若井友希

登録日:2022/07/07 (木) 18:52:26
更新日:2022/07/31 Sun 02:50:04
所要時間:約 4 分で読めます



若井友希(わかい ゆうき)とは、日本の女性声優、アイドル、シンガーソングライター。

アイドルグループのi☆Risのメンバーであり、イメージカラーはレッド、チャームポイントは身長、手脚が長い。キャッチフレーズは「勇気凛々!i☆Risの小さな巨人」。

プロフィール

愛称:ゆうき、わかちー
生年月日:1995年10月30日
出身地:岐阜県
身長:145 cm
血液型:A型
所属:81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズ

経歴

元々は歌手志望で、中学2年生の時点でavexのキッズコンテストでグランプリをもらい、中学3年以降は名古屋の養成所に通っていたものの目が出ず燻りかけていた。
ある日、養成所の恩人から声優としての道を示され、アニメに詳しくなかったため悩んでいたものの、気づいたら勢いで興味があると答えていた。
そしてアニソン・ヴォーカルオーディションを勧められ合格。とりあえずはi☆Risで頑張ってみることにした。

なお、高校2年でのデビューのため、3年目でのデビューはかなり遅い部類に入る。

オーディション合格後にソロデビューのつもりで事務所に来たら周りに女子がいて驚愕した……というのは若井も例外ではなく、周囲にいた「オタクみたいな女子」……もとい久保田未夢と話をして初めてグループオーディションだったと気づいたとか。

2012年に「Destiny Sky」で歌手としてソロデビュー。ユニットとしてのデビューからわずか2ヶ月で個人としてのデビューも果たした。

2013年、『キングダム』の側女で声優デビュー。

シンガーソングライターとしても活動しており、その際は「友希」と名乗っている。

人物

特技はピアノ弾き語り、歌唱、趣味はピアノ、作詞作曲。

アニメは詳しくなかったが、世代ということもあり『ポケモンアニメ』は好きだった。
そんな訳で好きなアニソンは松本梨香の『タイプ:ワイルド』。

将来の夢は声優、シンガーソングライターを両立してたくさん楽曲提供もできる人になること。

好きな色は茶色やボルドーなど。普段着にも影響が出ている。

芹澤優茜屋日海夏とはよくお泊り会をする。ひょっとするとメンバーの中でもっともお泊り会に参加しているかもしれないと語った。

若井曰く芹澤は寝相が悪く、「ゆうはずっとふたりのことを待ってたんだよ~」と寝言を言っていたことも。しかし自身が一番寝ぼけており、ホテルで茜屋といた際に壁に足を立てたまま寝てしまったこともあり、散々ちょっかいをかけられていたが、当の本人は覚えてすらいない。

若井が演じる『プリパラ』のレオナ・ウェストは男の娘なので、何気にぶっ飛ぶようにやっていたものの、2ndシーズンが半分すぎる頃には少女漫画系になっている。

もともと高い声が出ず、レオナの声は奇跡と言ってよい。監督は敢えて難しいキャラに挑ませることでi☆Risを成長させたのだろうと若井は考察した。

八十亀ちゃんかんさつにっき』で出演することになった理由は岐阜県出身でイメージに合致するためであった。

ディズニーの大ファンでもあり、練習着にはドナルドダックのお尻がプリントされたものを使用する。

この結果、ディズニーアニメである『バンピリーナとバンパイアかぞく』のポピー役に抜擢されて喜んだこともある。

ロサンゼルスでライブを行った際は本場アメリカのディズニーランドを訪れて感動している。

身長が145cmであり、メンバーで最も…というか声優界でも下から数えたほうが早いくらい小柄で、「小学生」扱いでいじられ、突っ込むもスルーされるのがオチ。ステージに立つ際も苦労する部分はあり、人より痩せていないとまずいと感じている。
身長が最も低いことを活かして「徒太陽(いたずらたいよう)」のMVで豪快なダンスパフォーマンスを決めており、運動能力の高さがうかがえる。その実身体能力や歌唱力はメンバー内でも上位で、「i☆Risの小さな巨人」と言われるのはこのため。

ピアノ演奏も近年は披露するようになっており、3rdアルバム「WONDERFUL PALETTE」では作詞作曲も担当するなど、活躍範囲は広い。

コール&レスポンス

若井「皆さーん! こんばんわかちー!orこんにちわかちー!」
観客「こんばんわかちー!orこんにちわかちー!」

主な出演作品

アニメ


ゲーム

  • レオナ・ウェスト(プリパラ)
  • 緑川さら(キラッとプリ☆チャン)

吹き替え

  • ポピー(バンピリーナとバンパイアかぞく)


追記・修正は小さな巨人になってからでお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年07月31日 02:50