登録日:2012/02/26 (日) 12:22:38
更新日:2024/11/23 Sat 12:20:12
所要時間:約 11 分で読みなよ
あんた達がどこの誰かは知らないけど、
もしあたし達家族の絆を断ち切ろうって言うのなら…あたしが戦う!!
七色ヶ丘中学校に通う14歳。緑色の髪のポニテっ娘。クラスはみゆき達と同じ2-2。
家族構成は上からなお、けいた、はる、ひな、ゆうた、こうたの三男三女の兄妹と、それに父と母を加えた八人の大家族。
42話で新たに四女・ゆいが誕生し9人家族に……
劇中で妹が誕生したのは前例として
花咲つぼみがいるが、いくらなんでも9人家族・7人兄弟のキャラは今後もう現れる事はないだろう。
詳しくは
こちら。
両親が留守の際には元気盛りの弟達の面倒を一手に引き受けており、
料理に洗濯、買い物、しつけ、とひと通りの家事がこなせるしっかり者で、加えて面倒見のいいオカン気質(公式認定)。
部活は女子サッカー部に所属しており、
やよい曰く「
一年生の頃からレギュラーなんだよ」とのことで、メンバー中運動神経トップクラス。
あかねには負けるものも、
れいかと協力してのバレー戦では中々いい勝負を繰り広げている。
竹を割ったような性格から、たとえ相手が上級生でもそれが間違いであれば正そうとする質。しかもそれをさも当たり前のように行うので男顔負け。
「わたしは当たり前のことを言っただけだよ」
そんな風のように気持ちのいい心の持ち主だが、年頃の女の子らしく可愛いものが好きな他、
お化けや機械、高い所、そして虫が大の苦手。というかわゆさも持っている。
やだ、この子カッコ可愛い。そして頭撫でたい。
しかし当の虫達には好かれているらしく、ややあって悪印象こそ消えたがそれでもやっぱりダメらしい。
メンバーでは最も常識を弁えているためか、基本的には常識人ポジでもありツッコミポジ。
そのためあかねと冷めたツッコミを入れたこともある。
だがあかねやれいかもボケにまわることがあるため、ツッコミ役がなおだけになり苦労する場面も。
あと凄くモテる。
男子ではなく
女子に。現に
みゆきも即惚れた。ダメだこのピンク……
その為部活の出待ちをするファンが絶えず、それらを受け止めるオトン気質も備えている。
服装がスカートやら短パン等、足と太ももを魅せる物が多め。だからってペロペロとか膝枕して欲しいとか邪な考えしちゃ駄目ペロよ。
7話ではなんと胸チラが……!?
家族との絆を何よりも大切に思っており、家族の為なら多少の苦労も辞さない。
それ故に
バッドエンド空間の影響を受けた時は「家族はいつかバラバラになるのでは」と吐露したこともあったり、
覚醒回であった42話ではマジョリーナに雛と雄太を人質に取られ思うように戦えなかったり、
けいたとはるとこうたを殺されたと思ったときは絶望ピースに近い表情をし、弟たちが無事だと安心した時は大泣きするほど。
更に
修学旅行にて、はらぺこキャラ、
大食いキャラも確立。(よくよく思い返してみれば初メイン回の4話でなおのファンが大量の差し入れを)
大阪名物を食べるために腹を減らしておこうと、
「朝から筋トレして、ご飯も3杯しか食べなかったんだから♪」
3杯しか……だと?
