ポニーテール

登録日:2009/05/26 Tue 23:55:40
更新日:2021/02/05 Fri 20:32:17
所要時間:約 8 分で読めます







俺、実はポニーテール萌えなんだ。








女性の髪型の一つ。

後ろ髪、または後ろ髪と横の髪を後頭部で一つにまとめた髪型の事。


名前の由来は毛先が馬(ポニー)の尻尾に似ている事から。

日本ポニーテール協会(普段何の仕事をしているかは知らんが)は7月7日をポニーテールの日と定めている。
理由は七夕伝説の織姫がポニーテールだったから。

毎年ポニーテールが似合う有名人に『日本ポニーテール大賞』を贈っており、
過去には江角マキコ、宇多田ヒカル、宮里藍らが受賞している。

協会によると顎から左右の耳を通過する延長線上で後頭部にて交差する所を『ゴールデンポイント』と呼ぶらしい。

二次元においては『ツインテール』と並んで定番な髪型。
ただ最近は減少傾向にある。
実に嘆かわしい。

活発で元気なイメージを与える髪型である他、和服……浴衣や巫女装束、袴との相性も抜群に良い。

ロングヘアーの娘がスポーツ等をする時に髪を結う、
または普段ポニーテールの娘が髪を下ろした時のギャップもたまらない。

髪を纏めている。

普通はロングヘアー向きの髪型だが、ショートヘアーでちょこんと纏めているポニーテールもまた格別である。
派生形としてポニーテールを少し横にずらした(後ろ髪と片方の横の髪をまとめた)サイドテール(サイドポニー)という髪型もある。

余談だがポニーテールには一応定義があり、
「両耳あたりの高さから後頭部をまっすぐ結んだ線より上でまとめた髪型」をポニーテールと呼ぶ。

そしてそれより低い位置でまとめたものは「一本結び」と呼ぶ。

また前髪も含めた髪全体を一つにまとめたものは「ひっつめ」と呼ばれ、ポニーテールとは区別される。


なお、極めて特殊な変態曰く
『ショートのうなじの色っぽさ、ロングのしっとりとした女の子らしさ、一見矛盾する2つの要素を完璧に兼ね備えている』
とのこと。



●代表的なポニテキャラの皆さん


【サイドテール】
ポニーテールが主に後頭部の左右の中心線上で髪を結ぶのに対し、頭部の右ないしは左側に寄せて結ぶ髪型をサイドテールと呼ぶ。
ポニーテールの持つ活発さや運動し易さのイメージが薄れる一方で、より若々しい可愛らしさや女性らしさのイメージが強くなる。
またポニーテールが後頭部の髪を全て纏めるのが前提*1なのに対し、Pixiv百科事典等では側頭部の一部を結ぶ髪型も「サイドテール」に含まれている。
なお、結ぶ位置が低い場合はポニーテール同様サイドテールとは呼ばれない他、結ぶ髪が極端に短い場合(例えば自重で垂れ下がらない程度の短さ)の場合も余りサイドテールとは呼ばれない。
ちなみに左側だけまたは右側だけでなく、左右両方に結び目ができる場合は、たとえそのバランスが異なっていてもツインテールに分類される。


●代表的なサイドテールキャラの皆さん

■ポニーテール愛好家

【ポニーテール萌えなクリエーター】
okiura

井上よしひさ
(ぽに男のモデル。そのポニテ愛はもはや殿堂入りのレベル)




追記・修正はポニーテールな感じでお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年02月05日 20:32

*1 例えば上半分だけ結ぶ場合はハーフアップ と呼ばれ別の髪型となる