ガンイージ

「ガンイージ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガンイージ - (2012/01/02 (月) 00:43:40) の編集履歴(バックアップ)


コンボ、立ち回り、対策についてはガンイージ(対策)
正式名称:LM111E02 パイロット:ジュンコ・ジェンコ
コスト:1000  耐久力:300  変形:×  換装:×  覚醒技:×
射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ビーム・ライフル 4 75
サブ射撃 ビーム・バズーカ 2 95 打ち切りリロード式
特殊射撃 シュラク隊(攻撃指令) 8 60 レバーN、ガンイージ 呼出(ライフル)
88 レバー前、ガンイージ 呼出(突撃)
95(単発53?) レバー後、ガンイージ 呼出(グレネード)
特殊格闘 シュラク隊(防御指令) 1 50(耐久値) レバー入れで味方へ
全機消滅でリロード開始
格闘 動作 入力 威力 備考
通常格闘 袈裟斬り→なぎ払い NN 122
前格闘 下段突き 75
横格闘 脇腹蹴り→回転斬り 横N 129
後格闘 シールドタックル 80
BD格闘 上段突き BD中前 81

【更新履歴】新着3件

11/11/11 手直し
11/03/19 手直し
10/12/13 データ埋め、僚機考察修正

解説&攻略

NEXTではVガンダムのアシストをしていたガンイージが1000コストで参戦。
操るのはシュラク隊のリーダー、ジュンコ・ジェンコ。サプライズ隙間参戦に驚いたプレイヤーも多いだろう。

耐久は全機最低レベルの300だが、慣性のノリが良いため機動性は2000コストと比べても遜色ない。
実はBD速度がクロスボーンガンダムX1改に並んでおり、かなりの軽さを見せる。
ただしブースト量は1000相応な点には注意が必要。

武装面はシンプルなBR、BZに加えてアシスト武装としてシュラク隊のガンイージを呼び出して戦う。
格闘初段の性能は悪くないが、他の万能機よりもダメージを伸ばしにくいのでリターンは少な目。

武装は扱いやすいものの、飛びぬけた部分が少ないので1000特有の「力不足」が目立ちやすい機体かもしれない。
さらに大きな欠点としてBR持ちとしては、かなり短い赤ロック距離が挙げられる(公式評価E。TX、グフ、ドラゴンなどと同じ)。
敵の攻撃範囲で戦うことになりやすく、位置取りを上手く考えないとダブルロックで瞬殺されかねないので注意。
主力のBR弾数が少なく、防壁のアシストを積極的に使うために覚醒は半覚2回を極力推奨。

ちなみに2013年07月28日現在使用できる機体の中で、地走系のラゴゥヒルドルブを除くと、最も機体の全高が小さい(14.9m)。
サザビークシャトリヤメッサーラ等と横並びするとその差は歴然。

射撃武器

【メイン射撃】ビーム・ライフル

[常時リロード][リロード:3秒/1発][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:2][補正率:70%]
見た目は普通だが威力75と、コスト1000ながら脅威のコスト2500~3000平均レベル。
主力武装ながら弾数が4発と少なめなので常に残弾に気を配る必要があり、
覚醒したからといって連射するとあっという間にガス欠を起こしてしまうので無駄な連射は禁物。

サブにキャンセル可能で、手早く強制ダウンが取れる。
弾数やBG節約のためにも無理にBR3発でダウンを取るのではなく、サブCや横格〆も視野に。

【サブ射撃】ビーム・バズーカ

[打ち切りリロード][リロード:6秒、覚醒時5秒/2発][属性:ビーム][ダウン][ダウン値:3][補正率:60%]
良誘導で弾速も速く非常に優秀な性能。通常のBZの様に足を止めて撃ち、反動でやや後ろに下がる。
当たった相手を大きく吹き飛ばすことができ、ダウン値は3のためBR1発からこれにつなげれば即強制ダウンを奪える。
ビームだが打ち切りリロードで、牽制撃ちするには弾が少なすぎる点がネック。ご利用は計画的に。

発生は前作生デュエルの特射と言った感じで難があり、BRや格闘から繋げる場合は最速でないと逃げられる場合がある。
また、撃った後の硬直も長いのでBDCできない場合は撃たないほうが良いかも。

BZからダウン追い討ちBRで107。

【特殊射撃】シュラク隊【攻撃指令】

[リロード:なし][属性:アシスト]
シュラク隊のガンイージを呼び出すアシスト武装。リロード無し。覚醒リロードもなし。レバー入れで性能が変わる。
2号機のアシストの様に同レバーは同時に存在できないが、別レバーの攻撃なら呼出し可能。
リロード無しとは言え自身の生存力的に、少々雑に扱っても余ったりする。出し惜しみ厳禁。

どの特射も単体では強力な性能ではなく、足が止まるため無理な使用は極力避けよう。
無論自身の攻撃や特射同士を絡めれば中々に強力。余裕があるときや、出せる時に出すといった感じ。

余談だが、前特射を呼び出すときにシュラク隊メンバーの名前を呼ぶ場合があり、敵に当るとメンバーに応じてジュンコさんの専用ボイスが聞ける。
また、呼び出したガンイージが敵機の攻撃で破壊されるとジュンコさんの悲痛な叫びが聞こえる。

