週刊少年ジャンプで連載されていた漫画『
BLEACH』の登場人物。
担当声優は
ゆかな
女史。
四番隊副隊長にして
卯ノ花烈の部下で、優柔不断な性格でかなりの怖がりな性格の女性死神。
山田清之介(本編時点では真央施薬院総代)の後を継いで副隊長に就任した経緯を持つ。
女性死神の中では飛び抜けて身長が高い
ついでにバストサイズも上位であるが、本人的にはコンプレックス。
十三番隊の第三席である虎徹清音は妹。
性格など逆の要素は多いが姉妹仲は良い。
四番隊は救護担当のためあまり前線に出ることは無く戦闘描写は少ないが、
七十番台の縛道を扱えたり、
藍染惣右介の裏切りを天挺空羅で直ちに他の隊員に伝えたりと鬼道の扱いに長けている。
斬魄刀は「凍雲(いてぐも)」。
名前からして氷雪系と思われるが、初披露時に
雀部、
大前田と共に、
能力を発動する間もなく斬魄刀を使ってすらいない
黒崎一護に叩きのめされたため詳細は見せず、
そのまま最終回までほとんど戦闘シーンも描かれなかったため分からず終いだった。
そして連作終了後、公式Q&Aにて能力は「回復能力付きの氷雪系」と明かされた。
千年血戦篇終了後は、殉職した卯ノ花の後任として隊長に就任しているため卍解も取得したと思われる。
MUGENにおける虎徹勇音
Mounir氏の製作した
JUS』風
ドットを用いた
MUGEN1.0以降専用の
ちびキャラが公開中。
原作でまともに斬魄刀の能力を見せていないため、鬼道による
飛び道具をメインにした
砲台キャラとなっている。
また、隙は大きめなものの回復を行うゲージ技も存在する。
AIもデフォルトで搭載されている。
この他、Betalille氏製作の七頭身キャラも存在したが、
公開先サイトの消失により正規入手不可となっている。
出場大会
最終更新:2025年07月10日 19:52