい、Xはムカデヨウキヒと対決。
扇子に仕込まれたダーツやカラス爆弾で戦うムカデヨウキヒだったが、必殺の「真空地獄車」でムカデヨウキヒは爆散。

しかし、2号とV3はキングダークを発見するも逃げられてしまい、GODと仮面ライダーの戦いはいよいよ佳境に入っていくのであった。


【その他】

ムカデヨウキヒの声を担当している瀬能礼子氏は「スプーンおばさん」の役で知られ、『仮面ライダー』シリーズでは『仮面ライダーストロンガー』にてデルザー軍団の一人・ヘビ女を演じている。

追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年02月01日 19:55