ショイグモ(ピクミン)

登録日:2021/01/23 (土曜日) 18:36:49
更新日:2021/01/25 Mon 08:23:41

ショイグモとはピクミン2に登場する原生生物。
丸くて小さい胴体に二本の触角と四本の細長い脚が生えているクモっぽい生物で、その名の通り物を「背負う(しょう)」習性を持つ。

いずれもショイグモ科に属しており、洞窟を住処としている。

【概要】

背負える物は大小問わず様々で、お宝はもちろん昼寝をしているオリマーたちも背負ってしまう。原生生物の死骸を背負うこともあるが、背負うだけでエサにはしない。
背負うことで擬態していると考えられており、ショイグモ科の生物は背負った物に応じて習性が変わるという珍しい特徴がある。
細い足に似合わず、ピクミン30匹でようやく運べるほど重いお宝さえ背負える力持ち。

草の汁を主食とする大人しい生物なので、(一部を除き)積極的にピクミンを襲うことは無いが、ある程度攻撃すると反撃してくる。
さらに、これまた一部を除き基本的にオリマー達から逃げるように動くことも特徴。そのせいで落下する可能性のある洞窟ではこちらの行動次第で自滅してしまうことも。*1

一定のダメージを与えると背負っているものを落とせるが、ショイグモ自身にはダメージが入らない。よってショイグモにダメージを与えるには、何も背負っていないときに叩かなくてはならない。
背負っているかどうかに関わらず、脚を叩いてもダメージが入らないので、ピクミンは胴体に投げつける必要がある。でもオリマーたちのパンチは明らかに胴体に当たっていないのにダメージ入るけどね。
また、小型のショイグモは紫ピクミンの衝撃波を受けると必ずマヒし背負った物も一撃で落とすので、サクレショイグモ以外は紫ピクミンで挑むと割合楽に倒せる。

ゲームに慣れてない頃は、

ショイグモがお宝を背負う→ピクミンの攻撃でお宝を落とさせる→本体を叩く前にお宝を拾われる→ピクミンの攻撃(以下略)

のループでなかなかダメージを与えられずに手こずることもしばしば。

直接的な探索の障害とはならないが、自分が背負えそうな物なら、運搬中であろうとピクミンごと背負ってしまう点は地味に厄介。
これによって運搬が妨害されると余計な手間が掛かるので、迅速な行動が要求される水中の城*2などではちょっとウザい。
お宝を運搬する体勢のまま、お宝ごとショイグモに背負われているピクミンの姿は非常にシュール。

【種類】

ショイグモは様々な体色のセオイカナエグモという種がほとんど*3で、ベニショイグモなら火・ルリショイグモなら水・ムラサキショイグモなら毒など、体色に応じた属性の攻撃方法を持つ。一見その攻撃に耐性を持つピクミンで対処するのが正攻法に思えるが、先述の通り総じて紫ピクミンが天敵なので、サクレ以外は紫で挑む方が割と手軽だったりする。

ベニショイグモ
和名:セオイカナエグモ

赤色のショイグモ。自身に危険がせまると体内に溜め込んだ可燃ガスを吐き、顎を火打石の要領で使うことで着火する。
フレアガードを入手するまではオリマーもダメージを受けるので注意。

古くなると自然発火するのでお早めに。

キショイグモ
和名:セオイカナエグモ

黄色いショイグモ。気色悪いクモではない。体内に発電器官を備えており、危険を察知すると周囲に放電する。
黄ピクミン以外のピクミンが電気に触れると即死するので、ショイグモの中では危険な部類に入る。オリマーのパンチか紫ピクミンで倒すのが安全か。

から揚げにしてレモンを絞って食べる。

ルリショイグモ
和名:セオイカナエグモ

青色のショイグモ。攻撃されると透明の体液を撒き散らして身を守る。この液体をピクミンが浴びると、顔に液体が纏わりついて青ピクミン以外は呼吸ができなくなってしまう。
オリマーたちが液体を浴びてもダメージは無いが、スーツのパッキンがサビてしまうので注意した方が良いとのこと。

水っぽくて味が薄いので塩を多めに。

ムラサキショイグモ
和名:セオイカナエグモ

紫色のショイグモ。危険を感じると体内で合成した二種類の液体を合成し、毒ガスを生み出して噴出する。白ピクミン以外がこのガスを吸うとパニックを起こす。
他のショイグモより体力が多いので微妙にしぶといが、ピクミンは毒では即死しない上にオリマーたちも完全にノーダメージなので、四属性のショイグモの中では一番マシな方。電気以外はどれも同じようなものだが。

火にかけても毒ガスの成分が消えないので食べない方が良い。

●サクレショイグモ
和名:セオイカナエグモ

黒い体に黄色と黒の縞模様の脚を持ち、バクダン岩を背負ったショイグモ。
爆発物を背負っているところから察せるように、ショイグモの中でも特に攻撃的な種。

詳しくはこちら

ヘラクレスオオヨロヒグモ
和名:ヤタシオオヨロヒグモ

ピクミン2のラスボスであるピクミン駆逐兵器大怪虫。上記のセオイカナエグモとは違う種で、ショイグモ科の中では最大のもの。

詳しくはこちら

追記・修正はショイグモに背負われながらお願いします。