ゴーハ・ユウロ

登録日:2021/12/24 Fri 00:10:26
更新日:2025/02/10 Mon 07:59:01
所要時間:約 5 分で読めます




Go!!!ユウロ!!!!

ゴーハ・ユウロとは遊戯王SEVENSの登場人物である。


概要

ゴーハ6兄弟が長男、ゴーハ・ユウロ。二年目の「ゴーハ6兄弟編」より登場した。
ゴーハコーポレーションの全てを掌握する真の社長であり、突如宇宙より他の兄弟とともに帰還。ラッシュデュエルを賭けた勝負を王道遊我に仕掛けた。
ユウロはその一番手を務めており、特殊ルール「ライディングラッシュデュエル」を行っている。
ライダーのため共通衣装の社長服の他にライディングスーツを着用することもある。(というかオフは常にライディングスーツ)
一応小学生のはずだがそこそこ大人びた風貌をしており声も低め。身長は長身のガクトよりも高いが実は次男の方が背が高い。


人物

吹き抜ける風と空気とエアーを追い求めるスピード狂。
レース用語を交えて会話するクセがあり、なんとなく分かるもののさっぱりな人にはさっぱりであろう喋り方をする。

デュエルで愛用するマシンで普段の移動や学校に登校することもあるが当然校則違反のためガクトに注意されている……が改める様子はない。
長男としてのリーダーシップはあるものの自由人な一面が目立つ。本人としても社長という立場は窮屈であったようだ。
そもそも小学生の社長という立場は荷が重すぎる
しかし自由に飛び回っているように見せかけて敵の内情をこっそり探っていることもあるのでなかなか抜け目ない。
判断も行動も早く、巨大プールへ変化する校内(!?)から落ちそうになった際にはロミンを助けるイケメン具合。
これにはあまりそうした顔を見せないロミンも赤ら顔をしたほど。
このように敵ではあるものの爽やかな好青年であり、たとえ敵のラッシュデュエルであっても気に入れば即受け入れる柔軟性も。

「ワンフォーシックス・シックスフォーゴーハ」*1という社訓を大切にしているため兄弟の絆を重んじている。
身内からは「ユウロ兄さん」と呼ばれ慕われており、諸事情により彼がゴーハ社を去った際兄弟たちは1人を除いて義憤を感じていた。

作中での活躍

6兄弟の一番槍として遊我にライディングラッシュデュエルを仕掛けるもまさかの撃沈
しかもそれだけならよいものの敗北した途端今回の勝負の立案者であるユウオウが「敗北した責任として辞任すべき」と言い出し、何か察するような様子なユウロはこれをあっさり承認。
まさかの登場した回で社長と判明&辞任という元キングもびっくりのスピード転落を魅せた。本人はあんま気にしてなかったけど。
その後は宇宙小学校から遊我たちの所属するゴーハ第7小へ転入。敵であったことを忘れそうなくらい自然に解説役として馴染んでいた。*2

途中でユウオウの野望を食い止めることが最優先と判断しまだゴーハ社に残っているユウカ、ユウランともコンタクトを取る。
ユウランに「遊我たちと手を組む」という案も出されていたがあくまで兄弟間の問題は自身らで解決したいと拒否する。
しかし次第にユウオウの悪事が暴走しリアリスト染みていき、また予想外の人物の介入も始まったことにより自分だけでは対応できないと判断。大企業の社長ながら真摯に遊我たちに協力を求め頭を下げている。

使用デッキ

【風属性通常モンスター】デッキを使用。《サイバティック・ワイバーン》《ハーピィ・レディ》といったOCG出身カードも使用している。
フィールド魔法《フォローウィング・ワールド》によって攻撃力を高めて切り札の《エア・フォーミュラ・イーグル》で一気に展開して攻める戦法を使う。
しかしただの力押しではなく、社長としての用心深さがデュエルスタイルに表れており、あえてワンキルを避け伏せてあったダーク・リベレイションを打ち抜いていた。

  • エア・フォーミュラ・イーグル
私は鷹だ…デュエルの鷹だ!!
風の誇りを胸に、いざ行かん!

エア・フォーミュラ・イーグル!

ユウロの切り札。
墓地に風属性通常モンスターが3体以上いる時、手札の風属性通常モンスター1体を特殊召喚し、その後、自分の墓地のレベル6以下の風属性通常モンスター1体を特殊召喚できる能力を持つ。
元ネタは1977年放送の東映制作のカーレースアニメ『アローエンブレム グランプリの鷹』。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年02月10日 07:59

*1 訳:1人は6兄弟のために、6兄弟はゴーハのために

*2 先述した通り考えなしだった訳ではなく遊我について詳しく知るためという目的はある