豊聡耳神子

「豊聡耳神子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
豊聡耳神子」を以下のとおり復元します。
#image(image.jpg,width=450,title=特別に両方選ばせてやろう!)

&font(20,b,i,#d2691e){日出ずる処の道士}
&font(20,b,i,#d2691e){「我こそが天道なり」}

『東方Project』の登場キャラクター。読みは「とよさとみみのみこ」。初出は『東方神霊廟』6面ボスとしての登場。
能力は「十人の話を同時に聞くことが出来る程度の能力」テーマ曲は『聖徳伝説 ~ True Administrator』
生前からの従者として物部布都と[[蘇我屠自古]]を従えている。

#region(詳細な原作設定)
何を隠そう[[聖徳太子]]その人。&link_anchor(*1){*1}不老不死を目指し仙人として復活するため一時期的に眠りについていた。
そして復活の際に神霊を調査していた自機達と戦うことになる。
戦った理由は「相手と競い合い、道(タオ)を学び合う」ためであるらしい。

復活後は四猿の像を販売したり、[[聖白蓮]]や[[神奈子>八坂神奈子]]と幻想郷の未来について話あったりしている。
ちなみに復活した理由は、[[白蓮>聖白蓮]]が神子の封印されていた場所の真上に命蓮寺を建ててしまったから。
本人は「封印するつもり」だったらしいが、それがかえって神子を刺激してしまったようだ。
…ところで、命蓮寺の件は[[守>洩矢諏訪子]][[矢>八坂神奈子]]が原因であったような。

その後の[[心綺楼>東方心綺楼]]や[[深秘録>東方深秘録]]では白蓮と張り合いながらも異変解決のために協力したりと良いライバル関係を築いているらしい。
また、ラスボスである[[秦こころ]]の制作者であり、親とも言えるべき存在。
エンディングでは彼女が異変の元凶となってしまった経緯を聞き、希望の面を与えたのだが…。詳しくは彼女の項目にて。

ちなみに、初登場時は上記の立ち絵のようにマントを羽織っていなかったのだが、心綺楼や深秘録で羽織り始めた。
心綺楼は人気取りと推察できるのだが、深秘録でも気に入ったのかそのまま羽織り続け、あげく使用オカルトが「赤マント・青マント」である。

なんというか、性格は基本的に真面目で責任感の強い人のはずなのだが、
妙に行動がおかしくライバルであるはずの白蓮に比べると「いい人」として扱われることは少ない。
初登場時からして、能力に目覚めたばかりなのか相手の話を聞かずに勝手に話を進めていってしまったり&strike(){ラストスペルがヌルかったり}、
心綺楼では&bold(){なんかキラキラ光りはじめたり}勝利ポーズが悪役の三段笑いだったりと変な部分に事欠かないお方。
…一応いい人なんですよ?

#endregion

#region(二次創作での扱いなど)
まあ十中八九予想はつくと思うが[[聖徳太子]]繋がりのネタでいじられたりする。

カップリング面は、屠自古、布都、青娥、芳香、白蓮、こころなど。
数だけ見れば少ないが、どれも密接な関係があることやキャラクターの濃さゆえ不自由はしない。

コメディ系ではだいたい[[周>蘇我屠自古]][[り>物部布都]][[の>霍青娥]][[人>宮古芳香]]に振り回されたり振り回したり悪ノリしたりと万能。
[[娘>秦こころ]]の親権をめぐって[[聖>聖白蓮]]と争ったり、せっかく作った希望の面が酷い扱いを受けたり。
エキセントリックな行動を取る「太子様ご乱心シリーズ」というものもあったり。
…順調にコメディキャラの道を歩んでいるようだ。無論シリアスな時はシリアスに徹するので、そういう意味でも万能なお方である。

トリオでは[[屠自古>蘇我屠自古]]と[[布都>物部布都]]で「豪族乱舞」、[[こころ>秦こころ]]と[[聖>聖白蓮]]の「ひじみこころ」、あるいは[[神奈子>八坂神奈子]]と白蓮で「チーム求聞口授」など。
最近では[[レミリア>レミリア・スカーレット]]とヘカーティアの3人で「カリスマトリオ」&bold(){&strike(){センスがアレな人トリオ}}を結成したり。

