ジャンボテレサ

登録日:2022/03/19 Sat 13:10:54
更新日:2024/01/18 Thu 22:56:25
所要時間:約 7 分で読めます





ルイージが こんなところまで きたぞ。

ついに わたしたちの でばんってわけね。

よし みんな。もとのすがたに もどるんだ。

そのまえに ちょっと こわがらせてやろうよ!


画像出典:ルイージマンション(3DS) 公式サイト内コーナー「やしきとオバケ」
画像出典サイトURL: https://www.nintendo.co.jp/3ds/bgnj/adventure/index.html
出典記載者のサイト観覧日:2022年3月19日


任天堂より発売された『ルイージマンションシリーズ』のキャラクター。

【概要】

その名の通り巨大なテレサ
本シリーズでは全作品に何らかの形で登場を果たしており、ルイージマリオキノピオオヤ・マー博士キングテレサといった人物達と並んでシリーズ皆勤の存在である。
主にゲーム後半のボスとしてルイージの前に立ちはだかる。

作品ごとに外見や設定などは多少異なるが、10匹以上のテレサ達が合体することで一体の大きなテレサとなったという性質は共通している。
これによってオバキュームの吸引に対する抵抗力を得ているため、毎回何らかの手段でジャンボテレサを破裂させることにより彼らを分散させて対処せねばならない。
ただし、その肉体を構成するテレサの数が戦いの中で減っていくにつれ、身体が小さくなる代わりに動きがスピーディーになっていくという厄介な特徴も持つ。


【活躍】

ルイージマンション
初登場作品。
通常のテレサと比較してその巨体以外には、虚ろな黄色い目を光らせた不気味な容姿も外見的な相違点の一つと言える。

本編開始前にキングテレサがオヤ・マー博士のラボを襲った当初の動機は博士によれば、彼が過去に捕まえたジャンボテレサの解放および同族に手を出した博士への仇討ちだったらしい。
他の肖像画のオバケ達まで元の姿に戻してから奪っていったのも博士に対する復讐の一環だという。
このように本作においてジャンボテレサは単なるボスの一体というわけではなく、オヤ・マー博士とキングテレサの因縁の発端となっており物語に深く絡む存在である。

ジャンボテレサを構成する15匹のテレサ達は、本編中には屋敷のバルコニーで輪になって踊りながらルイージを待ち構えている。
なお、このバルコニーに入る際に屋敷内のテレサを20匹以上捕獲していなければ、残っているテレサ達の放つ不思議な力によってエントランスまで強制送還される羽目になる。
そしてルイージがバルコニーで彼らの前に立つと、ルイージを取り囲みつつ好き放題に脅しながら合体してジャンボテレサとしての姿を現す。

戦闘においてはオバキュームの吸引でジャンボテレサを引っ張って行けば、氷漬けになっているユニコーンの銅像の鋭利な角にぶつけることが出来る。ルイージを押し潰そうと追ってくるジャンボテレサを上手く誘導してユニコーンの角に当てる方法でも良い。
すると、ジャンボテレサは破裂して個々のテレサ達に戻って分散するので、氷のエレメントで彼らを凍らせてから一匹一匹吸い込んでいけばダメージとなる。15匹全員吸い込めばルイージの勝利である。

ジャンボテレサはバラバラになっていても、少し時間が経つとまた合体してしまう。
最初に分裂させた時にはテレサ達の動きは緩慢だが、二回目からは変則的な動きで大きく逃げ回るようになるため氷のブレスを当てるのが少々難しくなる。まだ数が多い時は適当に氷を撒いても何匹かに当たることがあるものの、3匹…2匹…1匹と残りのテレサが僅かになってくると中々命中しない。
更にフラフラと飛んでいたかと思えば急にルイージに突っ込んで来ることもあり、ノーダメージで勝つのには慣れを要する。
肖像画のオバケの中でもボス級の敵は捕獲後にギャラリーで飾る際、金の額縁にするためにはルイージの体力を90以上残した状態で倒さなければならない。従って、もし最高ランクの額縁が欲しいのであれば攻撃を食らうことは許されない。
一度目に分裂させた所でテレサ達を一気に全員凍らせてしまうことも決して不可能ではないので、腕に自信があるのならば短期決戦を狙いたい。

