登録日:2025/06/14 Sat 22:31:27
更新日:2025/07/19 Sat 22:29:54
所要時間:約 4 分で読めます
出典:巨獣特捜ジャスピオン/東映/第37話「恐怖のフルコース・地獄料理はいかが?」/1986年1月20日放送
【概要】
ミーヤを利用してジャスピオン抹殺を企むマッドギャランが、作戦の第2弾として出撃させた巨獣。
巨大なエビのような姿をしており、コック帽とコックタイを身に付けた
「エビのコックさん」という、
カベゴンタに並ぶ個性派巨獣である。
出撃当初は、ジャスピオンを騙すためにブリマの妖術で「巨獣ミーヤ」の姿に化けていた。
武器は右手の
はさみと左手のフォークで、はさみ一本でダイレオンを持ち上げるほどのパワーを誇る。
しかし、他には特殊能力はなく、直接戦闘だけで戦っていた。
巨獣ミーヤの姿の時は口から火炎を吐いて攻撃していたが、エビゾールの姿では使用しなかった。
【活躍】
過去の失敗の分析の結果、
99%不可能とされたジャスピオン
暗殺のためミーヤを利用しようとするマッドギャランは配下の異星人「ブラッグル」に命じてミーヤを拉致して偽物を作り、ジャスピオンを
毒入り料理で殺そうとしたが失敗。
作戦の第2弾として「巨獣ミーヤ」の姿に化けてジャスピオンに襲いかかった。
最初はミーヤに攻撃できないジャスピオンを一方的に攻撃して圧倒。
しかし、ミーヤとの絆を信じるジャスピオンは攻撃を決意し、「ダイレオンビーム」を受けて正体を現す。
ミーヤを
人質にされて動けないダイレオンを痛めつけたが、ミーヤが必死の抵抗で脱出するとダイレオンの猛反撃を受け、一本背負いで投げ飛ばされて「コズミック・クラッシュ」で倒された。
【関連】
巨獣ミーヤ
さあミーヤよ、母の敵を討つがいい、憎きジャスピオンを今こそ倒せえ!
出典:同上
エビゾールがブリマの妖術でミーヤに化けた姿。
姿はミーヤにそっくりだが、顔は真っ赤な目と鋭いキバの生えた凶悪な巨獣のものになっている。
ちなみに、マッドギャランは元々はミーヤを
洗脳しての同時作戦を計画していたようだが、うまくいかなかったため人質作戦に切り替えたものと思われる。
ブラッグル
出典:同上
演:長沢大(人間体)
作戦前半の毒入り料理作戦のために抜擢された、料理が得意なマッドギャラン軍団の異星人。
右手から分裂する光弾を発射し、接近戦では
剣を使って戦う。
レストランのシェフに変身し、ミーヤを拉致してジャスピオンに宇宙一の猛毒入り料理を食べさせようとしたが気付かれて失敗。続いての偽物のミーヤの自爆作戦も失敗したため直接攻撃に移るが、「コズミックハーレー」で倒された。
【その他】
ミーヤを利用されたジャスピオンの怒りはすさまじく、マッドギャランに「ダイレオンビーム」を発射したり、パンチで叩き潰そうとしている。
追記・修正お願いします。
- 1000文字超えてます? -- 名無しさん (2025-06-14 23:37:06)
- ↑ 際どいところですが1000文字は超えていますね -- 名無しさん (2025-06-15 21:54:05)
- ブラッグルの毒料理、吐き出しただけで助かったところを見ると、宇宙一の猛毒ってのはただの誇張だったのかな。本当の猛毒なら、口に入れた時点でアウトなほど強力でなくちゃ -- 名無しさん (2025-06-15 22:57:47)
最終更新:2025年07月19日 22:29