#endregion

----
**[[東方心綺楼]]における性能
レーザーやビームなど射撃に特化した性能。水平方向への攻撃は強いがそれ以外は少し苦手。上下の相手に対応しづらく、y軸の移動が重要となる。
特技「天職の為政者」は、固有のゲージ(通称外人ゲージ〉の色によって強化されたり弱体化したりするというもの。
#image(GAIJIN.jpg,width=350,title=元ネタは外人4コマで検索。)
上から弱体→通常→強化となっている。外人のテンションを上げる方法は人気度と同様。
またこのゲージの色によって神子のマントの色も変化する。
青外人→青
黄外人→紫
赤外人→赤
この外人ゲージで戦局が左右されるといってもいいほど重要なゲージである。

----
**MUGENにおける豊聡耳神子
-&b(){moiky氏製作 豪族台車}
手書きによる[[のりもの]]勢。
台車に神子と屠自古が乗っており、布都はストライカーとして登場する。
初公開は2013年3月3日。当初、台車は神社を模した素朴な見た目で、
技は火炎放射・船に乗った布都の突撃・三連突進(1ゲージ消費)の3種類のみだったが、
同年6月23日の更新で色々とパワーアップした。
まず、台車の見た目が[[聖帝>サウザー]]の台車そっくりになり、神子自身の服装も心綺楼のものになった。
追加された技も[[『ギャグマンガ日和』の太子>聖徳太子]]による「飛鳥文化アタック」、聖徳太子像によるビッグボディ、全画面攻撃「希望の面」など
カオスかつ凶悪化。火炎放射も「汚物は消毒だーヒャッハー!」な感じの布都によるストライカー攻撃に差し替えられている。
さらに、[[こころちゃん>秦こころ]]を[[バイト]]として跳ね飛ばすイントロも追加された。

|>|CENTER:~紹介動画|
|&nicovideo(sm20489569)|&nicovideo(sm21180789)|

-&b(){バルバトス氏製作 心綺楼/深秘録+アレンジ仕様}
心綺楼/深秘録のグラフィックを使用し、一般的な格ゲー仕様で作成されたもの。ファイル名は「miko-Q」となっている。
出処は不明だがボイスが付いているのも特徴。

技は心綺楼をベースにしつつも、オリジナル技や[[戦国BASARA X]]の援軍システム(呼び出されるのは布都)が追加されている。
通常は浮遊していないが、空中でX+Yもしくはジャンプで浮遊状態になる。

AIは未搭載だが、作成は自由。
2016年8月14日にhatya氏によりAIパッチが作成された。
射撃によるハメを狙ってくる。強さは凶中位~凶上位ぐらい。

***出場大会
****豊聡耳神子
#list_by_tagsearch_cache([大会],[豊聡耳神子],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[豊聡耳神子],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[豊聡耳神子],sort=hiduke,100)
}
****豪族台車
#list_by_tagsearch_cache([大会],[豪族台車],sort=hiduke,100)
#co(){
''更新停止中''
#list_by_tagsearch_cache([更新停止中大会],[豪族台車],sort=hiduke,100)
''凍結''
#list_by_tagsearch_cache([凍結大会],[豪族台車],sort=hiduke,100)
}
***出演ストーリー
-[[S&S ~ようこそ、古明地探偵事務所~]]
-[[香霖堂夜想曲]]
-[[厄神さまのおしごと]]
-[[幽香の農業王国物語]]
----
&aname(*1,option=nolink){&color(red){*1}}
メタ的な観点では神主ことZUN氏曰く「&b(){最近急に架空の人物にされかかっているので幻想郷に引越ししてもらった}」そうであり、
「聖徳太子非実在説」がモチーフのキャラクターという言い方もできそうである。
----
//タグ管理用スペース(タグを変更した時は内容をこちらにコピペ上書きしてください。)
//東方Project,神霊廟,マント,神

復元してよろしいですか?