登録日:2025/04/26 Sat 21:41:26
更新日:2025/04/29 Tue 12:36:11NEW!
所要時間:約 3 分で読めます
《麗しき磁律機壊》とは「
遊戯王OCG」に登場するモンスターである。
【性能】
リンク・効果モンスター
リンク3/
闇属性/
爬虫類族/攻100
【リンクマーカー:左上/上/右上】
効果モンスター2体以上
自分はこのカードのリンク先にモンスターを出せない。
(1):このカードのリンク先のモンスターは攻撃できず、
そのモンスターの発動した効果は無効化される。
(2):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(3):このカードのリンク先にモンスターが存在しない場合、
このカードは戦闘及びモンスターの効果では破壊されない。
【概要】
「DUELIST ADVANCE」で登場した闇属性・爬虫類族のリンクモンスター。
なんだか名前が魔法カードっぽいノリであるが、れっきとしたモンスターカードである。
若干層の薄いリンク3に来た待望の汎用リンクモンスター。
しかしその攻撃力はたった100しかない。
だが、彼女の魅力はその奇襲性のある効果。
というのも自分よりも上3つのゾーンにあるカードの発動と攻撃を無効化できるのである。
EXゾーンに置けば実質的に3体ものモンスターの動きを封じることが出来る。
…だが見ての通りリンクマーカーが上にしか向いておらず彼女を出すと他のリンク召喚ができなくなる上に、その性質上EXゾーンが埋まってると出す意味が無くなるという困ったカード。
リンクモンスターに依存しているテーマなどでは使いづらいのは注意したい。
デメリットで発動するタイプのカードを無効化し続けるという使い方も可能だが、使うのであればやはり敵モンスターの効果を封じたい。
また効果を無効化ではなく、効果の
発動を無効化する為、永続効果を封じることができないのも注意が必要である。
自分とか。
《
クシャトリラ・シャングリラ》などで相手フィールドを制限してやると面白い動きが出来るだろう。
また低い攻撃力も(2)の効果である程度補える。
最低でも見ているモンスターの攻撃力+100となるため、戦闘でもめっぽう強い。
相手が大量展開しているなら儲けもの、このカードをちらつかせるだけで相手の心理には大きな負担を与えるだろう。
(3)の効果はリンク先に誰もいない場合の破壊耐性。
だが、この効果が発動しているということは攻撃力100のサンドバッグが立っていることほかないので、これは逆に相手に利用されかねない。
総じて、奇襲性は高いもののよくよく見れば相手の動きにかなり依存しているカードと言える。
またリンクモンスターながらリンク召喚主体のデッキとの相性は最悪である。
それでも後攻からの捲り札としては優秀なので、EXデッキが余っているのなら採用してみるのも悪くはない。
《
I:Pマスカレーナ》ともう1体モンスターを立てれば、相手ターンに召喚でき1妨害にもなり得るだろう。
【性能以外】
と、若干使いづらい玄人向けカードではあるが、イラストはふつくしい。
白い肌と青い髪の機械仕掛けの少女が光線銃のような手を向けているそのイラストは、美しさ…いや、カード名通りの「麗しさ」と同時に「怪しさ」も感じさせる。
名前からして
ゴルゴーンをイメージされているらしく、(1)の効果は
見たものを石に変えているとも取れる。
石化が永続魔法扱いにして封印じゃなくて良かったと言うべきかなんというべきか。
ちなみに明らかにロボットな見た目に対して爬虫類族。
この種族の縛りのないリンクモンスターは実は2体目である。
「ジロフソニア」は嫉妬や羨望を意味するギリシア語の女性名詞で、キリスト教においては
七つの大罪における「嫉妬」を表す言葉。
麗しきと言われるほど美しい美貌を持つ機械少女は、果たして何を渇望するのだろうか、それはわからない。
追記・修正は、ついつい味方のEXゾーンのモンスターを石にしちゃってからお願いします。
- 発売から1週間経過していない(というか今日が発売日)なので1週間ルールに違反していますね? -- 名無しさん (2025-04-26 22:22:24)
- 建主が質問•意見交換所でおそらくこの記事に関する作成に関して質問していたんですけど、このwikiとして誤った解釈で返答したものを真に受けて作成された感じじゃないでしょうか。自分やデュエマ中心の建主も作成は待った方がいいとは書いたんですけど、それを見ずにこの記事が立ったのではないでしょうか -- 名無しさん (2025-04-26 23:16:00)
- ↑その通りです。先走ってしまい申し訳ありません。この記事は削除してもらっても構いません。 -- 名無しさん (2025-04-26 23:19:33)
- ↑であれば、お手数ですが規約違反項目議論所にて報告と当該記事にある手続きをお願いします(私はメンバーではないのでできませんので)。 -- 名無しさん (2025-04-26 23:23:02)
