リストカッターケンイチ

登録日:2011/11/04(金) 03:24:42
更新日:2018/05/03 Thu 14:25:34
所要時間:約 5 分で読めます




『リストカッターケンイチ』とは、 TBSラジオ系"月曜junk伊集院光深夜の馬鹿力"で放送されていた番組内のコーナー。


【コーナー概要】
何かと物事をリストカットで自己解決しちゃう主人公・ケンイチくん。一本いっちゃうアニメのストーリーをリスナーから募集するというもの。

OP…(新オバケのQ太郎より)オバケのQ太郎
ED…(タイガーマスクより)みなし児のバラード
全てカラオケver。

ネタの流れとしては、
『ケンイチ、〇〇〇〇の巻』→ケンイチのメンタルが傷つく→リストカット→鮮血の結末

このアニメは毎回、主人公のケンイチが一本いってしまうBAD ENDで締められる。某SchoolDaysも真っ赤…真っ青である。

ちなみにケンイチ君は一人暮らしや実家通いだったり、学生やニート、バイト店員だったり…等、リスナーによって設定がコロコロ変わるのはご愛嬌。

その代わりに友達が(ほとんど)いない・コミュニケーション不足すぐ一本いってしまう程のメンタル面の弱さは共通設定である。


【エピソード紹介】
◆ケンイチ、スープを飲むの巻
カップスープを自分で作って飲んだケンイチ君。だがカップの底には溶けきってないスープの素が大量に残っていた。
さらにそれを飲んでも味に疑問を感じなかったケンイチ君は…

◆ケンイチ、ATMに並ぶの巻
お金の引き出しで銀行のATMに並んで順番待ちをしていたが、突如おっさんに割り込まれたケンイチ君。
だが見知らぬオバちゃんが「そのお兄ちゃんが先よ!」と注意してくれた。
お礼の意味合いを兼ねてオバちゃんに会釈をするケンイチ君だったが、
今度はそのオバちゃんに「アンタのためにアタシは体を張ったのにその弱々しい態度は何なんだ!」と詰め寄られた。
耐えきれずに銀行を飛び出したケンイチ君は…

◆ケンイチ、携帯電話を買うの巻
店員「5件だけなんですが通話料が安くなりますので、よく使う番号の記入をお願いします♪」
→ケンイチ「5件!?」→唯一登録してある"自宅"の番号を申込用紙に記入した後ケンイチ君は…

◆ケンイチ、サイゼリヤに行くの巻
注文の後、卓上にあったキッズメニューの間違い探しに夢中になったケンイチ君。だが夢中になりすぎて料理を持ってきた店員を待たせてしまい声を掛けられる。
"こっちはクソ忙しいのにいい年こいてそんなモンに夢中になってんじゃねーよ、このクソニート!"という店員の心の声を聞いた(気がした)ケンイチ君は…

◆ケンイチ、AVを観るの巻
自宅でエロDVDを楽しむケンイチ君。画面は女優さんが電マ責めされるシーンに。だがそこで使われていたマッサージ機が母親が普段使っている物と同じであった。
頭の中で母親の姿がリフレインし出したケンイチ君は…

◆ケンイチ、パンを焼くの巻
店内のトースターでパンをあっためる事が出来るベーカリーカフェに来たケンイチ君。
喜び勇んでパンをあっため始めたケンイチ君だったが、その直後に前客が残していったラスクが焦げ、臭いが立ちこめ始める。
店員「お客さま、温め過ぎのようですね。取り出させていただきます。」→大して温まってねえパンと、消し炭になったラスクを口に放り込んだケンイチ君は…

◆ケンイチ、映画館へ行くの巻
ひとりで映画を観にきたケンイチ君。
だが館内のインフォには→"友情応援プライス!3名以上の同伴で\1.500から\1.000に割引♪"
→ケンイチ君からは"友達がいないウンコくんは、500円割り増し♪"にしか見えない→トイレに駆け込んだケンイチ君は…

◆ケンイチ、メール投稿をするの巻
お気に入りの女性声優のラジオで、なんと投稿が採用され読まれた。喜びのあまり嬉しリスカをしそうになるケンイチ君。
だが普段めったに噛まない声優が噛んでしまい、声優のテンションがスピーカーの向こうからも分かるほどにダダ下がりになってしまった。
いたたまれなくなってラジオのスイッチを切ったケンイチ君は…

◆ケンイチ、学校へ行くの巻
学校に通学途中のケンイチ君。すると前方を歩く女子達の姿が。
女子特有の歩みの遅さ故に、歩道の広い所で追い抜こうと決心。
キモいと言われないように身だしなみを確認し、横を早足で抜き去るが、
「二組のケンイチでしょ?キモーい!」との声が後ろから。
そっか!何も異変は無くてもキモいのか。
デフォルトでキモいのか…!
と絶望したケンイチ君は…


追記・修正は一本いってからお願いします、と項目の最後に付け加えたケンイチ君は…

♪~♪~♪~♪

この項目が面白かったなら……\ポチッと/