タコライス

登録日:2012/04/26 Thu 20:13:46
更新日:2025/01/02 Thu 21:02:37
所要時間:約 3 分で読めます




瀬戸内海沿岸地域を中心に食べられるご飯料理。
分量とかは本家なり料理の本なりに任せるとして、ここではおおざっぱに説明する。

①塩水で綺麗に洗ったタコの足をほどよい大きさに切る。

②だし汁、薄口醤油、みりん、酒、①のタコ、米を炊飯器に入れて炊き込む。


あら簡単、おいしいタコライスの出来上がり!


追記修正お願いします。
















   *   *
 *   +うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *


今のは「たこめし」という別の料理の説明である。以下、本物のタコライスについて説明する。


タコライスとは、タコスの具材である挽き肉やトマト、レタス、チーズを乗せたご飯料理である。
イメージとしてはドライカレーなどに近いだろうか。
具材を乗せたあとは辛味をつけたサルサソースをかける。辛過ぎると感じたらケチャップをかけよう。
元々は挽き肉とサルサソースのみが具材だったため、現在でもレタスなどが別料金の店もある。

つまりtaco(タコスのこと)+riceでタコライス。間違っても蛸+ライスではないのだ。

沖縄県の郷土料理であり、県内では給食なんかで出されるほど一般的な料理である。

戦後、米軍人相手にタコス屋を開いていた人が、タコスの具をご飯に乗せたのが始まりらしいが、発祥には諸説ある。

また外食産業にも進出しており、沖縄のほっかほっか亭やケンタッキーなどに行けばメニューに含まれていたりする。
まあ沖縄県外でも探せば食べられるお店はあるし、なんならクックパッドにもレシピが普通にある。
一度食べて沖縄に思いを馳せてみるのも良かろう。


追記・修正は沖縄県内で「オクトパスライスプリーズ!!!」と絶叫してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年01月02日 21:02