無事ジャンボテレサを撃破すればエリア3のクリアとなる。
オヤ・マー博士はルイージの勝利を称えて、自分の家に伝わる伝統料理「ゼンマイのはぐるまふうオイルベトベトあえ」*1を振舞うことを約束してくれる。お世辞にも食欲がそそられるネーミングとは言えないが、一度だけどんな代物か見てみたい料理名ではあるかもしれない……。
ちなみにその後見られるジャンボテレサの解説文には「恥ずかしがり屋で気が小さいテレサ達が集まったら体が大きくなり態度もでかくなった」と綴られている。まあ作中での好戦的な振る舞いを見るにその通りと言えるだろう。
肖像画のオバケの一体ではありつつもテレサでもあるためか、このバトルで捕まえた15匹はテレサの捕獲数の方にもカウントされる。

なお屋敷の映写室にかけられているスクリーン及び二階トイレに貼られているポスターをオバキュームで引っ張ると、ジャンボテレサのポスターに変わるという小ネタが存在したりする。
真正面から引っ張ると、入れ替わる際にルイージが弾き飛ばされてダメージを受けてしまうので実際にやる場合には注意が必要。

3DS版だと難易度に少し調整が入れられており、テレサ達は二回目にバラけてからも逃げ方が比較的大人しくなったので氷のブレスを当てやすくなった。更にテレサが残り少なくなってもカメラがルイージに寄り過ぎなくなったことで、死角からの攻撃を受ける心配も減った。
純粋なハードモードへと変更された「うらやしき」でも分裂したテレサ達が早い段階から回転体当たりをしてくることがあるのを除けばあまりパワーアップしておらず、他のエリアボスのオバケ達と比べると難易度は大して上昇していない。
ギャラリーで肖像画のオバケと何度でも再戦可能になったこともあって、額縁のグレードアップを格段に目指しやすくなった。
3DS版うらやしきのエリアボスは体力満タンの状態で倒せばプラチナの額縁を取得出来る。プラチナを狙ってはいても、どうしても難しいという人は協力者を募ってグーイージと共に挑戦してみよう。


ルイージマンション2
今作では顔付き自体は普通のテレサと同じである。含まれているテレサの数は10匹。
合体時には何故か語尾に「ジャンボ」と付けるという謎のキャラ付けが加わった。

オドロ~宮殿の4つ目のミッション「奇襲作戦じゃ~!」にて鉄道ゾーンで現れる。
捕えたマリオの絵を抱えたキングテレサ達がこの場所にいたという情報を掴んで探りに来たルイージを待ち構えていた。

ルイージがダークライトによってドリル付き蒸気機関車の先頭車両を実体化させると、列車が走り出して戦闘が始まる。
戦闘フィールドの周りを汽車が周回している中で戦うことになるのだが、ジャンボテレサは空中をジグザグに飛んで体当たりしてくることもあれば、地面に体を半分沈めてから真っすぐ突進してくることもある。
床や汽車に顔面をぶつけて目を回した所で、垂らしている舌をオバキュームで吸い付けてから汽車の前面のドリルにぶつけてやれば分裂する。あるいは突進してきた時にドリルに当たるよう誘導する方法でも問題無い。*2

バラバラになったテレサ達は気絶しているため、フタが開いた後続車両に次々とぶちこんでいけば良い。
ただ、そうすると必然的に空き車両は少なくなっていき、列車がノンストップなのも相まってフタの開いている車両を正確に狙うのが難しくなる。前作とは別ベクトルでテレサの数が減ると面倒になる戦いと言えよう。

ちなみにテレサは分裂前も後も、吸引中のAプルメーターの上下によってオバキュームから飛ばした時の距離や速度が変わるので列車の位置に応じて調整することが求められる。
その他、分裂後のテレサ達は一定時間経つと姿を消してしまうものの、直後にその空間をダークライトで照射すれば、再度合体してジャンボテレサになる前に一度だけまた出現させられる。

テレサ達を全員列車に閉じ込めてクリアすると、勝利の喜びからルイージは腕を電車ごっこのように回しながら謎のダンスを始める。
そのすぐ後ろで無表情のテレサ達を乗せながら汽車が淡々と走り回る絵面は割とシュール。

なお、このミッションのクリアランクで星3つを獲得するにはノーダメージかつ3分20秒以内にクリアしなければならない。
ダメージを受けてしまうと例え3分を切っていても星2つになるので、全てのミッションを星3つにしてオヤ・マーメダルをゲットしたい人は注意が必要。


ルイージマンション3
容貌が初代のものに近くなった。含まれているテレサの数は16匹。
ルイージを物差しに比較すると、過去二作の何倍ものサイズにまで巨大化している。今作におけるキングテレサは以前の作品でのジャンボテレサとほぼ同等の大きさに描かれているので、それに合わせてジャンボテレサも今までより大きくリデザインされたのだろうか?
ストーリー本編には一切関与せず、マルチプレイ用サブコーナー「テラータワー」の最上階(10階バージョン)のボスとしてゲームに登場。セリフも無し。