普段どんだけ食べてるの……しかも妖精化した話では真っ先にお菓子の家にがっついてたし。
プリキュアメンバーで世界旅行に行った時も、あかねにドン引きされるレベルで各国の名物料理を食べまくっていた。
ちなみに名前の由来は、父の源次さん曰く『真っ直ぐな子に育ってほしいから、一直線のなお』との事。
当初は姉御肌で頼れるイケメンキャラだった彼女だが最近では、虫嫌いから始まった数々の弱点要素が前面に押し出されていくようになった。
よく言えば萌えキャラ、悪く言えばヘタレキャラな感じである。
だがそこがいい……
<キュアマーチ>
「勇気リンリン直球勝負!」
「家族は『バラバラ』になんかならない!!」
「私達家族の絆は……『永遠』に切れない!!」
家族の絆を守る為、戦うと誓ったなおの前に現れたスマイルパクトで変身した姿。
属性は『風』。イメージカラーは緑色。
髪型はなんと
ポニーテールと
ツインテールの合わさった『トリプルテール』と、歴代プリキュアの中でもトップクラスのボリュームを誇る。
あまりの凄さに本人も思わずもふもふしてみる程。
風属性のプリキュアは久々で
ウィンディ以来となり、緑色のプリキュアも
ミント以来となる。
だが
バリアなど「守り」が主体の先輩とは対照的に、かなり「攻め」の要素が強くなっている。
変身シーンではパフを「サイクロン」でも起さん勢いで振りかざし、髪を振り上げて変身すると同時に風が巻き起こる。とにかくなびく。
そして決めを飾る上昇風でトリプルテールが荒ぶる荒ぶる。
とまぁ、じゃんけんと違って超絶かっこいい。スタイリッシュ!
ピース「じゃんけんだって可愛いもん……」
腕力なサニーに対して、こちらは脚力に特化。変身前の状態でも、サッカーボールをアカンベェに直撃させて怯ませるほど。
それが更に強化され、キックや大ジャンプはおろか、壁走りすらもお手の物。
初戦闘では、あまりの速さに
「ちょっと待ってぇぇぇっ!?」
と、壁に激突するドジっ子っぷりを見せた。
が、
「あー、びっくりした~」
とぴんぴんしてる有様。
また、風を操る事もでき、腕一振りで突風を起こし、敵の攻撃を払い落としたことも。
必殺技は、風を集めたエネルギー球でシュートを決めるエアーバレッtではなく「プリキュア・マーチシュート」 。
アストロゲートって言った奴はちょっと屋上来い。または烈蹴紅球波ならぬ烈蹴翠球波。
23話では分身したマジョリーナに対抗すべく、大量の風の球を作り分身全部にマーチシュートするという荒業をやってのけた。マーチらしいね。
また、かき氷スーパーアカンベェの氷攻撃に対抗するために、サニーとの合体技で強力な炎の竜巻を起こした事も。
因みに気合を溜める時はパクトに力を込める(物理的に)。
マーチ「ふぬぬぬぬ」
また、初変身の次の話では「プリキュア…夢じゃなかったんだ…」と言っていた。
変身後は「本当にまた変身した!」と再びもふもふ。
ハッピー「マーチすごくカッコいいよ~!」
☆プリンセスマーチ
ロイヤルクイーンから託されたプリンセスキャンドルの力でパワーアップした姿。
髪型ももふもふ度がさらにアップした。
必殺技は5人同時にペガサスのオーラを放つ『プリキュア・レインボーバースト』
ロイヤルクロックから召喚した
フェニックスのオーラを放つ『プリキュア・ロイヤルレインボーバースト』。
実は紫キュアの予定であったが、五人並べた時に見栄えがあまり良くないということで緑になった。
『
ひぐらしのなく頃に』のキャラクターである
園崎魅音に似ているが何ら関係ない。
ポニーテール・髪の色・中学生・絶望顔・男勝りとかなり似てるけどね……
あと、他人の空似だと『イナズマイレブン2』の緑川リュウジとは緑髪
ポニーテールがかぶっているならまだしも、
同姓でサッカーキャラという妙な所まで一致している因縁がある。(世に出たのは『イナイレ2』の方が先)
項目立てたってわからないよ!
追記・修正だ!!
