アットウィキロゴ

【リムステラ】

リムステラ とは、【ファイアーエムブレム 烈火の剣】のキャラクター。

プロフィール

リムステラ

他言語

Limstella (英語)

種族

【モルフ】?

性別

不明

製作者

【ネルガル】

声優

下田レイ

初登場

【ファイアーエムブレム 烈火の剣】

【ネルガル】が創り上げた【モルフ】?。「完璧な強さ」と「完璧な美」を併せ持つ最高傑作らしい。
ネルガルの命じるがままにエレブ大陸中からエーギルを集めている。
命令にあまりにも忠実なその姿は、【ソーニャ】から皮肉を込めて【人形】と呼ばれている

ユニットの性能としては女性扱いされているが、中性的な顔立ちで性別不明の扱いとなっている。

作品別

【ファイアーエムブレム 烈火の剣】

20/21章の会話デモでソーニャと共に登場。【火竜】?の力で消滅した【エフィデル】?に代わり、エーギル収集を行い始める。
以降は章のデモにたびたび登場し、23/24章では【ロイド・リーダス】(【ライナス・リーダス】)、26/28章で【ウルスラ】、26/28章外伝ではソーニャ(外伝に行かない場合は27/29章でネルガルが直接回収する)、27/29章でライナス(ロイド)のエーギルをそれぞれ回収している。

ステータス

クラス LV
賢者 20
HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
68 25 22 20 0 25 28
体格 移動 属性 武器レベル
7 6 - 理S/杖S
アイテム
フィンブル

30/32章では敵将として登場。ネルガルの魔術によって強化されているが、身体が耐えきれず明日を待たずに全身が腐り果ててしまう状態らしい。
終盤のボスらしくステータスはかなり高く「フィンブル」に加えてモード次第では「サンダーストーム」といった強力な理魔法を使ってくるが、ハードではバグで体格が3しかないため凄まじい攻速落ちを喰らっており、そこまで大した相手ではない。
それどころかハードは体格に限らずクラスの上限まで低下しており、一気に弱体化されたことで元のノーマルでの鉄壁のリムステラを知るプレイヤーには難なく倒せるだろう。
魔法の威力は本物なので、低魔防のキャラで突っ込んで一撃で倒されたり、「サンダーストーム」でうっかり止めを刺されないように注意。
撃破すると「私は【人間】ではない。この身も、この心も偽りのもの・・・そう。この悲しみも・・・」と意味深な言葉を吐いて散って行く。

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】

通常版

称号 武器 移動 声優 イラスト
創られし命 緑の魔道 歩行系 下田レイ sena
HP 攻撃 速さ 守備 魔防
41 39 23 32 36
武器 補助 奥義
被造フィンブル なし 氷華
A B C
守備魔防の密集3 攻撃の混乱3 なし
スタイル
【スタイル】:サンダーストーム
周囲5マス以内、かつ
自身を中心とした縦3列と横3列以内にいる敵を
距離に関係なく攻撃可能
下記のいずれかの条件を満たしている時、反撃を受ける
(条件A:敵が射程2の重装の時
条件B:敵が「距離に関係なく反撃」を持つ時
条件C:敵の射程が自分と敵の距離と同じ時)
移動不可、戦闘後移動スキルは無効
再移動時の残りは0として扱う、地形破壊不可
スキル効果の射程の判定は、射程2として扱う
このスタイルは1ターン1回のみ使用可能
味方実装日 入手 分類
2022/06/09 3~4 大英雄戦
英雄の聖杯
大英雄

2022/06/09の大英雄戦で配布。
専用武器「被造フィンブル」は、周囲3マス以内に味方がいる時に戦闘中敵の攻撃・魔防-8、敵は追撃不可、かつ周囲3マス以内にいる味方のうち、攻撃と魔防の強化の合計値が高い味方の攻撃魔防の強化合計値を、自分の攻撃に加算。周囲3マス以内に味方がいる状態で攻撃した時、戦闘後、最も近い味方に15ダメージ。
恐らく、エーギルを奪い取る様を武器能力として再現した形と思われる。
原作の攻速落ちを再現したためか、ソーニャ同様に鈍足耐久型の配分となっている。

2026/06/04に錬成が追加。錬成先問わずに基礎効果が以下のように変化。
戦闘中、敵の攻撃・魔防-8、かつ自分は絶対追撃、敵は追撃不可、かつ戦闘中、周囲3マス以内にいる味方のうち、攻撃と魔防の合計値が最も高い味方の攻撃と魔防の強化の合計値を、自身の攻撃に加算、周囲3マス以内に味方がいる状態で攻撃した時、戦闘後、最も近い味方に15ダメージ。
周囲3マス以内に味方がいる時、下記のスタイルを使用可能。
【スタイル】:サンダーストーム

特殊効果の錬成は、自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、自身と後述の対象に【エーギル奪取】、「敵の強化の+を無効」、「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効(無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)」を付与。
(対象:自軍内に支援相手がいる時は、支援相手、自軍内に支援相手がいない時は、自軍内で出撃時の魔防が最も高い味方(自分を除く))
戦闘中、敵の攻撃・魔防-6、自分が与えるダメージ+20(範囲奥義を除く)、自分が受けるダメージ-7(範囲奥義を除く)。


関連キャラクター

コメント

  • ファンブックか画集か何かで「性別不明」と書かれていた気がします - 名無しさん (2024-04-07 18:45:36)
    • 記述しました - よしこう (2024-04-07 20:09:32)

全てのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年06月04日 21:32