冥冥(呪術廻戦)

登録日:2021/06/19 (土) 10:52:29
更新日:2021/06/23 Wed 12:53:42

命を狩る者がその天秤に即答できない そんなだから負けるんだよ

因みに私にとって 用益潜在力そのものが命

冥冥(めいめい)とは、漫画「呪術廻戦」の登場人物の一人である。ここでは弟の憂憂(ういうい)についても解説する。

※この項目はアニメ未収録の情報を含みます

目次

プロフィール

高専入学方法:家系
身長:170cm台半ば(虎杖と同じくらい)
階級:1級呪術師
趣味・特技:札勘
好きな食べ物:肉骨茶(バクテー)
嫌いな食べ物:無し
ストレス:税金

概要

所属フリーの1級呪術師。術師の家系出身だが本名は不明。
外見は水色がかかった白髪で頭部の前後に三つ編みを結い*1、ドレスのような服を着用した女性。
休日などはセーターなど普通の格好で、髪も後ろのみを結っている。

憂憂(ういうい)という年の離れた弟がおり、姉弟仲は良好。任務に同行させることもある。

人物像

「金以外のしがらみは理解できない」「金に換えられないモノに価値はない」とのたまう程筋金入りの守銭奴。金が手に入れば余程の悪事でない限り何でも引き受ける。
ただし拝金主義者かと言うとそうでもなく、作者曰く「貯金というゲームを楽しんでる」との事。

また、雇用関係といった人の潜在的な価値を何よりも重要視しており、例え敵が命乞いをしてきてもそういった問いに返答できなければ躊躇なく始末する冷酷な一面も持ち合わせている。

憂憂(ういうい)

姉様にバックアップをさせるなんて 五条悟…贅沢な男ですね

趣味・特技:姉のスケジュール管理
好きな食べ物:ピサン・ゴレン(焼きバナナ)
苦手な食べ物:無し(姉の前で食事は残さない)
ストレス:姉と一緒にいられない事

冥冥の弟である少年。術師としての級は不明。「姉様が愛でているのは家族ではなく、家族という雇用関係でしょう?」という意味深なセリフがあるが実の弟。
姉様ラブであるが、冥冥の性格を分かった上で愛しているという少し変な性格。
戦闘では冥冥のサポート役に徹し、自らが囮にされる事も厭わない。
「姉の所有物でありたい」という願望込みで「姉に許可を受けないと術式が使えない」という縛りを自らに課し、術式を強化している。

戦闘能力

自分に言い聞かせた 術師の真価は術式ではないと

戦闘時は自らの身長程もあるハルバード型の斧を振るい、見目麗しい風貌に反して豪快に戦う。

術式が直接戦闘には向かない能力だったため、努力を重ねてフィジカルを鍛え上げ、それでもなお壁に当たったことで己の術式と改めて向き合うことで1級術師に昇格した過去を持つ。

黒鳥操術

冥冥の生得術式。大量のカラスを一度に同時使役する術式。
鳥との視覚共有を行えるため諜報や偵察、監視に向く。

  • 神風(バードストライク)
使役している烏の命を犠牲にすることで放たれる冥冥最強の術式。
「命を対価にした呪力のブースト」は本来凄まじい威力と引き換えに極めてリスキーという使いにくいものなのだが、冥冥の場合リスクを全て使役する鳥に押し付けてコストを踏み倒すことで使いやすさと威力を両立させた。動物愛護団体が怒りそうな技である
これまで防げたのは五条悟しかいないと豪語する。

作中での活躍

過去

五条夏油が学生だった頃には既に1級の座に就いていた。
本人曰く五条より夏油を買っており「ニヒルな笑顔もチャーミングだった」という。
また、0巻で夏油が高専に現れ「百鬼夜行」の予告を行った際、集められた準一級以上の術師の中にも彼女らしき人影が写っていた。

京都姉妹校交流会~起首雷同

その術式を生かした中継役として登場。京都校から買収され、虎杖の周辺映像は見えにくくしていた。
しかし乱入者の登場により事態は急変。夜蛾の指示により学生の位置特定と報告を依頼されるも「賞与期待してますよ」と良くも悪くもブレない姿勢を見せた。

後に五条から1000万円程賄賂を受け取り、虎杖ら東京校の生徒五名をを東堂とともに一級呪術師に推薦した。

渋谷事変

虎杖、弟の憂憂と共に冥冥班として参加。憂とイチャつく仲睦まじい姿を見せていた。

後に虎杖の元へメカ丸こと幸吉が遺した保険の傀儡が出現し、五条が封印されたことを知らされる。
そこへ呪詛師の蛯名仁次(えびなにじ)が登場するも、歯牙にもかけず一蹴。

その後首謀者である偽夏油と対峙し、彼が召喚した特級呪霊疱瘡神(ほうそうがみ)本当は疱瘡婆と対決。
領域展開と必中術式に翻弄され少々苦戦するも、必中術式が一人しか狙えない事を看破。そこで憂憂に簡易領域を使わせることで必中術式を無力化する作戦を考案した。

憂憂 私のために死んでくれるかい?

いいのですか?姉様のために死んでも

作戦は見事成功し、冥冥は隙をついて疱瘡神の腕を切断。そして最後は神風(バードストライク)でトドメを刺すのだった。

さぁ皆 本丸だよ 私のために 死んでくれるかい?

やるじゃないか 最近の術師にしては

余談

  • 因みにその貯金額は屋形越えを狙えるほどらしい。それに所有資産も含まれるかどうかは不明。

追記修正お願いします。

*1 過去はポニーテールだった