七海千秋

登録日:2012/09/02(日) 22:15:37
更新日:2020/07/31 Fri 14:41:14

「それは違う! …と思うよ。」

七海千秋とは、ゲーム『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場するキャラクターで、ヒロインの一人である。

概要

超高校級の「ゲーマー」もとい《超高校級の天使》の肩書きで希望ヶ峰学園に入学してきた高校生。
肩書き通りディープなゲーマーで、時折物事をゲームに例えて話そうとする。

普段はマイペースかつ冷静、そして天然。
初対面の人と話す際は考えをまとめてからでないと話すことが出来ず、会話のテンポがあまり良くない。
「ゲームのテキストが頭の中で固まっていないとうまく話せない」と表現している。
しばらく経つと慣れたのか、会話でいちいち止まることはなくなる。

また、「…と思うよ」という言葉をやけに語尾に付ける癖があり、そのせいでイマイチ締まらない。
かなりの頻度で眠気に襲われるようで、立ちながら寝たり、せっかくの美少女を台無しにしかねないほど涎を垂らしたり鼻ちょうちんを作ったりする。
そんなとこも含めて可愛いんだけどな!
ただし、どんな状況になっても取り乱したり大声を上げたりしないという妙な冷静さがあり、ここぞという時(あとゲームをする時)の集中力は高い。

性格は優しく、また純粋。生徒の中では数少ない、モノミを邪険にしない娘である。
少々子どもっぽさもあるのか、頬を膨らませることも多々ある。可愛い。

ひな祭りや恋愛感情などを知らないらしく、かなり複雑な家庭環境であることが推測されるが……?
ちなみに父親の職業はプログラマーで、ゲーマーになったのには父の影響が少なからずあるようだ。
自由行動で希望のカケラを集めきるともらえるスキルは、サイレンサーを発言に当ててもダメージを受けなくなる「チートコード」。
このスキルは前作に登場したとある人物からもらえるものと共通しているが……。
ちなみに子どもがどうやったら出来るかは知っている

カールした白っぽい髪とレトロゲーム『ギャラオメガ』の自機をモチーフにした髪留め、猫耳フードの付いた薄手で少し丈の長いカーディガンが特徴。
背中には、ゲーム雑誌の懸賞で当たったという猫のリュックを背負っている。

学級裁判パートでは、普段のマイペースさからは想像も出来ないほど鋭い推理を展開する。
前作の霧切響子のように主人公である日向創を助け、導くかなりのポイントゲッター。
第一章ではコイツを追い詰めるうえで非常に重要な立ち位置に立つ。

発売前情報では最初期に日向、十神終里と共にイメージイラストでデザインが発表されていたキャラクター。
日向の真横を陣取って圧倒的なヒロインっぷりを発揮していた。
(そのヒロインっぷり故にこの人を思い浮かべて嫌な予感を抱いたプレイヤーも少なからずいたが)
この頃の彼女の容姿は今より若干シャープで、顔立ちにもあどけなさが見られない。口調も敬語で正直別人レベル

余談だが、容姿がどことなく霧切さんを彷彿させる(特に初期デザイン)。
裁判時での推理力の高さも相まって「苗木と霧切さんの娘なんじゃね?」などとプレイヤー間で言われているが、果たして……?

以下ネタバレ

「なんてね。ネタバレはいけません」

第一章時点ではあまり掘り下げられないので彼女について深く知りたい場合は買ってきてプレイし、自分の目で確かめよう。
ただ、クリアした人達からは

七海ちゃんマジ超高校級の天使

と言われたりする。

また、通信簿イベントやアイランドモードではかなり積極的にフラグを建ててくる。
アンテナもげろバーロー

人気投票では狛枝を抑えて一位を獲得。

漫画版『七海千秋のさよなら絶望大冒険』では主人公を務める。

具体的な話はネタバレになるのであまり語れないが、本編とは立ち位置がこっそり変わっている。分かりやすい所では家庭環境を思い出せない等。
しかし十神(豚足ちゃん)からは素直でお人よしな七海を見て、「恵まれた家庭環境で育った」という事を評価されている。
そのためか、序盤からゲーム本編以上に日向達と上手く馴染んでいる。
本編同様にコロシアイを否定して積極的に学級裁判を乗り切る主人公として描かれているが、ここぞという所では日向を頼ってくる。

アニメ「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-絶望編」では雪染先生から委員長に任命され、濃いクラスメイトをまとめている。
愛用のゲーム機はNantendoの携帯ゲーム機であるGame Girl Advance。好きなゲームは原作同様にギャラオメガ。花村に天殺龍神拳を決めた事も…
原作のような眠そうにしている様子が見られなかったり、原作よりも行動力のある面が見られたりと、原作を知る者からは別人のように見られる事もある。実際別人だけど

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期のおまけモードである超高校級の才能育成計画では、日向やウサミの他、霧切や春川とも仲が良い。
またアニメ版の委員長設定が逆輸入されており、他のクラスのメンバーからも一目置かれている様子。

「追記・修正するときは項目の悪いところより良いところを見ましょう」