マイナスアタック

登場作品:S

技概要

メダロットS初出の技。
自身に付与されたマイナス症状の数だけ威力が上昇する効果を持つ格闘攻撃。
メダロット4にのみ登場した、刻印武器が調整を受けて再登場した技である。

技説明

メダロットS

メダロットサバイバー初出のシャドウアーマーの技として初登場。

自身に付与されたマイナス症状ひとつにつき、威力が2倍になる効果を持つ格闘攻撃。
攻撃後には防御不能のペナルティが発生する。

ランクボーナスは威力値へのプラス補正
ランク☆3時には威力値プラス200。
以降プラス100されていき、ランク☆5時には威力値プラス400。
ランク☆6時は威力値プラス450。

刻印武器と同様、マイナス症状が複数付与されれば、その分威力も跳ね上がっていく。
理論上は16倍という破格の数値になる

なお、射撃攻撃だった刻印武器とは異なり、格闘攻撃である
コレに注意して、往時を知るメダロッター諸氏は運用しよう。
恐らく、いずれ対になるプラスショットが登場するのではないだろうか。

マイナスアタック使用上の注意

マイナスアタックは自身に付与されたマイナス症状の分だけ、その威力が跳ね上がる。
だがマイナス症状を付与された状態では、攻撃がままならなくなってしまうケースの方が多い

ケースが枚挙にいとまがないため一部のみを述べるが、バグなどの行動を失敗させるマイナス症状を付与されていれば攻撃は失敗し、サンダーなどの停止系マイナス症状を付与されれば動けなくなり攻撃出来ない
しかもトルネードであればアンチエアサンダーであればショートビームでの連携攻撃を受けての、フリーズは回避も防御も出来ずに攻撃が直撃しての機能停止は免れない。
コンフュージョンを付与されれば、味方に凶悪な一撃が降り掛かってしまう危険性がある。

そのため、相手からのマイナス症状付与を待つよりも、自身の技でマイナス症状を付与した方がまだ安全になる

自身にマイナス症状を付与する技
技名 付与される症状
メテオ ファイア
ダブルファイアS
フレイム
ダブルファイア
シュートFC メルト
ファイトFC
ダブルメルトS
ディゾルブ
ダブルメルト?
プレデター コンフュージョン

コンフュージョンについては論外ながら、ファイアメルトは能動的に付与しても回復技で補えれば、まだ危険性は少ない。
特に本作では、新たに脚部特性メルトダウン?の様に継続系症状によって性能が向上する脚部特性がが登場している。
例えばメルトダウン?を持つ脚部と組み合わせれば、メルトを使用した場合はデメリットを打ち消せる。
脚部特性ぎゃっきょうと組み合わせるのも手だ。

妨害クリアメダフォースプロテクションは、マイナスアタックにとってはプラス症状ながらマイナス症状の付与を妨げてしまうため、マイナスに働いてしまう
ただし相手が付与するマイナス症状によっては、自分はともかく他のメダロットの行動がままならなくなってしまい、チームが総崩れになる恐れがある。
妨害クリアについては、マイナスアタックを使用するメダロットが上記の自身にマイナス症状を付与する技を使用すれば解除出来るため、割り切って使用した方が良い。

単純に攻撃力だけでいえばマイナスアタックは強力ながら、どうしても浪漫要素になってしまうのは避けられない
そのためマイナスアタックに頼りきった構成にするのは避けて、それ以外の攻撃も織り交ぜた方が良い。

関連行動・技

前身となった行動
刻印武器 刻印を刻まれ、力を増す魔剣
症状依存系行動・技
封印武器 封印を解かれ、力を増す聖剣
刻印武器 刻印を刻まれ、力を増す魔剣
マイナスアタック その身に降りかかる災いを力となす
エフェクトクリア プラス症状を断つ刃
メテオ 望むだけの熱を捧げて放つ光
フレイム メダのこの手が真っ赤に燃える
ディゾルブ メルト、(自分も相手も)溶けてしまいそう
アンチエフェクト プラス症状を撃ち抜く銃撃
マイナスチェイン? 増された呪いで蝕み暗黒に堕とす

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年10月09日 11:45