- しばらく経ってまたスマプリを最初から見直すと、そこにはただひたすらカッコよくて全く欠点が見当たらないなおちゃんが……いや虫に怯えたり腹ペコだったり必死に機械ガシャガシャ動かすななおちゃんも好きですよええ。 -- 名無しさん (2013-08-03 22:42:27)
- 中の人もヘタレ化には思うところがあったみたい。でも一番の悲劇はタマキュアに使われたこと。サニーやマーチ、ビューティーじゃなくてなんで…。 -- 名無しさん (2013-09-16 14:27:46)
- いつだってモッフモフ -- 名無しさん (2013-09-16 15:45:54)
- メンバー中唯一、BEキュアの技をトレースしてたちゃっかり者 -- 名無しさん (2013-09-19 21:36:57)
- このロースペック! -- 名無しさん (2013-09-20 22:06:41)
- ↑あの作品はなおちゃんだけでなくほのかさんやラブ兄貴が出たりと変に女性怪人に拘り入れてたよな… -- 名無しさん (2013-09-21 00:49:04)
- まな板なとこだけはロースペック。それ以外はハイスペック。 -- 名無しさん (2013-10-09 14:38:11)
- けいた、ゆうた、こうた「なお姉ちゃん、まな板って何?」 -- 名無しさん (2013-10-09 15:15:56)
- ↑なお「フレッシュ勢以外はプリキュアは皆まな板なの、プリキュアの伝統よ」 -- 名無しさん (2013-10-09 18:14:38)
- まだブラつけてなさそう。 -- 名無しさん (2013-11-15 16:24:17)
- 校内リレー大会のリベンジ回はほしかった…全力疾走して勝利でも1位は取れなかったけど全力出し切った、ってオチでもいいから -- 名無しさん (2013-11-16 03:16:26)
- 中学生で乳がある方がおかしいだろ。あれぐらいがちょうどいい -- 名無しさん (2013-12-28 12:24:55)
- 他の作品じゃ乳があるキャラが多いのですがまな板じゃないですかこれは…。 -- 名無しさん (2014-01-10 22:41:39)
- 気のせいだろうか?なんか最近戦隊で敵幹部を演じた声優がプリキュアに出世してるような気が・・・ -- 名無しさん (2014-01-11 00:31:13)
- リズムやパインはプリキュアになる前に味方側で戦隊に出演した -- 名無しさん (2014-01-30 17:56:45)
- ↑↑その理論でいくといずれは井上喜久子(インサーン)がプリキュアに……完全に否定できんから困る -- 名無しさん (2014-01-31 07:52:44)
- キュアセブンティーンやめて差し上げろ -- 名無しさん (2014-01-31 08:09:15)
- ↑↑↑↑ムーンライトさんは逆にトッキュウジャーの敵幹部になったな -- 名無しさん (2014-02-04 14:28:33)
- 足が臭いキャラは(完全に同人の後付けだが)いくらなんでも気の毒だと思う -- 名無しさん (2014-03-16 10:07:10)
- 実は本来は紫キュア枠だったとか。緑になったのは5人並べたときに見栄えが良くなかったかららしい -- 名無しさん (2014-03-18 23:39:56)
- 裏の顔は調査兵団のアルミン・アルレルト -- 名無しさん (2014-04-17 04:36:18)
- 全然直球勝負してないよな。まあ不幸なハッピーとかいきなり平和語るピースがいる時点でそういうこと言うのあれだけど。 -- 名無しさん (2014-05-20 06:09:37)
- ↑野球対決でヘディングしたしな -- 名無しさん (2014-05-20 06:56:10)
- マーチシュートインパクトを赤鼻アカンベェに叩き込む→浄化時のヘブン状態!いいうのを密かに期待してた。さすがに日曜朝には放送できないなこりゃ -- 名無しさん (2014-05-28 00:59:47)
- 夏祭りの時射的やって景品ゲットしてたけど,あれって中の人ネタだよね。 -- 名無しさん (2014-06-03 06:30:46)
- 薄い本多すぎィ!貧乏だからか!?やめーや! -- 名無しさん (2014-06-12 18:58:35)
- ↑なにがどうしたw -- 名無しさん (2014-06-12 19:26:32)
- 何気に生身での戦闘能力も高いや味謔ヒ。実際初陣でアカンベェにサッカーボール直撃させて怯ませる位だし -- 名無しさん (2014-06-16 01:40:12)
- ↑生身の戦闘能力高いってプリキュアシリーズで何言ってるのやら。 -- 名無しさん (2014-06-16 17:53:05)
