登録日:2021/02/07 Sun 10:26:22
更新日:2024/11/03 Sun 06:48:25
所要時間:約 3 分で読めます
三村航輝は『
暗殺教室』の登場人物の一人。
CV:高橋伸也
演:三河悠冴
●目次
【プロフィール】
コードネーム:キノコディレクター
座席:前から2列目、廊下側から3番目
出席番号:E-23
誕生日: 2月1日
身長:166cm
体重:53kg
血液型:A型
得意科目:社会
苦手科目:生物
所属部活(過去):映像研究部
宝物:サイン入り台本
趣味、特技:DVD鑑賞、
エアギター
好きな食べ物:キノコソテー
将来の目標:TV番組制作
菅谷からの誘い:おい、一緒に映像作品作ろーぜ!
岡島からの誘い:なぁ…一緒に映像作品作ろうや…
選挙ポスター:カーディガンは肩に掛けます!
【概要】
椚ヶ丘中学校
3年E組のキノコっぽい髪型をした大人しいインドア派の男子生徒。
固有スキルは「ステルスディレクション」。
作者公認の「地味キャラ」だが、
和を大切にするその性格は個性派揃いなE組連中の中を取り持つのに大事だし、
何より彼の最大の特徴にして特技である「映像編集」はE組に欠かせないモノである。
「制作費数千万の番組がタダで見れる地上波テレビ業界が廃れるのは惜しい」という考えを持っており、素材を繋ぎあわせて1つのカタチにするのが得意なディレクター向けな才能を活かし、
夏休みの南の島での暗殺では、
殺せんせーへの精神攻撃の為の映像を遊ぶのも惜しんで作成しバッチリ効果をもたらしたし、死神編では、魚眼レンズの弱点と超体育着の性能を合わせ、擬似脱出作戦を立案・指揮して成功させているし、現に指揮力の評価も
寺坂竜馬と並んで4位である。
単なる地味キャラに留まらないのだ。
サバゲーにおいては
潮田渚には及ばないがその地味さを活かした高い隠密性と鍛え上げたプロデューサー目線による視野の広さを兼ね備えており、戦場における有能な強行偵察として活躍した。
もう1つの隠れた趣味は
エアギター。これをやっている時の彼は別人のようにソウルフルな動きをするらしい。
気恥ずかしさからか、元々は誰にも見られず校舎裏でひっそり行っていたのだが、いつの間にか殺せんせーにバレてからは、
吉田大成含め噂が徐々に広まっていってるらしい。
エアギターをやる彼の姿は殺せんせー曰くノリノリだったとのこと。
吉田から「エアギターを披露して茅野の気を逸らせ」と提案された時は、「むしろ俺に殺意が向く」と全力で断った。
また、テレビっ子とだけあって、
ある人物と現在休業中の天才子役・磨瀬榛名と(明言された後とはいえ)同一人物である事にいち早く気付いている。
【人物関係】
モノ作り仲間として
岡島大河・
菅谷創介と仲が良く、よく3人でツルんでいる。
岡島からは何度かエロい映像を作って欲しいとお願いされるが、ゲスすぎるため断っている。
磯貝悠馬と
前原陽斗とは2年の時からの同じクラスであり、一学期の頃は気心の知れた彼らと共に行動することも多かった。
なお、毎日前の席の磯貝を観察した結果、彼の
アホ毛の傾きや張りを見て、彼の体調や精神状態を100%当てる能力を身に着けた。
実は、
神崎有希子に密かに好意を抱いているが、あまりに表に出なさすぎて誰も気づいていない。
立場上恋の
ライバルとなる
杉野友人とは、どのスポーツもTVでチェックしているので意外と話が合う。
【余談】
コードネームは「キノコディレクター」。考案者は菅谷。
菅谷は映像編集の方面はサッパリなので、彼に協力してもらい作品を作りたいのだとか。
ジャンプ本誌で1度人気投票が行われたが、その時の結果が
群を抜いて悲惨だった。
何と三村は、
たった1票しか獲得していない。
勿論E組ではビリ。吉田ですら2票獲得しているのに…。
こうなってしまった原因は、
人気投票が応募券制でやや敷居が高かった事と、行われた時期が三村が本格的に活躍する死神編の前であった事と思われる。
とどのつまり、
あまりにも運が悪すぎた。
- 項目名に(暗殺教室)とあるのは吉田と同じく現実に同姓同名がいるからか。作者公認の地味キャラでも満遍なく活躍してたイメージあるから言うほど地味でもないかも。 -- 名無しさん (2021-02-07 13:50:34)
最終更新:2024年11月03日 06:48