N

[属性:ビーム][よろけ][ダウン値:1.5][補正率:80%]
「あんたたち、出番だよ!」
ガンイージがその場でBRを2発。メインの弾数が少ないので牽制にもってこい。
擬似クロスや起き攻めなど、とりあえず手数が欲しいときにも色々使える。(赤ロックに入る→N特射→自機は離脱or回り込む等。)

誘導や弾速は自機のBRとほぼ同じ性能で、特射の中では一番素直な性能であるため、とりあえずばら撒く用途にはコレ。
うまく機能させるためにはしっかり赤ロック内で呼び出そう。イメージとしては劣化ビギナ・ギナ。
ただ、銃口補正が掛かるのが1発目だけなのでセルフカットにはあまり期待しないほうが良い。

2hitで108ダメ。アシストBR2発と自機BR1発で強制ダウンだが、横格は2段目のちょっとまで入る。

[属性:格闘][スタン(打ち上げ)][ダウン値:?][補正率:70%]
「ヘレンお願い!」「ヘレーーン!!」
ガンイージがサーベルを持ちながら突撃し相手にBD格闘を叩き込む。その後なぜか爆発する。
ビームサーベル突き刺しにスタン、爆発に軽い打ち上げ効果がある。

発生は遅め、速度はそこそこ。誘導はそれなりだが、とりあえずは出現時に相手がいた地点に向かうと思って良いだろう。
高飛びやこちらを見ていない相手には生で当たることもあるので狙って見るのも悪くはない。
前特射→BRを当てることで命中率がぐっと上がる。

ペズ・バタラのように誘導で当てる武器というより、起き攻めでスタン→爆発する障害物的な使い方が主流。
ダウン中の相手に向かって前特射を出してから、相手の視界からアシストを外すように移動して横や後ろから当てる感じ。
タイミングは相手次第のダウン復帰次第だが、突き刺し→爆発の時間が長いため爆発の爆風で食えたりする。

壁際などでダウンした敵にはかなり有効で、特にサイズが大きい機体はこれをされると結構辛いらしい。
また、爆風が大きいので格闘のカットなどにもそこそこ使える。

余談だが、稀に右腕が無かったり、胴体にビームサーベルが刺さった状態のガンイージが現れることがある。性能の差は不明。

ダメージは突き刺し+爆風合計で88、補正率70は爆発まで入った場合。
突き刺しのダウン値がとにかく低く、フルヒットでも1未満の模様。(爆発まで入ると1を超える。)

[属性:実弾][打ち上げ][ダウン値:?][補正率:60%]
「シュラク隊、誰か居ないのかい?」
ガンイージが肩部2連マルチプル・ランチャーからグレネードを2発発射する。
発生はやや遅く、弾速・誘導もイマイチで射程も結構短いため正直使いにくい。
一応、2発命中すると相手を大きく打ち上げる。

性能がイマイチなので無理に使う必要はないが、使うなら弾幕強化。N特射と組み合わせると結構な弾幕を張れる。
今後の研究が待たれる。

ダメージは2発フルヒットで95、補正率はフルヒット60%
単発(後の弾)は53ダメージ、補正率を考えると前の弾と後ろの弾でダメージ・補正率が違うかもしれない。
バズーカ系の武装のように爆風が付いている可能性もあるので要検証。
前特射同様、ダウン値がかなり低い模様。

【特殊格闘】シュラク隊【防御指令】

[打ち切りリロード][リロード:25秒/1発][属性:アシスト]
「みんな固まって!敵が来るよ!」
この機体の一番の特徴といっても過言ではない武装(?)で、前作Vのアシスト同様3機のガンイージが機体正面に防壁を作る。
今作はレバー入れで味方に張ることが可能。相方と協力して六枚盾なんてことも可能。厚い、堅い。
展開中に攻撃すると真ん中が上にずれて敵の射撃が抜けてくるのも前作同様で、30カウント防壁を張ってくれる。
相変わらず振り向き撃ちなど硬直が長い攻撃だとずれている時間が長く、常にサーチ中の相手に向き直るのも前作同様。
何故か虹ステ可能。

特射と違いリロードあり。30秒経過or全滅後にリロードが始まるがリロード時間は約25秒と長い。
アシストなので覚醒リロードしても、張っているアシストが全滅するまでは召喚出来ないので注意。
逆に言えば、使ってさえいれば即リロードはされるので、欲張らずに半覚醒したほうが良い場合もある。

BRより威力の低い射撃攻撃(マシンガン系やファンネル等)は数発防いでくれる頼もしいアシスト。
(F91の射CSやフォビドゥンのカラミティBZを一発耐えることから耐久は50程度だと思われる。)

ただ、バズーカなど爆風に非常に弱く、一発でシュラク隊全滅+被弾などという場合があるので過信は禁物。
F91のヴェスバーなどの範囲の広い射撃武器も防いでくれるものの稀に被弾する場合がある。