- カードの効果にネタバレもクソもあるんか…?これで1週間ルール云々言ってんのは結構違和感あるけど…? -- 名無しさん (2025-04-27 05:00:44)
- 統一した方がいいでしょ? -- 名無しさん (2025-04-27 05:11:39)
- ↑2「りどみ(アニヲタWiki)」より引用。「ここでの公開とは、テレビ番組なら「放送」、連載漫画なら「掲載雑誌の発行」、商品なら「発売」、映画なら「封切り」などを指します。」このルールに異議があるならば、ここではなく管理人に直接申し出てください。 -- 名無しさん (2025-04-27 09:07:49)
- ↑そもそもネタバレとはストーリー性のあるものに対して使うべき言葉です。それ以上の意味はWEBでもヒットしませんでしたので、私の独自解釈という訳ではないと思われます。カードの効果にはストーリー性はなく商品仕様の範疇で、「ネタバレ」という概念の適用範囲外だと言っています。(続きます) -- 名無しさん (2025-04-27 10:49:42)
- ↑そもそもネタバレとはストーリー性のあるものに対して使うべき言葉です。それ以上の意味はWEBでもヒットしませんでしたので、私の独自解釈という訳ではないと思われます。カードの効果に(続きです)「商品なら『発売』」というセンテンスも前段の「放送や発行に該当しないストーリー性を持つもの(ゲーム等)」にかかる文章と捉えるのが妥当で、私はルールではなく運用に誤りがあると指摘しています。 -- 名無しさん (2025-04-27 10:50:17)
- それこそどっちの解釈が正しいのかは管理人に問い合わせるべきではないでしょうか -- 名無しさん (2025-04-27 11:48:11)
- ↑ではよろしくお願いします。訴訟などをみればわかる通り、一般的には「ルールを適用したい」側がアクションを行うものと考えます。 -- 名無しさん (2025-04-27 12:34:20)
- すみません、上で言われている『このwikiとして誤った解釈で返答した』って私のことですね……。一応言い訳させてもらうと、ネタバレとしか書いていなかったのでどこかにチョロッと追記するだけかと思っていました。映画の最後なんかで、次回作の速報が流れた場合に、その内容は次回作が公開される前でも、作品項目やその映画自体項目に書いても良い、的なニュアンスで回答したつもりでした。すみません -- 名無しさん (2025-04-27 15:11:22)
- 管理者・副管理者への質問・要望用ページで1週間ルールの解釈について問い合わせました。あとは管理者方の判断を待ちましょう。 -- 名無しさん (2025-04-27 15:58:44)
- 規則違反議論所に報告した者です。自分としては ①そもそも1週間ルールは時間を置くことで情報が落ち着くのを待ち、憶測で記事が書かれる事を防ぐための物であると現管理体制で明言していたこと ②本件同様に発売当日に作成され、1週間ルールを理由に絶望神サガの記事が削除されていること -- 名無しさん (2025-04-27 20:07:14)
- (続き) ③カードの情報が公開されたのが4/23なので情報公開時から考えてもまだ1週間経っていないこと 以上の3点から自分はルール違反に当たると思い報告しました。 -- 名無しさん (2025-04-27 20:07:44)
- 基本ルールの「ネタバレ」にある項目を①にある理由から規制するのは流石に拡大解釈が過ぎるのではないでしょうか。リークならともかく公開済みのTCGカードにネタバレも何もありません。②の件については絶望神サガの項目が削除されたことを問題視するべきです。 -- 名無しさん (2025-04-28 01:43:36)
- この件は既に管理人に質問されているのでその判断に従いますが、絶望神サガが削除されたのは旧体制での話であり、既に再作成もされているため、問題視する必要が薄いと思われます。その上で①がTCGにおいても適応されるのかの明言がされていないこと、旧体制とはいえ②が発生していたことは事実ですので報告は妥当だと考えます。 -- 名無しさん (2025-04-28 07:14:03)
- 絶望神サガ初版立てちゃった人だけど、例外適用 -- 名無しさん (2025-04-29 10:25:25)
- 商品の性質によって例外適用なんてしてたら管理人の負担がすごいことになるので……。自分としても立てちゃったミスのルールに則ったペナルティの話なのでセーフの例に挙げられるのはなんかもにょる -- 名無しさん (2025-04-29 10:27:34)
- 1週間ルールは↑6での①の目的が第一で、その結果、副次的にネタバレ防止の効果があると思っていたのだが違うのだろうか?背景ストーリーはともかく、カード性能の評価は実戦経験が乏しい状況で記事にして欲しくないが… -- 名無しさん (2025-04-29 12:36:11)
最終更新:2025年04月29日 12:36