フレイ(FE)

登録日:2012/03/08(日) 22:43:38
更新日:2019/11/12 Tue 10:32:43

『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の登場人物。
クラスはソシアルナイト

【新・暗黒竜】
暗黒戦争初期、マルスの父であるコーネリアス王がアカネイアへ援軍として行った際に城の守備を任せていた宮廷騎士。
リメイクにあたり、唐突に追加されたキャラでもある。
原作には居なかった赤のカインと緑のアベルに対する青いソシアルナイト。
発売前のPVでは名前だけ表記されていたので一体どんなキャラかと思ったら、まさかのオッサンだった。

ノーマルモードではマルスのアリティア脱出の経緯が描かれ、そこでフレイを使用することが可能。
だがその途中、「囮」として自軍から誰か1人を見殺しにしなければいけなくなる。
そこでプレイヤーは、オリジナル作品への思い出補正もあって泣く泣くフレイを置いて行くハメになる。

「我が役目…これで果たすことができた」

じゃねーよ! 何で置いて行かなきゃいけないんだよ!
リメイクで追加されたこの展開に憤りを覚えたプレイヤーも多い。
そのせいか『新・暗黒竜』の評価は今でも低い(他にも理由はあるが)。

因みに成長率はオッサンにしては非常に優秀。実はアベルの上位互換だったりする。
彼を使い続けたいが為にジェイガンを見殺しにするプレイヤーが後を絶たない。
ついでに可愛い可愛いノルンたんの為にゴードンも犠牲になったりする。

なお、ハードモードではアリティア脱出シナリオは収録されていない為、フレイの姿はない。
よってフレイが囮になったことが公式化された。

ちなみに昔から任天堂はゲームシステムに合わせてキャラクターデザインを組むという特徴がある。
フレイが青い髪と髭と鎧なのも「マルスの影武者になったアリティア騎士」である為と思われる。
フレイェ…。

新・紋章の謎
何と、前日譚で教官として登場。マイユニットら第七小隊の講義を担当する(本人は「性に合っていない」と自覚しているようだが…)。
まさかの生存に驚き、ファンは歓喜したとか。
更にグルニアでのオルベルン城攻略戦ではキラーランス&手槍を引っさげて加入。その上ノルンたんも連れて来てくれる。
この2人を同時参戦させるとはスタッフ…狙ったな?

マイユニットとの支援会話では、例の囮作戦の「その後」について語ってくれる。
囮作戦で辛うじて生き延びたフレイだったが、敵兵の攻撃で重傷を負ったショックで記憶を失った(=実は死んでいなかった為、新暗黒竜で囮にしたアリティア騎士はある手段での死者蘇生が出来なかった事が明かされている)。
傷の治療や記憶を取り戻すのにも長い時間がかかり、それらを終えた後にようやくマルスの元へ帰ることができたという。
しかし今でもその時の後遺症が残っており、時々痛むらしい…。

また自己犠牲の信念が強く、何もかも自分で背負いこもうとする性格であることが分かる。
リーザやコーネリアスとは違い、生きていられたとは言え彼の一件は後のマルスの「誰一人死なせはしない」という人格形成に大きな影響を与えたと推測される。

成長率は相変わらず良く、前作で(色々な意味で)涙を呑んだプレイヤーには嬉しい仕様となった。
幸運やHP・守備の伸びが良いのは、囮作戦から生還できたからだろうか…?

EDでは生涯を通してアリティアに仕え、若き騎士達の教育に専念したという。前作で不遇だった分、やっと報われたと言えよう。

追記・修正は囮になって生還してからお願いします。