鳴き声はキングテレサの物が流用されており、攻撃方法も似通っている。
ボディプレスで衝撃波を起こす、舌を伸ばして薙ぎ払う、床の光った位置に雷を落とす、爆弾を幾つも飛ばしてくる、などの今作でのキングテレサと同じような技が大半である。とはいえ、ほぼ体当たりだけしか攻撃手段が無かった前作および前々作に比べれば芸達者になったと言える。
前作で披露したような地面に体を沈めてから突っ込んでくる攻撃も続投。ただし、ルイージ目掛けて一直線に迫ってきた前作とは違って、床を適当にグルグルと移動するような動きを取るので、敢えてジャンボテレサの後ろにピッタリ着いていくように行動すれば食らう心配はない。

ジャンボテレサが落としてきた爆弾をオバキュームで彼の口の中に幾つも放り込んでいけば、内部から崩壊を起こして分裂する。
倒れている個々のテレサ達をスラムする際、他のテレサにぶつけると気絶時間が延長されるため、より多くのテレサを吸い込むことが可能。
ちなみに参加しているプレイヤーが少ない場合は、少量の爆弾でもジャンボテレサを分裂させられるようにとの制作陣の配慮なのか大きめの爆弾も出してくる。

残りのテレサの数が少なくなると合体時にスリムになって動きが速くなるのはいつも通りだが、何故かフィールドに雷を落としてくる範囲も広くなる。普通に考えて、中身のテレサが減ると魔力が落ちるはずなのでは?
こちらがダメージを受けた場合、四隅に設置されているテレサの石像をストロボで照らすと出てくるハートで回復出来る。他のプレイヤーがいるのであれば自分ばかり取り過ぎないように気を付けよう。

ジャンボテレサを20回倒せば、実績の一つがアンロックされる。
正直ジャンボテレサそのものよりもテラータワーを20回も登るのが大変である(特にソロプレイ時)。
黄金に輝く「オバキュームtype G」を手に入れるにはログブックに記載されている実績を全てクリアしなければならないので、欲しい人は根気良く頑張ろう。

2020年3月の無料アップデートにてテラータワーに20階バージョンが追加されたのに伴い、ジャンボテレサの攻撃手段も新しく追加された。
それは壁際に無数の矢を召喚してから順々に発射してくるというものであり、オバキュームで吐き出した空気を当てれば自分に向かってくる矢を落とせる。バーストなどで避けるのが苦手な人はこの方法を試してみても良いかもしれない。


【余談】

本家マリオシリーズにおいてジャンボテレサと同様に一般的なテレサよりも大きな身体を持つ派生種は、キングテレサも含めたくさんの物が存在する。一覧にすると…
  • アトミックテレサ
  • びっくりテレサ
  • ボステレサ
  • おやかたテレサ
  • でかテレサ
また、ゲームボーイアドバンスで発売された『スーパーマリオボール』だと、公式サイトのタイムアタック解説では「ボステレサ」と表記されているキャラが同作の公式ガイドブックで「ビッグテレサ」と記されていたり、
いわゆる“巨大なテレサ”がシリーズ中に何種類もいるためか公式の関係者にとっても少々紛らわしい状態であることがうかがえる。

これらの派生種が並外れた巨体を持つようになった理由付けとして明かされている物の中には、
カメックの魔法で普通のテレサが巨大化したケース、クッパJr.にマジックブラシでそのように作られたケースなどが見られる。
何匹ものテレサ達が各々の意思で合体したことにより大きくなったというジャンボテレサの成り立ちに近いものを挙げるとすれば、アトミックテレサ(『ペーパーマリオRPG』の個体)が該当することだろう。もっともジャンボテレサがせいぜい十数匹による合体なのに対し、あちらは200匹という大所帯ではあるが。

なおジャンボテレサ自体はマリオシリーズに出演したことは一度も無い。



オレはジャンボテレサ!

オレと楽しく

追記・修正しようジャンボ!



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ジャンボ
  • キングスライム
  • スイミー
  • コンプリートの壁
  • 強敵
  • ボス
  • オバケ
  • テレサ
  • ルイージマンション
  • 数の暴力
  • 残り2、3匹になってからが本番
  • テラータワー
  • 語尾
  • みんなのトラウマ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月18日 22:56
添付ファイル

*1 ゼンマイとはおそらく山菜として食用されているゼンマイ科の多年生シダ植物のことであろう。決して機械の動力として使用される方のゼンマイではないはず……。

*2 倒し方に関して、前作をプレイしていない人のためなのかバトル開始直前、線路に繋がれている風船が機関車のドリルに貫かれて割れる演出がヒントとして入っている。