また、格闘に対しては無力で、範囲の広い格闘を食らうと一緒に切られる。
特にクロスボーンガンダムX1改マスターガンダムの横サブを食らうとまとめて吹っ飛んでしまう。
アンカー系(一部例外あり)やブーメラン系の攻撃、体当たり系アシストにも弱く、防御エフェクトは出ているものの普通に貫通されてしまう。

当然ながら自身が落ちると防壁も撤退する。張ってもらった側は注意しよう。
防壁は味方の攻撃も防ぐ為、自機が格闘を受けている際に折角のカットを妨害してしまったりする。
逆も同じ、防壁を張って貰った側は極力格闘を貰わないように気をつけたい。

余談ではあるが、防壁のガンイージが破壊される度にジュンコさんが台詞を言ってくれる。

格闘

【通常格闘】袈裟斬り→切り払い

初段の範囲が広めで伸びはそこそこ。初段は膝つきタイプの長いよろけ。癖がなく使いやすい格闘。
BR≫N>Nで黄色ダウンだが初段、2段目ともに2Hitしているようで、BR≫N 1Hit>NNが繋がる。
この場合最後のN2段目が1Hitしかしなくなるのでどちらの方がダメージが伸びるかは不明。

基本的に伸び以外横格闘に勝る点が少ないのであまり出番が無いと思われていたが、
膝つきよろけを利用した前特射コンボ(通称ヘレンコン)が開発されたことで利用価値ができた。

特に、ABCマントを装備した機体には主力となる射撃締めのコンボが出来ないので、
へレンコンを覚えておいて損はしないだろう。

通常格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 袈裟斬り 61(-20%) 32×2(-10×2%) 膝つきよろけ
┗2段目 切り払い 122(-?%) ???(-?%) 吹き飛ばし

【前格闘】下段突き

下から抉る様に突き込む多段ヒットの突き。出が早めで判定も優秀。
但しダメージは75と安く、出し切ると追撃がほぼダウン追い討ちになってしまうのでダメージ目的では使いにくい。(一応、覚醒中なら追撃可能。)
誘導を切られた時点で伸びが止まるが、伸び自体は良好。

前格なので咄嗟に出しにくいが、接近された場合選択肢の1つとして頭に入れておくと良い。
BD格闘と違い、出し切らずにキャンセルすると相手がよろけになるのでコンボに組み込めるかもしれない。

前格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1~4Hit目 突き 53(-20%) 14(-5%) よろけ
┗5Hit目 突き 75(-?%) 28(-?%) 吹き飛ばし

【横格闘】脇腹蹴り→回転斬り

踏み込み・回り込みが優秀で発生も速い主力格闘。初段は横に回転する特殊よろけ。ダウン値はおそらく1.7。
接近された時の『保険』としての性能はピカイチであり、状況次第だが高コストとも張り合える生命線。
ただ、伸びが悪いので逃げる相手を捕まえることは難しい。場合によっては自由落下にすら追いつかない場合もある。
またヅダの横格に一方的に負ける位に判定が弱いので注意。

2段目は3Hitで吹き飛ばし。なぜか左斜め方向に飛んでいく。
メインでの追撃は左斜め前NDで安定(若干ディレイをかけると良し?)。
格闘で追撃する場合は最速左虹の横格や、左斜め前NDでN格や後格も間に合う。対ABCマント機体用に練習しておいて損は無いと思われる。

横格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 脇腹蹴り 60(-20%) 60(-20%) 1.7 1.7 特殊よろけ(横回転)
┗2段目 回転斬り 129(-35%) 30×3(-5×3 %) 2.6 0.3×3 吹き飛ばし

【後格闘】シールドタックル

肩を前にして突っ込み、ビームシールドを展開してタックルする一段格闘。(3Hit)
伸びは非常に良いがその他は微妙で、お世辞にも良いとはいえない性能。
ただ、補正が非常に良好で、メインやサブ、各種格闘が繋がるのでコンボパーツとしては優秀。
残念ながらビームシールドによる防御効果は無いようだ。

メインに繋げる場合は前or横、サブにつなげる場合は左虹の最速サブorディレイ前虹が繋げやすい。

28→55→80の3Hitで1Hitあたりの補正がかなり緩い模様。
ダメージ28×3で補正-5%×3。

後格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 シールドタックル 80(-15%) 28×3(-5×3 %) 1.8 0.6×3 吹き飛ばし

【BD格闘】上段突き

前格闘は下から突きこむのに対し、こちらは上から突き込む。前特射ガンイージの攻撃モーション。
多段でダメージが安く、吹き飛ばしなので追撃が安定しない。

前格闘と違い、全段が吹き飛ばしなのでコンボパーツには使えない。(一応、覚醒中なら格闘で追撃可能。)
またガンイージの前格闘とかち合うと負けるので判定は前格闘より弱いようだ。
ただダメージは前格闘の75より若干高い81。

BD格闘 動作 累計威力
(累計補正率)
単発威力
(単発補正率)
累計ダウン値 単発ダウン値 属性
1段目 突き 81(-?%) ???(-?%) 吹き飛ばし

立ち回り、対策についてはガンイージ(対策)

外部リンク

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。