初心者Q&Aのまとめ

「初心者Q&Aのまとめ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

初心者Q&Aのまとめ - (2011/02/10 (木) 21:50:14) の編集履歴(バックアップ)


順次編集お願いします。

概要

ここは初心者によくある質問をまとめたページです。
他ページと被る点もあるかもしれませんが、参考にしてください。

着地を取れないんだけど、着地を取るってどうしたらいい?

本当に「着地を取る」。言葉通りの意味。
相手が着地する時に射撃が刺さるタイミングで射撃を撃てば、「着地が取れる」。
当然相手も着地のタイミングをずらして回避しようとするので先の先まで読んで撃ちたい所。
初心者は的確に狙うのは難しいので最初は難しく考えずに「敵の着地時に弾が届くタイミングで弾幕を送り込む」と意識しよう。

振り向き撃ちはしちゃだめなの?

空中での振り向き撃ちは通常よりも多くのBGを消費するため、先に述べた「BG不利」からの「着地取り」をされる可能性が高くなります。
慣性移動メインを使いつつ、出来るだけしないように練習しましょう。

ズンダ3連よりサブキャンでダウンさせろって言う人がいるんだけど、どういう意味なのこれ?

ダメージよりダウン優先で、1機をダウンさせたらもう1機を二人で追うように出来ることで、
『結果として相手チームにより大きなダメージを与えることが出来る』場合、もしくはBR温存の為に使います。
ズンダでダウンを取るか、格闘でダウンを取るか、サブ等でダウンを取るかの状況を見極めれるようになりましょう。

二機で追う意味がわからない。結果として取れるダメージ低くならない?

一機で追っても確実にダメージが取れるような状況では2:1作る意味はないでしょうね、確かに。
でも実際は相手は迎撃しますから、その追っていったのが一機だけだったら追い払われるだけかもしれません。
二機で追えば必然的に弾幕が増えますし、たとえ一機が迎撃されてももう一機が確実に攻撃出来る、というわけです。
喧嘩するときだって1:1ならともかく、2:1ならしんどいでしょう?これをこのゲームで実践するわけです。

BDは斜めに動いた方がいいよって、どういうこと?

先述の「軸」の概念を理解していればもう分かるはずです。
斜めに動けば、軸ずらししながら、かつ前後に移動出来る、ということです。
要するに「軸ずらし」と「距離を取ることでの回避」のイイトコどりですね。
ただし、斜めに動いた結果もう一人の敵からは軸があっている…という事もあるので注意、常にレーダーに気を配って誰からも(場合によっては味方からも)軸をずらせればベスト

格闘迎撃は、ステップ踏めって言われるけど、どうして?

単純にステップに格闘の誘導を切る効果があるためです。確実に迎撃できるとは限らないので、要するに保険をかけてるわけです。
一部の機体はステップで銃口を相手に向け続けることによって命中率が増大します。

青着地とかバッタ飛びとか何よ?

ブーストが赤くなる前に早め早めに着地しながら逃げたり攻めたりすること。
今作はブーストゲージが減れば減るほど着地の際の操作不能時間が増えるという仕様があるので、それのカバーです。

格闘戦になりそうなときにはどうしたら良いか。

基本的に虹ステ連打しながら格闘戦をするときは、自機の格闘の性能、およびブースト残量によって判断します。
近距離での格闘の振り合い中に相手の格闘を見てからステップとか不可能です。人間の反応速度を超えてます。
ただしステップしてからどうするかは考えておくこと。太めの判定のある武装なら簡単に追い払えますしね。
見てから回避出来る格闘には当然見てからステップ踏むように。

マスターやX1に粘着されて狩りきられたんだけど?どうしよう逃げれない

機体のBD速度が早ければ攻撃行動を一切取らずにステップ踏みつつ仕切りなおししましょう。
機体のBD速度が遅いのであれば相方に助けてもらうか、一発でダウン取れて迎撃に優秀な武装で吹き飛ばして逃げましょう。
腕や相性からどうにもならないと感じた場合、ダウンし続けて時間を稼いだりその後高飛びして相方を待ちましょう。

レーダー見ろよっ!って言われても、戦闘中にそんな余裕ないんだけど。

うまい人でも射撃戦の途中とかにレーダー見れてる人は稀です。
むしろ余裕があるときにレーダーをチラッと見て陣形整えたりしてる人が多いです。
ダウンした時、相手との距離が遠い時、見ている敵が逃げていく時なんかにちょっと見ると便利かもしれません。
とはいえここまでするのははっきり言って初心者には辛いでしょうから、ぶっちゃけ最初は見れてなくても構いません。

起き攻めされたら垂直上昇しろ、ってなんで?

一番BG消費が少ないから。自分からBG消費してブースト不利作るのはダメです。
そこから距離を離して、仕切りなおししましょう。

高飛びしたあとは、いつどのように着地したらいいの?

