オートマチック限定免許

登録日:2009/08/31(月) 06:24:10
更新日:2018/03/20 Tue 14:59:46
所要時間:約 4 分で読めます





オートマチック限定免許とは、日本の自動車運転免許において設定されている限定条件の1つ。

  • 普通自動車免許
  • 準中型自動車免許5t車限定(2017年3月施行の道交法改正までに普通車免許を取得した場合)
  • 中型自動車免許8t車限定(2007年6月施行の道交法改正までに普通車免許を取得した場合)
  • 自動二輪車免許

に設定されており、その名の通りオートマチック車(以下AT車)に限り運転出来る免許の事である。
俗に「オートマ限定」「AT限定」などと呼ばれる。

尚ここでは普通自動車に絞り表記致します。

1991年11月創設。

以前は自動車教習所で普通免許を取得する際の教習はMT車オンリーであり、
「AT車の特性を知る」という名目で数時間AT乗車のカリキュラムが含まれていた。

だが次第にAT車の普及やAT車の操作ミス(MT車には無いクリープ現象など)による暴走事故増を理由に普通自動車免許を対象に創設。
これにより免許取得のハードルが下がったとも言われる。

前述の通りAT限定免許で運転できるのはAT車のみであるが、
クラッチ操作が不要なMT車(俗に言うセミAT)もAT限定免許で運転ができる。

要は「クラッチ操作が不要な車なら乗っていいよ!」というのがAT限定免許である。

なので極端な話だがAT限定免許でセミATのR35GT-Rやムルシエラゴを運転することは可能である。

AT限定免許所持者がMT車を運転した際の違反は「無免許運転」ではなく「免許条件違反」である。(2点、7000円)

公認教習所による技能教習の最低時限数はMT車の34時間に対しAT限定は31時間。
教習に掛かる料金は約1~2万円AT限定免許のほうが安い。

AT限定免許を取得しても「限定解除」により「限定なし」免許になる。
公認教習所にて最低4時間の技能教習の後、検定(修了検定レベル)に合格し免許センターで申請を行う。

費用は4~5万円ほど。

この手順でのAT限定を限定なしにすることはできる。

……だが免許証の裏面に解除した旨のスタンプが押されるだけで免許証の「普通車はAT車に限る」の字句は次回更新まで消えない。
どうしても消したいなら免許証を再発行することで字句を消すことはできるが免許証の末尾の数字に1足される。

最近は男女問わずAT限定での免許取得者が増えているのはどこか残念である。
これも時代の流れなのでしょうか……。

ちなみに日本では中型車・大型車にはAT限定免許は存在しないが、カナダ等には大型車のAT限定免許が存在する。

あと普通二種免許にはAT限定免許あります。
タクシードライバーやりたいけど不器用だから・・・という人でも大丈夫!


芸能人でAT限定免許の人は、


ちなみに、AT限定免許ではザブングルを操縦する事は出来ず、母親の敵討ちや砂漠を走り回る事も出来ない。


「悔しいですッ!!」


やはり男の子なら多少の金額と授業数が多くなってもMT免許が欲しいところ……。

とMT車売りたい人が必死に営業していますが、女性はいらないと?
ちなみにマニュアル車の方が燃費はいいので(一部除く)エコと言うならマニュアル車に乗りましょう。

と言っても道路を走ってる車は大概ATが増えてきている。

あと一応MT免許なら就職に有利であった。
と、言うよりは『通勤以外で「AT限定」だと就職に不利』と言った方が正しかったかも。

……とはいえ、最近は業界の社用車でもAT車が主流になっているので、
「大型トラックの運転手」にでもならない限りはMT免許が重宝される場面は無い。



もっとも自宅警備員には関係無いですがね!



いずれにせよ、免許であることには変わりないので、
「男はMTじゃないと駄目らしい……」
みたいな事は気にせずAT限定を取ればいい。

そして物足りない、MTが乗りたい、はたまた就活の都合で改めて必要になった……。
と感じれば限定解除をすればいいだけの話である。


ちなみにバイクにも限定免許がある。
クラッチ操作を必要としないバイクなら乗れるので、限定免許でもカブには乗れる。
しかし排気量の上限が定められており、大型AT限定は650ccまでしか乗れない。
最近はATでも650cc以上のバイクが出てきたので、こちらは免許取得の際に注意が必要か。


ちなみに免許証の日付の欄は、

MT……青色
AT限定……緑色

と一目で分かるようになっている。





追記・修正は免許を取得してからお願い致します。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/