ラピード(テイルズ)

登録日:2009/09/26(土) 16:25:55
更新日:2018/10/03 Wed 10:40:35
所要時間:約 3 分で読めます




テイルズ オブ ヴェスペリアの登場キャラクター。

性別:♂
年齢:四歳半
身長:170cm(尻尾含む)
クラス:戦闘犬
一人称:?
武器:短剣、焼き鳥

CV:石井真(ちなみに海外版は声優がいない。つまりSEである。)

ユーリ・ローウェルフレン・シーフォの飼い犬で、ユーリの行くところ、常に傍らにその姿がある良き相棒。
隻眼と顔に走る大きな傷跡が特徴。犬のくせにキセルをくわえているが、前の飼い主の形見らしく、実際に吸う訳ではない。

無愛想で撫でられたりじゃれたりするのが嫌いで、なかなか人に懐かないが、
  • 仲間がピンチのときはさりげなく力を貸してくれる
  • 認めた相手に対しては決して裏切らない
  • たびたび人の言葉を理解できる?
  • むしろユーリがラピードの言葉を理解できる

など、義理堅い面などがしばしばみられ、非常に利口な犬であるようだ。

もしかしたら、パーティーの中で一番分別と落ち着きのある存在…

ちなみに喋りません。



エステルカロルには小馬鹿にしたような態度を見せ、ジュディスには懐くといった現金さもあることから、ツンデレなのかもしれない。

もう一人のツンデレキャラ【リタ・モルディオ】と良い勝負。




以下ネタバレ


彼についてはストーリー中、多くは語られないが、パーティーの中では最も長く仲間にいてくれるキャラ。
彼のサブイベントを行うと、帝都に牛耳っていたプチウルフ(犬)を追い出し、動物たちからはビッグボスと呼ばれていたり、母親が騎士団に所属する優秀な軍用犬だったことなどがわかる。

一方で水が苦手という弱点があり、船の上や海の下(ザウデなど)ではガラにもなくビクついてしまう。
それを茶化したリタを後々高所恐怖症で弄り返すなど、割と根に持つタイプ。

戦闘面では、敏捷が一番速く自由に駆け回れ、回帰系や一定時間無敵になれる疾風犬などの回避に役に立つ技をもつキャラである。
彼専用のスキルにアイテムのスキルやフリーランのスキルがあるので、誰が操作してもかなり役に立つ。
強力なのは、
アイテム使用禁止時間が発生しなくなる「スピードアイテム」
フリーラン中にHPorTPが回復する「ランナーサプライ」系
フリーラン中スーパーアーマー状態になる「ムーブドアーマー」

終盤のアイテム関連スキルを習得するとアイテムの在庫次第ではエステル以上の回復役になりうる。

中でも特に異常な強さを誇るのが「疾風犬」
これは五秒間という短い時間ではあるが、「敵の攻撃に対して完全無敵」になれるというトンデモ性能。
術技は勿論、秘奥義さえも無効化する為、これを使っているだけで倒れる事は無い。
更に、上述した様に圧倒的なアイテム関連のスキル、高い敏捷ステータスを持ちながらフリーランで回復するスキル、更には被ダメージが大幅にアップする代わりに消費TPを1にするという効果を持つアクセサリーが存在する。
ここまで書けばもはや語らずとも察しが付くだろう。
この2つの存在により、今作屈指のチートキャラである。

秘奥義:????(スキット後『「斬!」に変化する』

ちなみに秘奥義の名付け親はリタで、
カロル先生は「ズビビビアタック!
レイヴンは「秘技!一気呵成斬り!
とつけようとした。



OVL時に秘奥義までのコンボの一例
裂旋牙→流影牙→弧空旋牙→空破特攻弾→天狼迅牙・水禍→斬!!

序盤は瞬迅犬→瞬迅回帰である程度戦える。
疾風犬の無敵時間を利用すればラスボスでノーダメージクリアは簡単。





彼に料理させると必ずいぬごはんになるという罠。さらに熟練度は上げられない罠(下手すると中盤まで、いぬごはんで食べることになる)


劇場版では子犬のラピードが登場。
やっぱり桜の枝を加えている。

ユーリが足にまとわりつくラピードを邪魔だとかいって蹴ったり
ユーリに添い寝したり、ユーリが寝ぼけて攻撃しちゃって仕返しに噛み付いたり
ちっちゃいラピードを、ランバート(父親)が加えて運んだり

とすげー可愛い。

すげー可愛い。

こんな可愛い子犬からあんな荒んだハードボイルド犬が育つなんて…
ユーリとフレン他下町の人間が明らか育て方を間違えたとしか思えない。
…とは言っても父親にそっくりだが


名言
『わぉーん!!』
『ワン!!』
『グルルルル!!』
『ワフゥ?』



追記、編集宜しくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/