そもそも高飛びはしないようにしましょう。ブーストが少ない状態で高高度から降りてきてしまうので必然的に着地を取られます。
例外として、覚醒ゲージが溜まっていてどうしても被弾したくない時・数秒を争う時間稼ぎ(格闘機に起き攻めされた場合の相方救援待ちなど)、の場合は有効だといえます。
高飛びせざるを得なくなった場合はせめて一回は着地寸前にステップを踏めるように調整しましょう。
基本的にはスキを読んで着地出来る低空飛行のほうが有用です。

格闘コンボの「N横N」ってどういう入力?

レバーN+格闘、レバー横+格闘、レバーN格闘のことです。
ただし仕様として派生格闘(レバ入れ格闘)がないのであればレバーをどう入力しようがN扱いになります。

X1のトビア、クシャのファンネルetc...が避けられない

X1のトビアは誘導が強いので、ちょっとした慣性等で避けれない。ステップ踏んだ方が無難。
ファンネルは、近づいてきて展開したところでステップ踏んだりBD慣性で楽によけれる。

◯◯って機体に乗りたいんだけど、だめなの?

あまりに特徴的すぎる性能、武装を持っている機体にいきなり乗っても扱いきれずに終わる。
特に格闘機はこのゲームを始めたばかりの人にはオススメしません。というか使わない方が無難です。
格闘機はそもそも格闘コンボを知らないと使い物にならない上、状況を読んで決めるコンボを判断しなければいけなかったり、
そもそも敵機への接敵をどうすればいいか等、初心者には難しい扱いを迫られます。
基本的にはF91や初代、運命、ν等の基本的な武装を揃えている+αぐらいの機体から始めた方がいいでしょう。

なお、初めて使う機体をいきなり対戦で使うのはやめましょう。CPU戦を何回かして、武装と動き方は理解してから対戦しましょう。

ただ、1ラインの店舗では初めて使う機体で対戦ということにも普通になるでしょう、その場合は、最低限武装だけでも把握して対戦するといいかもしれません。
また、このwikiを見てある程度の情報を得てから対戦するのもいいと思います。

レーダーはどのくらいの頻度で見ればよいのでしょうか?また、どんなタイミングで確認すべきでしょうか?

レーダーを使うのは相方についていく必要のある後衛の仕事
前衛は前にでて、『その場の戦況』に即時対応しないといけないが、後衛は『全体の状況』の把握する必要があるのでレーダーは必須。
強いて前衛がレーダーを使う場面は、ダウン中か、1落ち復帰後ぐらい。

シールドの使い方がいまいち分からない。適切なタイミングが分からない。

①発生の早い武器を撃つなと感じた時
例:ZZの格CS
V2ABのCS
ケルのメイン

②誘導の強い武器に当たると感じた時
例:ユニコのメイン
TXのCS
フォビのメイン

③着地を高威力武装で狙われた時
例:シャゲナギナタ
サテライト
その他ゲロビ

④格闘で迫られた際のお願いシールド!
例:マスター前と横
∀横連打

⑤ブースト負けした相手にズンダされる時
例:Zの連射
バズキャンチーム

⑥核から逃げ切れないと判断した時
例:サイサ核
∀核
黒本覚醒核

3000同士で組んだ場合の一般的な前衛・後衛の分かれ方

前衛 升≧00>∀>運命>TX≧羽>DX>ν>ユニ>V2>ストフリ 後衛

ストフリがBD旋回を多用している意味や目的は何ですか?

BD旋回
実際BD(ブーストダッシュ)は始動時はゴッソリBG(ブーストゲージ)が減るものの、そのままBD持続で旋回すれば射角をより少ないBGで維持できる。
ブージャンで射角維持するよりもBD持続でやった方が劇的に少ない。
ZやMG系では必須、射出の遅い角BMや羽などの持続射撃系でも重宝する。

通常のBRなどでは進入角度調整や迎撃に使いやすい。
進入角度なんかは斜め前BDで引っかかる太めの弾などに対してほんのちょっと斜めBDから横BD持続ヘと移行するとドット単位でしかBG消費量が違うのに射角維持でき被弾もしない。
BD旋回使わない人はここでステ踏むかブージャンで無駄にBG消費してる事になる。

とりあえず効果がわかり易いのはZやエクシアで3連ビをする時ブージャンから撃って着地すると黄色着地、BD持続旋回からだと余裕で青着地。
何よりブージャンの挙動は着地タイミングがわかり易く狙いやすい。
ただ滞空時間やWロック時の回避運動としてはBD持続旋回は平面移動なので軸を合わされれば喰らいやすいのも確か。
だが軸を合わせられない距離や高低差がある場合は当然有効と言える。

ストフリが地面を滑るようにBDで旋回してました、どのようなレバー入力でしているのでしょうか?

低空でBDしながら機体を曲げたい方向にレバー動かす。

例えば真っ直ぐ動いてる時に一瞬右に曲げたいなら、
携帯の番号の5が始めのレバーの位置だとして、まず2に傾けて低空前BDする。で途中で一瞬3に傾けて2に戻す。
したら多分いけると思う……
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。