- 後日談、ブラが必要になるどころか最早特注じゃないと無理というくらいにまで大きくなり、サッカーやるのに邪魔と言われてサッカー部内で邪険にされるなお…。 -- 名無しさん (2014-06-29 08:49:12)
- ↑きもい -- 名無しさん (2014-06-29 10:54:01)
- 何気に毛利探偵事務所に住んでる連中(コナン・蘭・毛利探偵)を足して3で割ったような感じがする -- 名無しさん (2014-07-25 00:08:30)
- 身体能力高いわ,家事全般得意だわ,面倒見いいわでハイスペックとしか言いようがない -- 名無しさん (2014-07-30 21:41:09)
- NS3でも直球勝負をゴリ押ししてたな。この娘の夢は結局なんだったんだろう。 -- 名無しさん (2014-07-31 22:16:09)
- マジで女子力半端ねぇ -- 名無しさん (2014-08-01 04:48:59)
- リリキュアが遂に本物のプリキュアになったんだったか -- 名無しさん (2014-11-08 14:36:13)
- 話題に上がらないがヒラコーこと平野耕太はなおちゃん推しだった(ソースはドリフターズ3巻のあとがき) -- 名無しさん (2014-12-02 16:16:22)
- 女子力すごいって言う割には世界旅行回の料理の食い方すごい汚かったな。 -- 名無しさん (2014-12-16 21:49:01)
- 幽遊白書の仙水忍の必殺技が何故タグにあるんだよ。(笑) -- 名無しさん (2014-12-28 01:29:59)
- 彼女が起爆剤となって緑キュアいっぱい増えると思ったらそうでもなかった・・・ ロゼッタに緑少し使ってるぐらい・・・ 使ってる色の組み合わせワンパターンになってきて飽きてきたから次作は緑キュア出して欲しいよね -- 名無しさん (2015-03-31 17:35:13)
- ↑2確かに仙水忍に弟子入りでもしたのかと思う位決め技が似てるというか被ってたな。 -- 名無しさん (2015-03-31 18:05:49)
- みゆきちゃんが意外にカリスマ性あるポンコツだったり、あかれいの二人がボケる癖に微妙に大人っぽいとこがある中で、やよいと一緒にきゃーきゃーと中学生らしいことしてるのが結構似合ってたりする可愛い上に貴重なお姉ちゃん -- 名無しさん (2015-08-26 01:16:13)
- みゆきがベタ惚れした子。初期のイケメンぷりを見りゃ無理ないか -- 名無しさん (2015-08-26 05:12:36)
- ↑4 なんでも、緑はメインターゲットの女児に受けんらしい。後継者は次の5人セットあたりを待つしかない。 -- 名無しさん (2015-09-01 14:42:54)
- そもそもこの子自体、緑はダメってスポンサーに言われたのをSDが緑で無理矢理ねじ込んだらしいし。結局商品人気出なかったからまた当分復権は無理そう -- 名無しさん (2016-01-19 00:54:45)
- ↑緑キュアがちびっ子たちに不人気って情報が驚きだった…。やはり、ちびっ子たちと大友たちが求めるモノは違うということか。 -- 名無しさん (2016-01-19 01:20:28)
- なおちゃんは昔好きだったけど 正直ネタの詰め込みしすぎだしやよいちゃんの濃さに押されてて空気なのよね というかあっちは優遇されすぎだけど -- 名無しさん (2016-01-19 02:09:19)
- 緑キュアに関してはもうちょっと待ってな -- 名無しさん (2016-04-24 22:09:05)
- 正直言って、こまちなんかよりもなおの方が絶対好き!! -- 名無しさん (2016-06-14 21:54:39)
- 兄弟で1番上で友達の間でも姉御肌なのもあって兄や姉への憧れがあって実は妹キャラのこまちさんをお姉さんのように慕うなおちゃん的な妄想 -- 名無しさん (2017-04-27 14:58:57)
- 「見た目はカッコ良く、家族愛がテーマ」なのに、それを早々と否定された不遇キャラクターだった。『スター☆トゥインクルプリキュア』の天宮えれなはそのアンチテーゼだといえる。 -- 名無しさん (2019-06-13 22:13:39)
- スタプリのえれなも最終話で家族が2人増えたからある意味では2人目の9人家族・7人兄弟では。 -- 名無しさん (2020-08-26 01:45:35)
- 属性盛られすぎて失敗した例だな。普段はダメダメだけどやる時はやるお姉ちゃんキャラなら良かったかも(若干やよいと被る?あっ、うん…) -- 名無しさん (2022-04-21 20:23:53)
最終更新:2024年11月23日 12:20