船島 とは、【マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!】の乗り物。
船島 |
||
![]() |
他言語 |
(英語) |
---|---|---|
ふりがな |
ふなじま | |
分類 |
島 | |
所属 |
コネクタルランド | |
初登場 |
【マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!】 |
【コネッタ】によって植えられたコネクタルツリーを帆船のようにして動く、【船】の形をした島。
各漂流島の灯台にある巨大プラグをくっつけて「島つなぎ」を行い、漂流島を引っ張って航行できる。
本作の拠点となる乗り物。
フィールドマップは海図となっており、この船島を動かして海流を移動していく。各島へは先端にある大砲で向かう。
島つなぎを進めることで住民達が増えていき、施設も充実する。つなげた島にはドカンで行き来が可能。
最初は遅いものの【キノピオ】達を見つけると葉っぱで仰いで高速移動が可能となり、一気に快適に。
キニオン海域ではクッパ軍団の襲撃を受けてコネクタルが外れ、ツイス島とカンダーン島が再び漂流島へと戻ってしまう。
2回目のゾケット要塞に乗り込む際には【ギミルダ】と【アダップル】のどちらかの改造を受けて強化される。ギミルダエンジンでは飛行、アダップルエンジンでは潜水が可能。どちらもゲーム的な性能の違いはない。
【ボッチアーニ】復活後は船島の住民たちも被害を受けてしまう。
全てが終わった後は船島に植えられていたコネクタルツリーが船島ごと新たなコネクタルランドの中心となり、船島はその役目を終えた。