椿佐介(SKET DANCE)

登録日:2011/09/11(日) 17:12:41
更新日:2023/03/06 Mon 23:18:01
所要時間:約 3 分で読めます




椿佐介は週刊少年ジャンプに連載された「SKET DANCE」の登場人物。

CV:下野紘/櫻井孝宏(ドラマCD)


身長170cm
体重56kg
HC 2-F


私立開盟学園高等学校の生徒で生徒会の副会長(17巻からは会長)を勤めている。


性格はクソがつくほどの真面目で校規を乱すものはどんな理由であろうと容赦せず、
ギャグ漫画ではよくある非常識的な状況にも一人対応できず融通の聞かないところがあるが、仲間想いの一面も。
正義感の強さと熱くなる性格から同じ生徒会の浅雛のために不良グループに一人で立ち向かって行ったりもした。

破天荒な生徒会メンバーと意見が対立するのもしばしば。挙げ句に安形に空気ヨメ男と命名された。

昔空手とボクシングを習っていたため喧嘩は強く、
一発の左フック(自称ツバキエクスプロージョン)で人を数十メートル吹っ飛ばすという『SKET DANCE』では珍しい並外れた力を持っている。

ガチンコビバゲーバトルでは振蔵のドーピングを見抜いた椿の圧制だったが、副作用を克服(?)した振蔵の「四連」により敗北する。

趣味はTシャツ作りで自分がデザインしたTシャツを度々着てくるのだが、そのデザインがダサい。かなりダサい。
そのデザインと言うのが毛筆で書いた「秩序」「常夏」などの漢字のみというもの。
安形にTシャツのデザインをダサいと指摘され、ボッスンのアドバイスもありTシャツのデザインが漢字だけではないと気付くが、
元々真面目すぎて創作に全く向いてない性格のため、結局言葉で説明できない超ダサTシャツを新たに一枚生み出すだけに終わった。



この先
ネタバレ注意















実はスケット団のボッスンの双子の弟。



ボッスンと椿の両親は二人とも別々の交通事故にあい、父親は事故現場で母親は事故の後事故を起こした相手の病院に運ばれ二人を生んだ後息を引き取った。
ボッスンと椿は二人とも両親の親友の藤崎茜に引き取られる筈だったが、
二人の母親が死ぬ直前事故の相手の医師に「茜の夢を邪魔したくないから自分に何か会ったら赤ちゃんをお願いします」と遺言を残し、
その医師が子宝に恵まれず悩んでいたことも手伝って茜には双子であることを偽ってボッスンだけが生まれたことにし、椿はその医師に引き取られることになった。
なぜ事故の責任者に託した

椿自身は中3の時に父親の病院にあった両親のカルテを見て両親の血液型がO型であることを知り、
O型の両親からAB型の子は産まれない事から両親が本当の両親でないことを知った。

ボッスンと椿はお互い兄弟であることを知らなかったが文化祭の日、椿の義父のカミングアウトによってそのことを知る。

それまでは顔を合わせれば喧嘩する仲だったが、真実を知ってからは喧嘩はするものの、二人で協力し何かを行うことも増え、普通の兄弟の仲に近づきつつある。



11巻でボッスンの家で晩御飯を食べた時にビデオの両親に初対面した。

また、双子である事を利用し、度々お互いがお互いに変装する事もある。

ボッスンの弟と発覚してからは、よくイジられるようになった。

というよりネタにされるようになった。
(まあ、本人が天然だから仕方ない)



追記・修正は下マツゲを伸ばしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SKET_DANCE
  • スケットダンス
  • 下野紘
  • 櫻井孝宏
  • ネタバレ項目
  • 双子
  • 二卵性双生児
  • 愚か者ぉぉ!!!
  • ツッコミ
  • ボケ
  • 萌えキャラ
  • 生徒会
  • 副会長
  • 生徒会長
  • まつげ
  • 左利き
  • 空気ヨメ男
  • 堅物
  • 真面目
  • 優等生
  • 照れ屋
  • 母親似
  • サス子
  • 男の娘
  • Tシャツ
  • 残念なセンス←うわあああ!!
  • ツバキエクスプロージョン
  • 希里の主
  • 椿佐介
最終更新:2023年03月06日 23:18